ページ基本設定・作品基本設定での不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/20 21:23:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1998
ID:101453
from BigField さん
2019/10/12 23:44:29
 
その他

ページ基本設定・作品基本設定での不具合

 

いつもお世話になっています。
 Windows 10 Pro(64bit) ユーザです。

今更、ページ基本設定・作品基本設定のことですが、
作品を描いている時に周期的・集中的に基本の技術を再度使用した時にあれ?と思うことがあります。
アプリも昔の設定がそのまま固定されている訳でなく、仕様変更やその他で変更の可能性があります。

B4(本B5)のシナリオ+さし絵を作成する途中で、シナリオ版のみのA5(本A6)の原稿を作成しています。
B4(本B5)の原稿フォントはイワタアンチック体B・標準20Q、A5(本A6)のフォントはMS明朝・13Qです。
B4(本B5)の原稿は本文が見開きで表紙と裏表紙その他の経過資料が単ページとなっています。

B4(本B5)を作品基本設定でA5(本A6)用に変更しました。
当然、個々のページもその通りに変更されると思いますが、各ページをページ基本設定で確認すると
一部の単ページのページ基本設定がB4(本B5)設定のままです。
この対象のページは表紙と裏表紙(モノクロ版)をカラー化したページです。
カラー化したページだけに不具合が起きているのはなぜでしょうか?

なお、最初のB4(本B5)→A5(本A6)の時にも作品基本設定がうまくいかずに、複数のページを選択して
ページ基本設定で変更した経緯があります。
見開きページと単ページを一緒に選択して共通の「トンボを合わせる」を指定していましたが
この影響はないと考えています。
この時、既定の単位(cm、mm・・・)や用紙色やセーフラインの有無が合わずに、
一旦設定内容を推定してグループ化した後に強制的に複数の設定をしなければならず操作が多少困難でした。

また、この時にカスタムで仕上げのサイズに現本x1.3倍に裁ち落とし幅を加えたものを設定するミスをおかしたので、
今回は再度、継続して作品基本設定からやり直したのですが、個々の単ページにページ基本設定内容が違う
と言うことが判明しました。


以上、よろしくお願いします。






------------------------------------------------------------
■バージョン:V1.9.4
■グレード :EX( ○ )
■OS    :Windows 10 Pro ( ○64bit )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
BigField
さん
2019/10/13 06:30:13

追伸:
不具合の2ページは基本表現色がカラーなので、一括作品基本設定(基本表現色がモノクロ)をする時に
★黙って無視されたのでしょうか? エラー(警告?)がないことが問題です。
例:対象でない設定内容がありましたので無視しました!(基本表現色がカラー:xxページ、・・・)

前回の投稿で、複数のページを選択してページ基本設定する時に
既定の単位(cm、mm・・・)や用紙色やセーフラインの有無が合わずにエラー(警告?)になると報告しましたが、
★不一致の内容を指摘できればもっと使いやすくなります!
例:設定内容に相違がありましたので設定を中止しました!(単位、用紙色、セーフライン・・・)

続いて、比較のために、基本表現色がカラーの不具合の原稿を保存先から1ページ読み込んだ所、添付のエラー(警告?)が出ました。
こちらは原稿と現在の作品基本設定の相違を詳しく説明されています!

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/13 15:57:27
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

[ファイル]メニューの[新規]にて新規に複数ページ作品を作成した上で、
その複数ページ作品の変更を行った場合に同じ現象が発生しますでしょうか。

現象が発生するという場合は、[ファイル]メニューの[新規]の設定内容を
確認するため、その画面のスクリーンショットと、変更を行われた際の
画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2019/10/14 04:35:51

ご返信ありがとうございました。

新規に検証をしました。

・新規複数ページを作成(添付図01)
 4ページ、見開き+単ページ、B4(本B5)、モノクロ ★この時、見開きの右ページ・左ページのフォルダがない?

・現状と合わせて見開きの右ページ・左ページのフォルダを作るためにページ1・4を選択して「ページの複製」を実行
 新ページ4を選択して「見開きに変更」を実行した。この操作をして、右ページ・左ページのフォルダが作成された。
 いつも使用している見開きのページの様に、上から「左ページ・右ページ」の順を「右ページ・左ページ」に変更した。
 以前、見開きの不具合の投稿で、なぜ「左ページ・右ページ」の順なのかを質問したが回答なしでした。
 その時、標準で「右ページ・左ページ」の順になる様に要望したが次元されていない!
 次に、ページ2・3を削除した。

・検証用に新ページ2・3の内容を変更した。→フキダシ(テキスト:イワタアンチック体B・標準20Q)+さし絵(添付図02)

・検証用に見開きページを複製して1ページのみページ基本設定で内容を変更した。→単位をmm→cmに変更(添付図03)

・表紙・裏表紙をコピーして基本表現色を変更した。→モノクロをカラーに変更(添付図03)

・検証用にサイズを変更した。→B4(本B5)をA5(本A6)に変更(添付図04)(添付図05)(添付図06)
★結果はエラー(警告?)なしで終了したが、次のページは元のままです。 →見開きページ4・5、カラー化の単ページ7・8

・上記の元のままの見開きページ4・5ページをページ基本設定で強制的に変換した。(添付図07)(添付図08)
 B4(本B5)→A5(本A6) 前回はこの操作に記憶がない!(セーフラインの設定もれか?・・・)

・各ページのテキストサイズの変更と画像の削除を実行した。(添付図09)
 カラーページ7・8は元のままであるが、前回この状態に気が付いていなかったのでそのままとした。
 テキスト:MS明朝・標準13Q+フキダシとさし絵の削除

>カラー化したページだけに不具合が起きているのはなぜでしょうか?
 前回示したようにエラー(警告?)は今回もなしです。

>この時、既定の単位(cm、mm・・・)や用紙色やセーフラインの有無が合わずに、
>一旦設定内容を推定してグループ化した後に強制的に複数の設定をしなければならず操作が多少困難でした。
ページ2・3と4.5を選択してページ基本設定を実行しようとした。(添付図10)
前回通りにエラー(警告?)が出たが、指摘した通り警告の原因が表示されず不一致の内容が特定できません。

>続いて、比較のために、基本表現色がカラーの不具合の原稿を保存先から1ページ読み込んだ所、添付のエラー(警告?)が出ました。
今回検証時に保存原稿はセーフラインが設定されていなくて、サイズ変更(13Q)の原稿は設定されていたので  (添付図11)
 当時と同様にエラー(警告?)が出た。エラー(警告?)の詳細を報告するのが目的なので指摘通りです。

以上、新規に複数ページ作品を作成した検証でも最初の投稿通りの結果です。


以上、よろしくお願いします。





from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/15 17:19:44
ご返信を頂き、ありがとうございます。

掲載いただいている[図01]の漫画原稿設定のブロックより上の部分が
確認出来ず、また撮影頂いている画面の数値が読み取れない状況で
ございました。

同じく[図05][図07]についても数値が確認できない為、お手数ですが、
それらについて原寸でアップロード頂けますでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2019/10/15 18:20:05

ご返信ありがとうございました。
[図01](自前のテンプレート)の撮影ミスを今知りました。→失礼しました、再度取り直ししました!
順に[図01](新)、[図05]、[図07]です。











from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/16 16:47:40
画像を掲載頂き、ありがとうございます。
頂いた内容にて調査を行い、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2019/10/17 19:29:32

文庫本A6の原稿設定はクリスタのテンプレートと少し違います。
少年雑誌B5がそうである様に、基本枠≒B5、製本(仕上げ)=商業誌(B5の x [1.2~1.3]?の様な数値を設定しています。
クリスタの原稿設定の条件については別の投稿で質問したいと思います。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/20 16:17:39
お時間を頂いており、申し訳ありません。

[作品基本設定を変更]の動作について確認を行いました所、変更前の
設定と変更の対象となるページの設定が一致していない場合は、
処理の対象外となる仕様となっておりました。

この為、[ファイル]メニューの[新規]から複数ページ作品を作成し、
特定のページについて[ページ基本設定を変更]から設定を変更した場合、
その変更を行ったページにつきましては[作品基本設定を変更]の処理の
対象外となります。

また、この時、対象外となり処理が行われなかった事を示すメッセージや
エラーは表示される様には、現状なっておりません。
この点については今後の開発にて対応を検討してまいります。

ページ設定の異なる複数ページを選択した状態で[ページ基本設定の変更]を
行った場合のエラーメッセージについて具体的な内容の表示がないという点
出ございますが、そちらにつきましても現状では表示されませんので、
今後の開発にて対応を検討してまいります。

なお、見開きに変更をした際に作成されるフォルダが[左ページ][右ページ]の
順となっている点ですが、ComicStudioにて単ページにて描画をおこない、
見開きに変更した場合に左ページのレイヤー、右ページのレイヤーの順に
表示されておりますが、そちらと動作をそろえている状況でございます。
[右ページ][左ページ]の順になるようにという点につきましては、ご要望として
引き続き今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2019/10/20 21:23:28

ご返信ありがとうございました。

>なお、見開きに変更をした際に作成されるフォルダが[左ページ][右ページ]の
>順となっている点ですが、・・・

コミスタでも見開きに関していくつかの要望を出しています。
コミスタが終了になった今、その要求はクリスタに引き継がれている保証はありません。
ましてや、開発メンバも大幅に違っていると推測します?
[左ページ][右ページ]の順に関しても、設計者が外人?と揶揄をいれて
右開きの原稿は[右ページ][左ページ]の順になる様に要望を出していました・・・
左開きの原稿は外人仕様?でも結構です。(今の所、まったく使いません!)
今では、標準フォーマット([右ページ][左ページ]の順)を作って、コピーして使用しています。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合