レイヤー内の線が二重表示される | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/01 14:12:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1632
ID:101363
from sossss さん
2019/10/01 09:38:04
 
レイヤー

レイヤー内の線が二重表示される

 
モノクロ600dpi 見開きページで作業
ベクターレイヤー(データ内にはラスターレイヤーもあります)で複数のレイヤーに分けて作業をしていると
選択出来ない線がレイヤー上に表示されます。
そのレイヤー内の線がコピーされてずれてダブって表示されている感じです。
見えているのですが消しゴムで消したり選択は出来ません。
しかも拡大率が30%や50%などの時は見えないのですが
100%にする事で初めて確認できます。
全ページプレビューの方では表示される時とされない時があります。

同じページマスク範囲フォルダ内の
作業レイヤーとは別の一番下にあるレイヤーの表示/非表示を切り替える事で消えます。
レイヤー全統合でおそらく消える?と思います。
ですが、レイヤー分けされた状態のデータを
クリップスタジオから統合PSDやPNGデータ等他のデータ書き出しを行うと
そのダブった線が描写されて出力されます。

表示拡大率が縮小状態では発見出来ず、出力してから初めてわかるので
入稿時非常にこまります。
このバグは何なのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows 7 (○) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/01 19:20:08
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせいただけますでしょうか。
  ※[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にてご確認いただけます。

・[ファイル]メニューの[環境設定]を選択して頂き、表示される画面の
 左側で以下の項目を選択した状態の画面のスクリーンショットを撮影
 頂き、掲載いただけますでしょうか。

  *[パフォーマンス]
  *[ファイル]

・問題の作品の保存先ですが、パソコンの内蔵ハードディスク上でしょうか。

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの
 対象となっておりますでしょうか。

・エクスプローラー上でCLIP STUDIO PAINTを介さず直接、ファイルの
 上書きや削除を行われたという事はございますでしょうか。

・本ファイルの作業中にアプリケーションやPCの強制終了はございましたで
 しょうか。

・本ファイルの作業中にアプリケーションやPCに何か不審な動作は
 ございませんでしたでしょうか。

・本ファイルの作業中にPCがスリープや休止状態になることはございましたで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sossss
さん
2019/10/10 16:02:36
返信の方遅くなり申し訳ございません。

・CLIP STUDIO PAINT バージョン 1.9.3

・ファイルの保存先は内蔵HDDです。

・オンラインソフトウェアとの同期対象にはなっておりません。

・CLIP STUDIO PAINT以外で上書き保存や削除は行っておりません。

・一度アプリケーションの強制終了が起こった事がありますが
 そのすぐ後にこの症状が出たわけではございません。

・PCに不審な動作は特にありません。

・作業中に液晶画面のみスクリーセイバーではなく電源がスリープする設定になっております。
 液晶ペンタブレットも使っておりますが、そのスリープ後筆圧検知が不可になることがあります。






画面状況の再現が出来ましたので
そのスクリーンショットも載せておきます。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/13 12:15:01
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、表示される画面の左側にて
[ファイル]を選択し、[書き出し時にレイヤーキャッシュを利用する]の
チェックが入っている場合は、そちらを外して[OK]ボタンを押して頂き、
該当ページの書き出しをおこなっていただいた際にダブった線が描写されて
出力されてしまうかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sossss
さん
2019/10/18 19:43:01
チェックを外して出力したところ、正常に出力されました。
ありがとうございます!

作業画面上で二重に見える現象を直す方法は無いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/20 14:19:51
ご返信を頂き、ありがとうございます。

問題の発生しているキャンバスを開いて頂いている状態にて、
[ファイル]メニューの[別名で保存]を選択して、デスクトップに
保存して頂き、作品を閉じていただいてから、デスクトップに
別名で保存したファイルを開いて、現象が発生している事を
ご確認の上、[編集]メニューの[画像解像度を変更]を選択して、
表示される[画像解像度を変更]で何も変更せず、[OK]ボタンを
選択して頂いた後、現象に改善がみられるかご確認下さい。

 ※[編集]メニューの[画像解像度を変更]を選択したあと、
  [トンボ・基本枠は削除されます。よろしいですか?]と
  表示された場合、[OK]ボタンを押して下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sossss
さん
2019/11/01 14:12:51
問題の発生してるデータは修正したものしかなく
確認の度に同じ現象を起こしていたのですが
現在、同じ現象を起こせなくなりました。

ご指示頂いた方法で改善されたのかもしれません。
一旦解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。

また何かあれば投稿させて貰いますのでよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合