新規コミックを作る際に製本サイズから訊くのをやめてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/16 06:18:28
反対数:8
賛成数:1
返信数:18
閲覧数:5118
ID:101473
from 馬神ダン さん
2019/10/14 20:24:10
 
環境設定

新規コミックを作る際に製本サイズから訊くのをやめてほしい

  私がおかしいのでしょうか?
普通、まずは原稿用紙のサイズを訊くものではないでしょうか?
だから私は最初B4判と設定してしまいました

後に製本サイズがB4になってるのに気づきどういうことかと調べた結果一番最初のミスが原因でした
しかしこれはあまりにも不親切ではないでしょうか?
アナログで漫画描く時は何サイズの原稿用紙を買おうかなーと選ぶものでは無いですか?

それを製本サイズって…

おかげでほぼ完成していた原稿をいちいち縮小して保存し直さないと行けない上にトンボで断ち切られる絵の領域も増えるハメになりました

どうか最初に聞くのは原稿用紙のサイズに変えてください
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:8   
from
BigField
さん
2019/10/14 23:55:05

横から失礼します。違うと思います。

>後に製本サイズがB4になってるのに気づきどういうことかと調べた結果一番最初のミスが原因でした
> しかしこれはあまりにも不親切ではないでしょうか?
>アナログで漫画描く時は何サイズの原稿用紙を買おうかなーと選ぶものでは無いですか?
馬神ダン さんがそう思うと経験した下記のASKの投稿でアドバイスをしたBigFieldと申します。
   >参考:ASKの投稿
   >馬神ダン さん 「png保存するとトーンが消える」
   >https://ask.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=26927


自分なりの考え方ですが、同投稿で下記を示しました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アナログの「B5判」の原稿の作り方で、商業誌「B5判」の対角線を1.2~1.3倍に拡大して、その範囲に描くと言われてきました。
紙の原稿はそのサイズで収まる市販紙を選ぶことになります。
要は大きめに描いて印刷で縮小するときれいに印刷できると言われています。
その1.2~1.3倍に拡大したエリアに裁ち切りの誤差の3~5mmを追加したのが製本(仕上がり)サイズだと思っています。
これは決して「B4判」サイズではありません。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記で一部にミスがありましたので訂正します。
>その1.2~1.3倍に拡大したエリアに裁ち切りの誤差の3~5mmを追加したのが製本(仕上がり)サイズだと思っています。
正しくは、
その1.2~1.3倍に拡大したエリアを製本(仕上がり)サイズだと思っています。各出版社で相違があります。
(B5版の1.3倍がB4版ではありません!)そして、裁断の誤差を考慮して大きめに裁ち落とし幅3~5mmを指定します。

記述を追加すると、
アナログ原稿の作成で「製本(仕上がり)サイズ+裁ち落とし幅」に収まる一番近い市販品の用紙がB4用紙と言うことです。
当然A3用紙でも描けないことはありませんが用紙と価格の無駄です。今では専用の規定情報付きのB4用紙が市販されています。
結果的にB4用紙だと言うことが独り歩きしていると思います。

基本的に考えると、例えば文庫本A6サイズの原稿を作る時、作成用の原稿用紙のサイズは何かと即座に言えないと思います。
自分では、今まで示した様に、「販売する原本の大きさ(A6)→製本(仕上がり)サイズを決定→原稿を描くサイズを決定」と
考えます。最初に「原稿を描くサイズ」だとは考えません。
特定の出版社がある場合、ご時世柄、公表されている情報を収集できます。


from
スレ主
馬神ダン
さん
2019/10/15 01:20:58
順序が逆なんですか…

そういうことなら今後はA4第一と考え直すことにします
from
BigField
さん
2019/10/15 01:43:58

>そういうことなら今後はA4第一と考え直すことにします
???

from
スレ主
馬神ダン
さん
2019/10/15 07:59:40
製本サイズはA4が正しいようなのでそれを真っ先に考えるということです
from
平井太朗
さん
2019/10/15 10:59:11
馬神だんさんへ

いわゆるB4サイズの漫画原稿用紙のトンボ位置はA4ではありません(多くが220mm×310mm)。一般的に販売されている漫画原稿用紙と同じサイズ指定をされたいという場合は「プリセット」を利用できますよ。


新規作成ダイアログの上の方にある「作品の用途」は「コミック設定(紫のアイコン)」か「すべてのコミック設定を表示(青いアイコン)」を選んで[プリセット]から漫画原稿用紙を選べます。これは市販のB4サイズの漫画原稿用紙とほぼ同様に利用できるものです。

まんがの場合、トンボ位置は無視されて雑誌や単行本で実際に原稿用紙のどの部分をトリミングするかが変わります。漫画原稿用紙のトンボ位置がA4サイズよりも大きめの「2:20mm×310mm]に設定されているのはそのためです。つまり、このトンボは「最低でもここまでの大きさで描いておけば、描いた絵が足りなくなることはないですよ」という目安です。

「すべてのコミック設定を表示」のプリセットには「集英社向け」や「講談社向け」といった投稿時に参考になるものも用意されています。本来なら、こういった情報は漫画家が編集部に問い合わせて詳しく状況を調べる必要があります。出版社や編集部、雑誌の綴じ方などによっても原稿用紙のどの位置でトリミングされるかは千差万別だからです。

そういったいろいろと複雑な事情のある漫画の原稿用紙をできるかぎり容易にアクセスできるように考えられているのが「コミック設定(紫のアイコン)」の指定方法です。より詳しくすべての設定を行う場合は「すべてのコミック設定を表示(青のアイコン)」を利用してみてください。一度失敗してしまったことは悲しいことですが、同時にラッキーなことでもあると思いますよ。こうやって原稿用紙のサイズについてくわしく考えることができるのですから。
from
BigField
さん
2019/10/15 14:01:30

参考:ASKの投稿で下記について返答がありませんでしたね!
これが誤解の原因かと思ったので指摘したのですが・・・
>示された原稿の画像で、馬神ダン さんは作品の用途のアイコンの「左から2番目」を選択していますが
>自分は「右から2番目」を選択しています。
from
スレ主
馬神ダン
さん
2019/10/15 14:33:06
BigFieldさんの仰ってたことはそういうことだったのですか…
そしてA4製本設定も正しくはないと…
今から全て描き直すのは、これからまた3ヶ月を要するのでできれば避けたいのですが…

新たに紫のコミックアイコンで設定し直して、今描き上がってるものをhttps://mobile.twitter.com/heytaroh/status/1072797109701685250
のように素材登録→貼り付けって荒業で乗り切れますかね?
from
BigField
さん
2019/10/15 16:12:33

参考:ASKの投稿で宿題が1件ありましたが未解決でしたね!
   >示された、作品の用途がある画像の「右から2番目」を選択して表示される画像で、
   >★現在未使用の「テンプレート」に希望の正しい原稿を指定するとか?と言った方法でしたが・・・
   >どなたか、確証をお願いします!

   >>★困った? 原稿作品のテンプレート使用のリンクが見つからない?
   >調査しているのですが、関連する常連さんの回答がまだなので、近い内に回答があるかも知れません!

平井太朗 さんへ:
馬神ダン さんの指摘した下記の投稿後に原稿作成設定時にテンプレート指定の投稿があったはずですが、
今もこの手法は健在ですか? お助けください!
へいたろう / Hey!TAROH @heytaroh
https://mobile.twitter.com/heytaroh/status/1072797109701685250



from
スレ主
馬神ダン
さん
2019/10/15 17:07:57
あ、間違えました
青い方のアイコンですね
とりあえず今から試してみます
from
スレ主
馬神ダン
さん
2019/10/15 17:19:07
まだ1ページ目をやっただけですが製本サイズB4判で描いてしまったやつの比率そのままに、トンボで断ち切られるところも同じまま縮小できました!

平井太郎さんに感謝です
from
BigField
さん
2019/10/15 17:31:13

馬神ダン さんへ:
今試したのは、馬神ダン さんが自らリンクした方ですよね?
平井太朗 さんへ呼びかけた「原稿作成設定時のテンプレート化方式」の投稿を見つけたわけではないですよね?
詳しい条件があるかもしれないので・・・


from
スレ主
馬神ダン
さん
2019/10/15 17:43:22
はい、リンク先の方法を試しました
もしやまた先走って条件見逃してましたか…
from
BigField
さん
2019/10/15 18:34:35

リンクした方よりも別の「原稿作成設定時のテンプレート化方式」の方がベターだと思いました。
リンクが見つからないので、平井太朗 さん待ちです・・・
from
スレ主
馬神ダン
さん
2019/10/15 19:00:46
ですが今のところ別にこれでも良いかなと思います
やはり何枚か基本枠に届かない縮小のされ方になってしまうんですが大体はぴったり商業誌サイズに縮小してくれるので…

元が同じサイズなのになぜ縮小の比率が変わってしまうのかは気になるところですが…

それにしてもこないだからありがとうございます…
from
BigField
さん
2019/10/15 19:29:02

いえいえ、ASKと違って自動的には終了しないので、しばらく投稿を解決にしないでください!
「原稿作成設定時のテンプレート化方式」のリンクを知りたいので・・・

from
スレ主
馬神ダン
さん
2019/10/15 19:36:21
了解です
from
平井太朗
さん
2019/10/15 23:25:25
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/727
原稿サイズを間違えちゃった時の最後の手段については↑TIPSに詳しいやり方を説明してあります。

拡大・縮小時の細かな注意点です。
・基本枠の縦横比はB4漫画原稿用紙の180mm×270mmは1対1.5
・A4漫画原稿用紙(製本サイズB5)だと149mm×219mmで1対1.147
と、基本枠の縦横比率は漫画原稿用紙の大きさによって変化します。そのため、上記の方法では基本枠を基準に大きさを自動的に拡大・縮小してくれますが、基本枠の比率までは変わらないので今回のケースでは縦の長さが足りなくなるの…かな?多分、微妙な不整合は出てきてしまいます。

どちらにせよ、この方法は最終手段なので、もし時間があれば細かく修正したり、今回の場合は縮小によって線が細くなってしまって途切れてしまったりしている部分や不自然な箇所がないか確認はしておいてあげてください。

>BigFieldさんへ
原稿の大きさを間違えたときは↑のTIPSの内容で説明していると思います。原稿作成時のテンプレート指定は多分、違う話題で呟いていたような気がします…クリスタのネタのツイートは数が多くて、自分でもどれをTwitterで呟いて、どれを書籍などで書いた情報だったか、もう、ちゃんと思い出せないものもあって…
from
BigField
さん
2019/10/16 06:18:28
平井太朗 さんありがとうございました。
「原稿作成設定時のテンプレート化方式」のリンクを知りたかったのですが、TIPSの方がベターなんですね?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合