既定の保存形式をclip形式にしてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/02 06:55:03
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:1345
ID:101355
from きばにゃん さん
2019/09/30 07:19:08
 
保存/印刷

既定の保存形式をclip形式にしてほしい

  こんにちは、いつもCLIP STUDIO PAINTにはお世話になっています。

さて、今回要望しますのは画像読み込み時の既定の保存形式をClip形式にして頂きたい点です。
新規作成した際は自動的にclip形式が選択されますが、最初にjpegなどの画像を読み込んで作業を始めた場合は保存時も元のファイル形式が選択されると思います。
例えばレイヤーを複数重ねていても、タイムラインでアニメーションを作っていても、最初に読み込んだ画像がjpegであれば既定の保存形式にjpegが選択されるので静止画として書き出されてしまいます。

もちろん確認しないで保存してしまうのが悪いのですが、既定がclipやpsdであれば改めて書き出しでリカバリーもできますが、jpegなどの静止画ですとやり直しが効きません。
自分が以前使用していたPhotoshopに慣れてしまっているせいでもあるのですが、Photoshopですと画像を統合していない限り(jpegなどで保持できない情報が含まれている場合)自動的にpsdが選択されていたので、CLIP STUDIO PAINTでも自動的にclipを選択してくれると良いのでは、と感じました。

もしくは環境設定からデフォルトの保存形式を「読み込んだファイル形式」「clip形式」「psd形式」等から選択できるというのでも良いかもしれません。
他に良い案があったり、別途解決策がありそうでしたらご意見ください。
よろしくお願い致します。




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
Artical
さん
2019/10/01 07:49:44
以下の記述は、Windows版での話ですが…。

現在、JPEGのようなレイヤー構造を維持できない形式のファイルを開き、そこに新たなレイヤーを付加した後で上書き保存しようとすると、まずファイル名を指定するダイアログが出ます。

そこでファイル名を指定して「保存」のボタンを押すと、上書きするかどうかを尋ねられ「はい」を実行すると、

「この形式で保存するとレイヤー情報は保持されません。続行してよろしいですか?」

というダイアログが表示されます。

最初に保存する時は勿論のことですが、ファイルを閉じる直前に保存していない状態でファイルを閉じる操作をすると、保存するかどうかを尋ねるダイアログが出ますよね。その時に保存を選んだ場合でも、同じ一連のダイアログが出ます。

つまり複数のレイヤーが存在するのにレイヤー構造を維持できないファイル形式で保存しようとすると、いつでも何回でもこれらのダイアログが出ます。

それでは、駄目なのでしょうか?

普通はそこで気がついて、CLIP形式やPSD形式で保存すると思いますが、もしかしてこのダイアログ内の「再表示をしない」にチェックをして実行してしまっているとか…。

もっともJPEGやPNGの場合、レイヤーを複数作った上での作業途中で定期的に上書き保存しようとすると、そのたびにこれらのダイアログが出てしまうので相当ウザイです。

しかし「再表示しない」にしてしまうと このダイアログは初期化起動しない限り二度と表示されないので、元々のファイル形式を失念したままファイルを保存し閉じてしまい、その結果、レイヤーが統合されたファイルしか存在しなくなるトラブルが起きるかも知れません。

そこでJPEGやPNG形式で開いた後にレイヤーを付加した場合であっても、通常の上書き保存では上記の一連のダイアログは出ずに保存され、レイヤーが複数あるのにレイヤー構造を維持できないファイル形式のままで”ファイルを閉じようとした時のみ”上記のダイアログが出るような仕様に変更されれば良いのではと思います。

この場合、途中での上書き保存によって、元々のJPEGやPNGのファイルに後から付加したレイヤーにて描画された内容がそのまま結合した状態で保存されてしまい、元々の綺麗なままのJPEGやPNGのファイルは存在しなくなるリスクはありますが、元々あった一枚のレイヤー以外を非表示にしてJPEGやPNGで別名保存すれば、リカバリーできた事になるとは思います。

from
スレ主
きばにゃん
さん
2019/10/02 06:55:03
Artical様

返信ありがとうございます。

「この形式で保存するとレイヤー情報は保持されません。続行してよろしいですか?」
というダイアログ、確かに以前見たことがあるような記憶があります。
よく覚えていないのですが、おそらくPhotoshopからクリスタに移行した初期の頃に鬱陶しいと思って「再表示をしない」に自分でチェックを入れてしまったのだと思います…。

初期化起動すれば再び表示されると思いますが、ショートカットキーやブラシなど設定移行がちょっと手間になりそうですのでこのまま自分で注意しつつ使っていこうと思います。

ダイアログがあった事をこの返信を見るまで完全に失念しておりました。
そのダイアログがあれば保存の前に気付くと思いますので、既定の保存形式をclipにする必要はありませんね。
私の思い違いでお騒がせしてしまい申し訳ありません。
こちらの要望は解決済みとさせていただきます。
CLIP STUDIOには今後もお世話になると思いますので、ますますのご発展をお祈り申し上げます。

Artical様、的確な返信どうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合