ベクター吸着オン時の描画遅延 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/28 23:56:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1152
ID:101474
from シャドム さん
2019/10/14 21:35:59
 
iPad

ベクター吸着オン時の描画遅延

  ベクター吸着をオンにした状態で素早くストロークを行いペンを浮かせるようにすると、終端付近がかなり遅れて描画されます。
iPad版しか所有していないため環境による比較検証はできないのですが、この現象はブラシの種類によらず発生しています。
OSは iPadOS 13.1.2 です。
Windows版やMac版、iPadの旧バージョンではどうでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他( ipadOS 13 )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/15 16:19:43
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ベクターレイヤーに描画した場合、制御点などの兼ね合いもあり、
描き終わりに若干の補正がかかります。

かなり遅れて描画されるとの事出ございますが、以下の点について
お知らせいただけますでしょうか。

・[ファイル]メニューの[新規]にてキャンバスを作成して頂き、
 ベクター吸着をオンにしたサブツールで描画された際に、
 1筆目から遅延していますでしょうか。

・ベクター吸着をオフにした場合には全く遅延しませんでしょうか。

・画面左上のCLIP STUDIO PAINTアイコンをクリックし、表示される
 メニューの[環境設定]を選択して、表示される画面左側で
 [パフォーマンス]を選択し、画面右側の[取り消し]のブロックに
 表示されている内容についてお知らせ頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
シャドム
さん
2019/10/20 16:44:19
ご返事ありがとうございます。

新規キャンバスでも一筆目から遅延しています。
ただしストローク回数が増えるに従って遅延も大きくなるようです。
またキャンパスにWeb用の低い解像度を選択すると遅延が軽減されるようでした。

ベクター吸着オフでは遅延はありません。

パフォーマンスタブ内の取り消し回数は200となっています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/21 11:49:50
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・普段使用されているキャンバスの幅、高さ、解像度をお知らせ
 頂けますでしょうか。

・ペンツールのGペンについてサブツールパレットで右クリック
 頂き、[初期設定に戻す]を選択して頂き、その状態で描画を
 行った場合に現象が発生するかご確認頂けますでしょうか。

・画面左上のCLIP STUDIO PAINTアイコンをクリックし、表示される
 メニューの[環境設定]を選択して、表示される画面左側で
 [パフォーマンス]を選択し、画面右側の[取り消し]の設定を[30]
 にした上で、新規キャンバスを作成し、ご使用いただいた際に、
 現象が発生するかご確認頂けますでしょうか。

・ストローク回数が増えるに従って遅延も大きくなると頂きましたが、
 その状態で[編集]メニューの[メモリをクリア]-[ヒストリー]を
 選択して実行した際に遅延が軽減されますでしょうか。

・[設定]アプリを起動し、[一般]の[情報]にて[モデル]の部分を
 クリックするとAから始まるものが表示されますので、そちらを
 お知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
シャドム
さん
2019/10/23 19:54:54
・普段使用しているキャンパスはB5+上下左右5mmで600dpi(グレー スケール)です。
・Gペンで初期設定に戻すを実行しましたが現象が再現されました。
・取り消しの設定を30にしましたが現象が再現されました。
・メモリのクリアを実行しましたが現象が再現されました。
・モデル番号はMTXP2J/Aとなっています。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/28 14:09:24
お時間を頂いており、申し訳ありません。

これまでにご確認、お知らせ頂きました点含め、調査を行いましたが、
[ベクター吸着]がオンの状態で描画した場合ペン先が離れたタイミング
にて、レイヤー内の全部のベクター線を調べ、線の端が重なっていれば
線の結合を行う処理、描かれた線の近くにある線を描き直す処理が入る為
その処理に時間がかかる為に遅れて表示される状況となっております。

冒頭の内容にて他のOSではどうかという点がございましたが、Windows版と
Mac版とiPad版では上記処理を踏まえて表示する際の動作が異なっております。

Windows版/Mac版の場合は、ペンを離したタイミングで一旦線の最後の部分の
表示が行われ、そのあとで上記処理が行われてその結果を踏まえて再度表示が
行われます。
対してiPad版の場合、処理の途中で表示更新する機能がOSに無いため、ペンを
離したタイミングでは表示は行われず、上記処理まで完了した後に表示が
行われる為、Windows版/Mac版と比較して最後の部分の表示が遅れます。

なお、iPad版についてバージョンによるこの動作の違いはございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
シャドム
さん
2019/10/28 23:56:33
OSの違いで動作が違うのですね。
調査していただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合