レイヤー毎にメモ(テキスト等)を残す機能が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/08 14:24:19
反対数:9
賛成数:3
返信数:3
閲覧数:1473
ID:101403
from ガマ さん
2019/10/06 15:21:36
 
レイヤー

レイヤー毎にメモ(テキスト等)を残す機能が欲しい

 
 描きかけで暫く放置してた絵の続きを描こうとした時に、「あかん。このレイヤーどうやって処理したんだっけ?」と困った事はございませんか?その時は必死で作ってるんですが、忘れてしまう事多い方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 制作中のメモやコメント等をレイヤー一枚一枚の情報へ書きこめる機能があると便利かなと思いました。プロパティみたいな項目作って、そこにテキスト入力するようなイメージです。
 メモウィンドウみたいなモンを作って、一覧表示が出来たら尚良いかもしれません。なるべくシンプルな機能でよいので、追加機能として考えて頂けたら嬉しいです。

 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:9   
from
絶灯
さん
2019/11/07 22:16:42
私もこの機能非常に欲しいです。
レイヤー名に書こうとしても書ききれないし省略されて見えなくなります。
数十枚数百枚のレイヤーすべての
どのようなコンセプトでデザインしたのか、どんな思いで描いたのか、どのブラシで描いたのか、
ブラシサイズ、ガウスぼかしの数値、どんなブラシの詳細設定で描いたのか、
どんなポーズで描こうとしたのかなど全部覚えるのは不可能です。
ブラシの種類が多いとどのブラシを使ったか再現するのに時間がかかります。
最初からメモしておけばブラシを選択し詳細設定もメモの通り設定するだけです。
Windowsに最初からあるメモ帳使うより、
クリスタに機能が実装されたとして、レイヤーから直接メモ編集閲覧できると早いと思います。
後から、どうしてどのような状況で自分がこのレイヤーに描写したのかがわかれば
大変便利だと思います。実装希望です。
from
グッジョブ
さん
2019/11/08 14:17:50
CLIP担当者様
私も機能の方向性としては概ね賛成です。
特に新しい知識を大量に詰め込む必要のある初心者や関心事の多い方々には心強いと思います。
脱線話ですが、マニュアル系の本を出版するような方々にも恩恵があるような気がしました。
例えば、特典として詳細なアドバイスのメモがついたclipファイルをダウンロードできる、、とか。
 
追加改善の提案としてはメモを自分で書き込むというよりは、
現状のヒストリー機能の一覧に表示される文字列のようなものや
ブラシ名(あとで名称変更されても連動はしない)を管理したりで、
自動的にレイヤーと結びついた情報を
clipファイルに保存するのもいいかも、と思いました。
自分で書き込むのは大変ですし書き忘れもありそうなので。
 
将来的には特定のメモが付いているレイヤーだけをピックアップして処理できるような
アクションなどへも展開できれば広がりもありそうです。
 
また何か思いついたら追記するかもです。
もちろん他に優先すべき実装があるとは思いますが
余力があれば実装のご検討を宜しくお願い致します。

from
グッジョブ
さん
2019/11/08 14:24:19
補足です。
マシンパワーの無い環境に対応するために、
先ほど記載した提案内容の処理自体を行うかどうか、や、
処理は行うがclipファイルへの書き込みは行う/行わない、などの
選択が出来るようにしなければいけないと思いましたので追記しておきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合