レイヤーにバグが発生します | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/15 14:06:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:681
ID:101465
from まひろちゃ さん
2019/10/13 20:30:32
 
描画

レイヤーにバグが発生します

  昨日からある原稿ファイル内にて線画中に突如画面がブロック調に塗りつぶされてしまいます。
線画のレイヤーに起きてしまうため、そのレイヤーを破棄するほかなく線画の書き直しを強いられてしまいます。

突然に起こる、昨日まで起きなかった事象のため原因がわからずに困っています。
お手数ですが解決方法を教えていただけますと幸いです。

なお
iMacを使用し、バージョンは1.8.4. 201811261856と記載がございました。
アップデートされていないことが原因でしょうか。
お忙しい中恐縮ですがご対応よろしくお願いいたします。

原稿につき書き込んであるコマをピンクで塗りつぶしております。あらかじめご了承くださいませ

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/14 11:32:52
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご利用頂いているCLIP STUDIO PAINTのバージョンはいくつか前の
古いバージョンに該当いたします。

現在の最新バージョンは1.9.4となっておりますが、いくつかの
不具合も修正しているバージョンとなりますので、
バージョンをアップを頂けますようお願いいたします。

※アップデート前にOSが対応しているかを確認の上、
 アップデートの操作をお願いいたします。

また、症状が起きている作品におきましては、バージョンアップを
行なっても修復される症状ではございませんので、一度データを
お預かりの上、修復できないか等の調査を行わせて頂きます。

データの送付方法につきましては、ご登録頂いている
メールアドレス宛にお送りしましたので、受信メールを
ご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まひろちゃ
さん
2019/10/14 14:05:49
サポート担当
ご担当者様

お忙しい中お返事いただきまことにありがとうございます。
まず、アップデート完了いたしました。
ご指摘いただきありがとうございました。


また、データですが急ぎでしたのでそのレイヤーを破棄し新しく描き上げましたので該当のデータは残っておりません。
ご検討いただきまことにありがとうございます。
今回の症状については原因は明らかなものはなく調査が必要という捉え方でよろしいでしょうか。
もしそうである場合アップデートも行ったため今後も再発するようでしたら相談させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願いいたいします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/15 14:06:13
ご返信をいただき、ありがとうございます。

また、早速アップデート頂いたとのことで、こちらもありがとうございます。

推測の上でのご案内となり申し訳ございませんが、今回の症状において
レイヤーの一部が破損していたなどの可能性が考えられますが、仰せの通り
実際にはデータの確認と調査を行なわないと、原因等は不明なご状況です。

既に該当のレイヤーを削除されているとのことですので、誠に恐れ入りますが
症状が再発されないかなど、今回は一旦様子を見て頂きたく存じます。

万が一症状が再発した場合には、該当する作品を別の場所へ保存して頂き、
症状が再現される際には、このclipファイルをお送り頂きたく存じます。

ファイルの送付方法につきましては、先日メールにてお知らせしておりますが、
アップロード期限を過ぎてしまった場合は、新しいURLを用意いたしますので、
その際はメールでも構いませんのでご連絡を頂けますと幸いでございます。

お客さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合