iPadOSインストール後からApple Pencilのタッチが反応しなくなることがある | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/03 21:07:28
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1512
ID:101337
from ユウキユウ さん
2019/09/28 22:14:09
 
iPad

iPadOSインストール後からApple Pencilのタッチが反応しなくなることがある

  iPad Pro(2018)12.9インチ、iPadOS 13.1.1、Apple Pencil(第2世代)、Clip Studio Paint 1.9.4 (EX)、の環境で作業中、高頻度でApple Pencilでタッチしても反応しなくなる問題が発生しています。

iPadOSをインストールした直後から発生するようになりました。
指で画面を触りながらペンで画面を触ると高確率で発生させることができます。
普通に画面に描こうとすると、ペンを持つグーの手の下の面が先に画面に接触しこれが指での接触と認識された場合、そのあとペンで画面を触ることで条件を満たし発生しているように思うのですが、自然と行う動作なのでとてもイライラしてしまいます。
発生した後は、ペン先で画面をタッチしても一切反応しなくなり、指で画面を一度タッチすると、ペンのタッチが反応する状態に戻ります。

作業に支障がでていますので早い対応をお願いしたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他( iPadOS 13.1.1 )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/30 13:15:03
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・指で画面を触りながらペンで画面を触ると高確率で発生させることができますと
 頂きましたが、新規キャンバスを作成し、ペンツールを選択して、iPadにペン先
 だけを接触させて描画できる事を確認した状態から操作するとした場合、
 ペンを持つ手の側面をiPad上に接触させたまま、ペン先を動かして描画し、
 ペン先を浮かせて、ペンを持っていない手の指でキャンバスを動かし、
 指を離して、ペンで描画するという事を繰り返していると現象が発生するという
 事でしょうか。

こちらのページの[Apple Pencilを使う]の所でご案内のある[メモ]アプリ
 を起動して頂き、描画した際には現象は発生しませんでしょうか。

・iPadOSをインストールした直後から発生するようになったと頂きましたが、
 インストールされる前のiOSのバージョンをお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ユウキユウ
さん
2019/09/30 22:24:01
・指で画面を触り~

ややこしいので合っているかわかりませんが、描ける状態から、ペンを持つ手の側面を画面につけたままにして、ペンで触ったり浮かしたりまたは持っていない方の手で触ったり浮かせたりキャンバスを動かしたり、という動作では発生しません。

描けるのを確認し一切触っていない状態から、指でタッチ→(指を離さず)ペンでタッチを素早く行うと発生します。
ペンで描画する動作をするとき、ペンを持つ手の側面が先に画面に触れ、その直後にペン先が画面に触れる、となるので、ペンを持つ手の側面が「指」と判定されれば同じ発生条件となります。

左手の指で画面を触り、直後に右手のペンで画面を触る(ペンを持つ手の側面は触らない)、としても発生します。
指とペンほぼ同時に触る、を繰り返した方が発生させやすいかもしれません。発生して指で触ると直ってしまうので注意です。


・[メモ]アプリ

メモアプリでは発生しませんでした。


インストールされる前のiOS

記憶があいまいですが、おそらく、12.4 か 12.4.1 です。


・追加情報ですが、手袋のようなものを付けて普通に作業するぶんには発生しません。
普通の作業した際に発生する時は、やはりペンを持つ手の側面が指と判定された場合に発生するものと思われます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/02 14:42:18
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・Apple Pencilのペン先でタッチしても一切動作しなくなった際、
 指ないし手は事象発生時から画面を触ったままでしょうか

・CLIP STUDIO PAINTの画面左上のCLIP STUDIO PAINTアイコンを
 クリックし、[環境設定]を選択し、表示される画面の左側で
 [タッチジェスチャー]を選択した状態の画面の
 スクリーンショットを掲載いただけますでしょうか。

 もし画像の掲載がうまくいかない場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:101337」と記載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ユウキユウ
さん
2019/10/02 21:02:55
・Apple Pencilのペン先でタッチしても一切動作しなくなった際~

ペン先のタッチ以外は触っていません。


 [タッチジェスチャー]を選択した状態の画面のスクリーンショット

スクリーンショットです。「シングルスワイプ・ロングプレス」のところは「指でツールを使用しない」でも現象は発生していました。


from
スレ主
ユウキユウ
さん
2019/10/02 22:30:36
リリースされた、iPadOS 13.1.2 をインストールして少し触ってみたところ、現象の再現ができませんでした。
もうしばらく触ってみます。

from
スレ主
ユウキユウ
さん
2019/10/03 21:07:28
iPadOS 13.1.2 をインストールしてから現象が発生しなくなりました。
OSの不具合だったようです。
解決済みとさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合