iPad版のバックアップサルベージについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/06 14:14:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1358
ID:101389
from misoka0325 さん
2019/10/05 08:12:16
 
iPad

iPad版のバックアップサルベージについて

  自己解決済みなのですが、不具合のご報告とiPadデータのバックアップサルベージについて追加でお伺いさせてください。

iPad版クリスタにて作業中、各ページの保存後に管理ファイル上で「単ページに変更」「見開きに変更」の動作をした際に強制終了してしまい、再び開くと「管理ファイルページが開けません。以下のページファイルが見つからなかったため、ファイルが存在することを確認して下さい。:page0062.clip」と表示されました。
iPadからでは開けなかったため、一旦クラウドにアップロードしPCでファイルをダウンロードし、消えたpage0062.clipファイルを新しく作ったところ管理ファイルが開けるようになりました。クラウドに再アップロードし今はPCでもiPadでも管理ファイルは問題なく開けています。(念のためコピーにしました)再び同じ不具合が起こった際iPad上で解決する方法はありますでしょうか。ご教示頂けますと幸いです。

また、おそらく破損した際にページのデータが壊れてしまったようで、対の見開きページに一部のレイヤーは残っていたのですが線画レイヤーが消えてしまっておりました。下書きレイヤーは残っていたので今回は最悪描き直しでも良いのですが、手元のiPad上でバックアップデータのサルベージがもし可能でしたらご案内頂きたいです。WindowsではバックアップファイルがありましたがiPad版はやはりクラウド保存しているところまでしか回復できないでしょうか。
同じ質問がありましたらすみません。おそらく難しいだろうなと思っているので、回復が難しいようでしたら今回は該当ページは諦めます。お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/06 12:45:21
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

iPad上で解決する方法と頂きましたが、現状できませんので、
ご記載頂いた方法や、こちらのページでご案内の方法にて、
該当の作品データをパソコンに持ち込んでいただき、対処
頂く必要がございます。

また、バックアップデータについてでございますが、iPad版
につきましてはPC版にございます上書き保存時にバックアップ
ファイルを保存する機能は現状ご用意がございません。

ご期待に沿う事ができず申し訳ありません。
from
スレ主
misoka0325
さん
2019/10/06 14:14:53
丁寧にご回答下さりありがとうございます。
予想していたので、おかげで諦めがつきました。今後はこまめにアップロードするようにします。
過去の回答に同じようなデータ破損の記載がありましたので、こちらのエラーも極力減ってくれれば嬉しいです。
お忙しい中お答え頂きありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合