ペンが消しゴムツールに固定されてしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/04 13:03:45
反対数:0
賛成数:2
返信数:2
閲覧数:11820
ID:101383
from sorako_chen さん
2019/10/03 23:36:35
 
インストール/動作環境

ペンが消しゴムツールに固定されてしまいます

  XP-PENのDECO 03を使っております。

ペンタブレットのペンの右クリックを押した際に消しゴムツールに切り替わるのですが、切り替わったあとに鉛筆ツールなど他のツールを押しても消しゴムツールのままになってしまいます。ソフトを1度落としても直らず、パソコンの電源を入れ直すと直るという状態です。解決方法を教えて頂けますと有難いです、宜しくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
グッジョブ
さん
2019/10/04 01:39:55
横から失礼致します^^
CLIP担当者様へ向けての状況説明が少しでも詳細になればいいなという趣旨ですw

■1
切り替わったあとに鉛筆ツールなど他のツールを押しても・・(略)
というのは、ペンをタブレットから遠いところへ離してマウスでクリックしても
切り替わらないということでしょうか?
 
■2
消しゴムのままになった状況で、別のツールを押したときに、
ツールの選択状態は「消しゴムツールに戻される」のかそれとも
「見た目上は別のツールが選択されている(しかしながら挙動は消しゴムの挙動)」
のどちらでしょうか?
 
※余談※
今回の件とは直接関係ないかもですが、ニュアンスの近そうな記事を参考までに
貼っておきますね。(暇じゃないと思うので無視していただいて構いませんw)
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/04 13:03:45
>グッジョブ さま

コメント頂きありがとうございます。


>sorako_chen さま

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらのページを確認致しますと、ペンモードと消しゴムモードの変更方法と
ございました。

そちらはモードを切り替えているという事ですので、ペンモードがCLIP STUDIO PAINTで
選択しているツールを使用、消しゴムモードは消しゴムを使用するモードではないかと
思われます。
その場合はペンのサイドスイッチを押してペンモードに戻されませんと消しゴムモードの
ままとなってしまうという事かとおもわれますので、ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合