ストーリーエディタに「△」が表示され入力ができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/20 14:06:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:922
ID:101357
from とけい21 さん
2019/09/30 15:51:21
 
テキスト/フキダシ

ストーリーエディタに「△」が表示され入力ができない

  表題の通りとなりますが、ストーリーエディタ(全ページ)に「△」が表示されており、テキスト入力ができません。直接入力、ペーストともに不可能です。
キャンパス上でテキストを一文字でも入力すればそのページだけはストーリーエディタでも編集できるようになるようなのですが、メモ帳で書いたものを全ページ分一気にペーストしたかった為大変困っております。
また、入力可能になったページも一番上の行に三角が表示されたままです(実際には「△」というテキストは挿入されていません)
今までは普通に入力可能・ペースト等もできており、このようなことはありませんでした。

パソコン 及びソフトの再起動をしても直らず、色々と検索してみたのですが、解決方法が見つけられませんでした。
宜しくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(  ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/30 16:15:26
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下のスクリーンショットを撮影頂き、掲載いただけますでしょうか。

・[ファイル]メニューの[新規]を選択して表示される[新規]画面にて
 問題の発生している作品と同じ設定内容にして頂き、その画面の
 スクリーンショットを撮影頂き、掲載頂けますでしょうか。

・上記撮影ができましたら、ストーリーエディター画面をご確認頂き、
 冒頭掲載頂いた画面の状態である事をご確認の上、1ページ目を開いて
 いただき、キャンバスと[レイヤー]パレットが確認できるよう
 スクリーンショットを撮影頂き、掲載頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
とけい21
さん
2019/09/30 16:57:15
「冒頭掲載頂いた画面」というのは「ファイルメニューの新規を~掲載頂けますでしょうか」のご指示内容ということでしょうか?それとも私が質問時に掲載したストーリーエディタの画面の状態ということでしょうか?
後者ということでしたら同様に△マークが表示されてしまっており編集不可能な状態でした。
その他ご指示頂いた内容とあっているか分からないのですが、取り急ぎ掲載させていただきます。(一部ファイル名等を伏せさせていただいております)。





from
スレ主
とけい21
さん
2019/09/30 17:11:22
追記なのですが、ただいま新規イラストファイルを作成してストーリーエディタを立ち上げてみた所、このような事象は起きずに通常通りにテキスト入力できました。
しかしコミックと同様の「(~)テンプレ2」というテンプレートを使用してイラストファイルを作成した所、同様に△マークが表示され編集不可能となりましたため、テンプレート(に含まれるレイヤー?)のせいなのかもしれません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/01 10:55:06
ご返信を頂きありがとうございます。

お知らせ頂いた状況ですと、使用されているテンプレートについて、
△が入力されたテキストレイヤーが含まれていると思われますので、
ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
とけい21
さん
2019/10/17 23:44:30
ご対応いただいていた中、返信大変遅くなり申し訳ありません。
確認したところ「△が入力されたテキストレイヤー」があり、このレイヤーの含まれたフォルダが非表示の状態でテンプレートを作成していました。
△が何かのエラーかと勘違いしていた為に考えが至らなかったのですが、現存のテキストレイヤーが非表示になっていると編集が不可能になるということでしょうか?
引き続き宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/20 14:06:05
ご返信を頂き、ありがとうございます。

仰せの通りでございます。
入力されている文字が△のみでございますので、表示が気づきにくい
状況かと思いますが、非表示になっている場合、ストーリーエディター
上でその文字がグレーで表示されます。
該当のテキストレイヤーを表示にして頂きますと編集可能となります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合