文字の移動を画面を拡大しなくてもできるようにしてほしい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/26 10:34:32
反対数:0
賛成数:9
返信数:3
閲覧数:4301
ID:101380
from rickey_03 さん
2019/10/03 16:27:28
 
ツール

文字の移動を画面を拡大しなくてもできるようにしてほしい。

 

クリスタでのマンガ制作で、セリフを打ったときに、拡大して、レイヤー移動マークが出てくると個々のセリフ文字を移動できる仕様になっていますが、漫画の全体を見ながら、ちょっと文字を移動したいとき、いちいち拡大しないといけないのはめんどくさいです。
例えば、選択範囲で指定したセリフを移動できるようにしたり、どこか一箇所に移動ポインタをつけていただくことはできませんでしょうか?

ご検討のほどよろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:0   
from
けも
さん
2019/10/07 09:10:59
望まれているものではないと思いますが
こんなことができます

テキストツールにします
テキストの上にカーソルを移動すると入力用のカーソルに変化します
ここでクリックすると入力することになってしまうので、クリックはしません
ドラッグ(ボタンを押したまま)で移動します

または
オブジェクトツールの場合は
カーソルで移動できます
shift + カーソルで大きく移動します
from
nntr
さん
2019/10/09 21:53:51
テキストツールのサブツール詳細に格納されている。
「リサイズハンドルの表示」という機能のチェックボックスをオフにすることで
拡大縮小用の枠の青点が消え、画面を広くとってるときでもテキストツールによるドラッグで拡大縮小の誤作動なく
テキスト単体で移動ができるようになります。望まれてる機能に完全に一致するかわかりませんがお試しいただいてはどうでしょうか?
from
スレ主
rickey_03
さん
2019/10/26 10:34:32
けも様
ご返信いただき、ありがとうございます。
ドラッグ、はわかるのですが、ボタンとはどこのことでしょうか・・?

オブジェクトの場合ではなく、可能であればテキストツールの状態で、
拡大表示しなくても移動する術がほしいなと思っております。
ちなみに、文字のレイヤーはひとつで使っているので、セリフごとでレイヤーは別れていない状態です。
(漫画の場合、セリフが多いので、どのセリフがどこにあるのかわからなくなってしまうことが多かったため、そういったやり方になりました。)

nntr様
ご返信いただき、ありがとうございます。
試させていただきました。
チェックをオフにしましたところ、今度は、文字の拡大縮小までできなくなってしまい、、
可能であれば、文字の拡大縮小、移動、が画面の表示倍率を変えずにスムーズにできる機能がほしいなと思っております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合