【不具合】[Ver1.94] 「一括書き出し」から画像を出力できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/02 17:09:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1310
ID:101364
from グッジョブ さん
2019/10/01 15:44:57
 
保存/印刷

【不具合】[Ver1.94] 「一括書き出し」から画像を出力できない

  いつもお世話になっております。
掲題の不具合の再現手順を記載致します。
 
■1.以下の画像のように、ファイル→新規→適当に1ページのコミックを作ります。

 
■2.適当に何か描きます。

 
■3.ファイル→複数ページ書き出し→一括書き出し、を選択します。


■4.OKをクリックしてファイルを出力します。

 
■5.出力場所にファイルが出力されていません。(←不具合★)
 
※ちなみに、画像を統合してから書き出し、を行った場合は出力できます。
 
以上、ご確認宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.9.4

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows 7 (○) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/01 19:27:07
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも書き出しをおこないましたが、問題ございませんでした。
お手数ですが、以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・手順1の[新規]画面全体のスクリーンショットを掲載頂けますでしょうか。

・手順3の書き出し先フォルダーがCドライブ直下のtestフォルダになって
 おりますが、ユーザー配下のデスクトップにtestフォルダを作成頂き、
 書き出して頂いても同様の結果でしょうか。

・手順4が終了した時点でエラーメッセージは表示されていない状況で
 しょうか。

・最新バージョンの1.9.4にアップデートされる前は同じ設定内容、状況にて
 書き出せていらっしゃいましたでしょうか。

・[画像を統合してから書き出し]では問題がないとの事でございますが、
 [ファイル]メニューの[画像を統合してから書き出し]を選択してから、
 書き出し設定画面までに表示される画面のスクリーンショットを掲載
 いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2019/10/02 00:28:29
・手順1の[新規]画面全体のスクリーンショットを掲載頂けますでしょうか。
 



 
 
>・手順3の書き出し先フォルダーがCドライブ直下のtestフォルダになって
> おりますが、ユーザー配下のデスクトップにtestフォルダを作成頂き、
> 書き出して頂いても同様の結果でしょうか。
 
はい。同様の結果となります。
さらに追加で試しましたが、Windows標準のドキュメント直下に出力することもできませんでした。
 
 
>・手順4が終了した時点でエラーメッセージは表示されていない状況で
> しょうか。

はい。エラーは表示されません。
最後のJpeg書き出し設定画面でOKを押すと普通に画面が消えるのみで、
正しく出力されたものと思いエクスプローラで見に行くと
実際はファイルが存在しない、といった状況です。
 
 
>・最新バージョンの1.9.4にアップデートされる前は同じ設定内容、状況にて
> 書き出せていらっしゃいましたでしょうか。
 
記憶にあいまいなところがあり、こちらに関しては不明です。
ただ、今回のポイントなる操作としては、
複数ページではない作品(つまり1ページしかないもの)を
一括書き出ししたときの挙動がおかしいのではないかと個人的に思っています。
そのように手順を書いたつもりですが、まさか複数ページの作品で試してないですよね?
 
 
>・[画像を統合してから書き出し]では問題がないとの事でございますが、
> [ファイル]メニューの[画像を統合してから書き出し]を選択してから、
> 書き出し設定画面までに表示される画面のスクリーンショットを掲載
> いただけますでしょうか。
 

 

 


以上です。ご確認宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/02 11:53:39
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点ですが、冒頭掲載頂いた手順1の画像にてファイル名の下に保存先が
表示されていない為、[複数ページ]にチェックを入れずに操作しており、
見えている設定はすべて同じ状態で確認しております。

>ただ、今回のポイントなる操作としては、
>複数ページではない作品(つまり1ページしかないもの)を
>一括書き出ししたときの挙動がおかしいのではないかと個人的に思っています。
>そのように手順を書いたつもりですが、まさか複数ページの作品で試してないですよね?

以下の点についてお知らせ下さい。

・手順1の時点で[複数ページ]にチェックを入れて、複数ページにした場合には
 一括書き出しに成功しますでしょうか。

・以下の手順にて新規管理者アカウントを作成していただき、PCを再起動させて
 新たに作成した管理者アカウントでログインして頂き、CLIP STUDIO PAINTを
 起動して同じ手順を行って頂いた場合には現象は発生しますでしょうか。

 1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

 2.[ユーザーアカウント]を開きます。

 3.[別のアカウントの管理]を開きます。

 4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

 5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
   ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2019/10/02 14:12:45
>[複数ページ]にチェックを入れずに操作しており、
>見えている設定はすべて同じ状態で確認しております。
 
了解です。ありがとうございます。
 
>・手順1の時点で[複数ページ]にチェックを入れて、複数ページにした場合には
>一括書き出しに成功しますでしょうか。
 
はい。成功しました!
ちなみに複数ページのページ数を「1」にしてみても成功しました。
 
・以下の手順にて新規管理者アカウントを作成していただき(略)
 
新規アカウントで試したところ
現象は発生せず、無事出力することができました。
 
■Q1
どのような原因が考えられますか?
何かファイル出力を妨げる判断になっているゴミが残っているような・・もしくは
残す仕組みがあるとか、ソフト側に原因があるとは思うのですが・・?
 
■Q2
環境を正常化にするにはどのような手順を踏めばよろしいでしょうか?
簡単で確実な手順があれば教えてください。
 
以上、宜しくお願い致します。

from
スレ主
グッジョブ
さん
2019/10/02 14:49:30
原因が特定できました!
やはりソフト側の不具合のようです。
 
手順
■1.適当に複数ページの作品を新規に作成(例:2ページの作品を作ります)
■2.ページ管理の一覧から、1ページ目のファイルを開く

■3.直後に、一括書き出しから適当に画像ファイル出力します。
   ポイントとなる設定は以下の画像を参考にしてください。

■4.今開いている、複数ページの作品(例ではコミック2)をいったん全て閉じて起動直後のような状態にします。
■5.このあと、今回不具合の報告をさせて頂いた初期の手順を順次実行すると、
   保存場所を確認する画面で、「本文のみ」にチェックが入っていますが
   これは本来「すべて」が選択されていなければいけないようで、このまま
   進むと保存できないようです。※手動で「すべて」を選択すると保存が成功しました。

以上、ご確認宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/02 16:41:18
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

お知らせ頂きました手順にて操作を行い、現象を確認致しました。
また、バージョン1.6.3時点より発生しているようでございました。
引き続き調査を進め今後の開発にて修正を検討してまいります。

現状ではお客様にお知らせ頂きました[一括書き出し]画面の
[ページ範囲]で[すべて]を手動選択して頂ければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2019/10/02 17:09:23
バージョン1.6.3で既にあった不具合であれば改修の優先度は低そうですね。
初期の手順3の画像から少しでも違和感持ってくれるような優秀なテスターが
チーム内にいらっしゃらなかったのは残念でしたが、了解しました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合