原稿用紙設定の本質/考え方は? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/21 07:42:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:3732
ID:101505
from BigField さん
2019/10/19 02:11:00
 
その他

原稿用紙設定の本質/考え方は?

 

いつもお世話になっています。
 Windows 10 Pro(64bit) ユーザです。

少年雑誌のB5のアナログ漫画原稿を作成したことがあります。
専用の規定の目盛りが入った市販のマンガ原稿紙が存在する以前で、自分でB4ケント紙に印をつけて自作するものです。
使い古された言い方かもしれませんが、実寸のB5の対角線を1.2~1.3倍して延長して作成する方式です。

コミスタからクリスタにかけて、この考え方でB5少年雑誌の商業誌としてのマンガ原稿の寸法の意味を理解していました。
調べると大きな認識のズレはなく納得のいくものでした。
実寸の対角線の1.2~1.3倍と言う所が、各社の規定との微妙な違いと捉えていました。

マンガを描く上で「シナリオ有りき」の方策をとっているので、マンガを描く時にはシナリオが存在しています。
そこで、文庫本A6サイズのシナリオだけの本を作成しようと思い立ちました。
しかし、デフォルトのA6原稿作成を見ると何かが違います。
これは、文章だけの活字だけを意識したものでなく、ちょっとしたマンガやさし絵の挿入を意識した(マンガ)原稿です。
このためクリスタの標準のデフォルトの原稿を詳細に検証しました。

1■商業誌用B5原稿の場合:アナログ方式→CSP
  ★アナログとほぼ同じ!、製本(仕上り)が「商業誌用」でB5ではない!
  これはアナログ時代からの継承で大きく描いて小さく印刷する手法のせいだと勝手に解釈しています。
  少年誌のデファクトスタンダードなので仕方ないと・・・
     寸法の比較:キャンバス  :B4        : 257 x 364 mm
           裁ち落とし幅   :縦横 5 mm
           製本(仕上り)   :商業誌用    : 220 x 310 mm
                      :計算1.2~1.3倍 :[218.4--236.6] x [308.4--334.1] mm
           基本枠       :          : 180 x 270 mm
                      :B5実測     : 182 x 257 mm

2■B5原稿の場合(CSP)
  ★製本(仕上り)=B5と言うことは「大きく描いて小さく印刷する手法」は無視なのか?
  ★このB5の用途は?、基本枠のサイズは何? 仕上りサイズから一定の縮小率はあるのか?
     寸法の比較:キャンバス  :A4     : 210 x 297 mm
           裁ち落とし幅   :縦横 5 mm
           製本(仕上り)   :B5     : 182 x 257 mm
           基本枠ほぼA5? :       : 149 x 219 mm
                :計算1/1.3~1/1.2倍 :[140.0--151.7] x [197.7--214.2] mm

3■文庫本A6原稿の場合(CSP)
  ★B5と同じ考え方だ?、基本枠のサイズは何? 仕上りサイズから一定の縮小率はあるのか?
     寸法の比較:キャンバス  :B6     : 128 x 182 mm
           裁ち落とし幅   :縦横 5 mm
           製本(仕上り)   :A6     : 105 x 148 mm
           基本枠三五判? :        :  90 x 125 mm
                 :計算1/1.3~1/1.2倍:[ 80.8--87.5] x [113.8--123.3] mm

4■文庫本A6原稿の場合2:1■と同等の考え方
  ★この考え方は間違いか?
     寸法の比較:キャンバス  :A5        : 148 x 210 mm
           裁ち落とし幅   :縦横 5 mm
           製本(仕上り)   :B6        : 128 x 182 mm
                      :計算1.2~1.3倍:[126.0--136.5] x [177.6--192.4] mm
           基本枠       :          :  90 x 125 mm
                      :B5実測     : 105 x 148 mm
※本来、出版社に合わせればよいのだが、趣味で作品を作る場合には標準としてCSPのの考え方を知りたい!

5■文庫本A6原稿、その他の場合(Webでの検索)
  ★こんな簡単でOK?
     寸法の比較:キャンバス  :なし
           裁ち落とし幅   :縦横 3 mm
           製本(仕上り)   :原寸(A6、・・・) : ----
  ★マンガレベルのさし絵があっても拡大作成は考慮しない?
★商業誌用(B5)が特殊でそれ以外のCSPと同じ考え方か? ただし、キャンバスを不要としているだけ?


全体的に「製本(仕上り)サイズ」が必要なものに限定すると、
・発行する本のサイズを製本(仕上り)サイズに指定する。
・裁ち落とし幅の3mm or 5mmを塗り足し用に指定する。
・「製本(仕上り)+裁ち落とし幅」を考慮した範囲が収まるようなキャンバスを指定する。
ただし、少年誌B5の原稿のみは、
発行する本以上に拡大した範囲の「商業誌用」を製本(仕上り)サイズに指定する。

逆に言うと、少年誌B5のみが縮小して印刷するために拡大した原稿を作成して、その他は本と同じ原稿を作成する。
★認識の違いがあればご指摘願います。


以上、よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:V1.9.4
■グレード :EX( ○ )
■OS    :Windows 10 Pro ( ○64bit )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
BigField
さん
2019/10/19 05:04:16

>4■文庫本A6原稿の場合2:1■と同等の考え方
>  ★この考え方は間違いか?
>     寸法の比較:キャンバス  :A5        : 148 x 210 mm
>           裁ち落とし幅   :縦横 5 mm
>           製本(仕上り)   :B6        : 128 x 182 mm
>                      :計算1.2~1.3倍:[126.0--136.5] x [177.6--192.4] mm
>           基本枠        :           :  90 x 125 mm
>                        :B5実測      : 105 x 148 mm
>※本来、出版社に合わせればよいのだが、趣味で作品を作る場合には標準としてCSPのの考え方を知りたい!

上記で一部ミスがありました。 図の方があっています
誤:           基本枠    :       :  90 x 125 mm
                      :B5実測  : 105 x 148 mm
 ▼
正:           基本枠    :       :  90 x 125 mm
                      :A6実測   : 105 x 148 mm

from
綺紗
さん
2019/10/19 11:51:30
失礼を承知で申し上げますが、
トピック主さん(以下、主さんと表記)が『知りたい事以外についての情報』が書かれすぎていて、
実際『何が』知りたいのかがよくわからず、質問文としては不適だなと感じました。
もう少し端的に要点を絞って書かれた方が答える方も楽かと思います。

また、こちらは『不具合』『(クリスタ機能についての)要望』を書き込む板ですので、
質問については「ask」の方でなさった方がよろしいかと思います。
公式への問い合わせは問い合わせフォームからされると良いかと。



主さんは

 「文庫本A6サイズのシナリオだけの本を作成したくて
 クリスタのA6サイズの原稿フォーマットを確認したところ、
 違和感を覚えたので原稿サイズについて詳しく知りたい」

という意図で投稿されたのかなと推測して
横から意見を投げさせていただきますが、

『利用する印刷所の原稿作成方法を熟読』

した上でご自分で用紙サイズ/裁ち切り幅等設定されてみてはいかがでしょうか?

ご自身で印刷所を探して自費でシナリオ本を発行される(同人誌発行)というのであれば、
上記が最適解です。

from
スレ主
BigField
さん
2019/10/19 15:26:16

綺紗さん、ご忠告ありがとうございました。
タイトルがよくなかったのかなと反省しております。
考え直せば、下記の方が意思が伝わりますね。

【要望】原稿用紙の設定でB5商業誌用の設定のみが他と違うが理由を明確にしてほしい
または、(逆に言うと)
【要望】原稿用紙の設定で製本(仕上り)に本のサイズを指定するのが殆どですがB5商業誌用との違いを明確にしてほしい

補足すれば、本の1.2~1.3倍を想定した様に見える商業誌用サイズは「大きく描いて縮小して印刷」の考えで納得がいきますが、
他の直か本サイズの指定に違和感があります。

最近の他の投稿でアドバイスした様に、製本(仕上り)サイズの指定で間違いやすい原稿設定のミスで、
描き直し、大きな調整で泣いているユーザが複数います。これは看過できない大きな問題です。
恐らく原稿設定ミスに気が付いていないユーザも少なくないと推測します。
「大きく描いて縮小して印刷」の考え方が古くてすたれてしまったのか?、原稿設定の考え方を明確にしてほしいと思います。

また、ASKは運営外でユーザ同志のみの交流の場、
示された公式への問い合わせのリンクは、他のユーザに干渉されたくない人、
内容が他のユーザに一切役に立たないでも良いと考える人、
プライバシーに関する内容がを含まれていると考える人、等が利用する場と思っています。

出版社・印刷所が確定している場合は規定に従うのが最適だと思います。
しかし、アマチュアのユーザは趣味で作品を描き溜めるので最初から出版社・印刷所が決まっていなくて、
一般的な標準の方法を求めるものです。それが現状だとCLIP STUDIO PAINTの書式だと考えています。



from
MuscleLover
さん
2019/10/19 20:00:17
もっと簡単に考えればよいかと思います。

1の商業誌サイズは昔からのアナログ原稿を元にした「雑誌」投稿用サイズで、こちらは「縮小する」ことを前提としたサイズです。こちらはおわかりの様ですのでこのままで。

次に質問者さんが2〜6としているサイズについて。
これらは基本的に「縮小しません」
「製本サイズ(仕上がりサイズ)」というのが実際の本のサイズです。B5サイズは同人誌で最もよく使われるサイズではないでしょうか?商業でもweb媒体であればこのサイズが多いです。
縮小しないのですから、縮小率を予測すること自体無意味です。

クリスタには「キャンバスサイズ」というのがあるので、これで質問者さんが混乱しておられるのだと思います。
キャンバスサイズ」というのは原稿のサイズとはまったく関係がありません。

ではなぜ「キャンバスサイズ」が設定されているかというと…
クリスタでは、印刷時に必要な「トンボ」を、たとえばイラレのようにドキュメントの外側に追加して書き出す、といった機能が無いからです。(劣っている、ということではなく、漫画を描くにはそのほうが都合が良いからだと思いますね)

クリスタのトンボはドキュメントの中に描画されます。そのため、仕上がりサイズ+塗り足し(=裁ち落とし)+トンボ(大体13〜15mm)が収まる広さのキャンバスが必要になるわけです。例えば製本仕上がりB5の漫画ならA4のキャンバスが初期設定(プリセット)されているのです。
大事なのはあくまで製本仕上がりサイズですので、プリセットを使わずカスタムで原稿サイズを作るなら、べつにB4のキャンバスにA5原稿だって良いわけです。

ここからが本番ですが、A6で本をつくりたいと言うことですが、文字主体であれば塗り足しは3mmあれば十分です。したがってクリスタでの原稿用紙の作り方は下記のいずれかになります。

1/クリスタでトンボをつけて出力する場合
・製本(仕上がり)サイズ=A6(105x148mm)
・キャンパスサイズ=B6(デフォルトの場合。おうちで印刷等するのに扱いにくければA5でもB5でもOK)
・裁ち落とし幅=3mm(デフォルトが5mmなので自分で変更する。できなければそのままでも良い)

2/クリスタでトンボをつけず、印刷所のテンプレートなどに後からはめ込む場合
(1と同じ方法で作成し、出力範囲を裁ち落としまでにして書き出しても良いですが、どうしても頭が混乱して上手くいかないようでしたら以下の方法でもOKです)
・「漫画原稿用設定」のチェックを外す(キャンバスサイズのみの表示になります。トンボ機能は使えません)
・キャンバスサイズをA6(105x148)に裁ち落とし幅の6mm足した寸法(111x154mm)で作成する


これらはクリスタの機能というよりは、印刷の知識になるかと思いますので、仕上がりとかトンボとかの基本知識がない方は迷われるのもよくわかります。(クリスタ以外のアプリでトンボをつけて出力されたことがある方はすぐ理解できるかと思いますが…)

以上、ご参考までに
from
スレ主
BigField
さん
2019/10/20 00:14:42

MuscleLover さん、ありがとうございました。

>次に質問者さんが2~6としているサイズについて。
>これらは基本的に「縮小しません」
>「製本サイズ(仕上がりサイズ)」というのが実際の本のサイズです。
>B5サイズは同人誌で最もよく使われるサイズではないでしょうか? 商業でもweb媒体であればこのサイズが多いです。
>縮小しないのですから、縮小率を予測すること自体無意味です。

同人誌は縮小しない?と言うのは初めて知りました。そうなんですか!
製本(仕上り)サイズ=B5 は一例であって、新規作成で同人誌は必要ないので見たことがありません。
それから、「縮小率を予測すること自体無意味」と言っていますが、基本枠のサイズはサイコロを振って決めている訳
ではないと思うので製本(仕上り)から一定で縮小する法則があるのか、またはより近い規定の判を決めているのかを
質問したつもりです。(運用側でないと分からない内容?)

>クリスタには「キャンバスサイズ」というのがあるので、これで質問者さんが混乱しておられるのだと思います。
>「キャンバスサイズ」というのは原稿のサイズとはまったく関係がありません。

知っていますよ。どこかで現在のキャンバスがB4であっても、場合によってはA3を使用してもよいと発言しました。
アナログでも商業誌用サイズに収まる最適な市販紙が昔からB4で、A3でもよいが面積と価格が無駄と・・・

>2/クリスタでトンボをつけず、印刷所のテンプレートなどに後からはめ込む場合
>   ~

「漫画原稿用設定」のチェックを外す・・・の意味がどの画面か不明ですが、これは5■の例かと・・・

1■~5■で商業誌用のみが拡大を意識していることが伺えます。
今までは、印刷業界ではマンガ、等の手描き画像が関係する雑誌は商業誌の様にすべて縮小するものだと言う前提で
考えていました。
同人誌をはじめ、殆どの雑誌が原寸大の原稿を使用すると言うよう様な記述は10年来、セルシスのいくつかのボードを
日課で見ていますが、コミスタ、クリスタ周りで見た記憶はありません?
だから、製本(仕上り)サイズ=原寸大の原稿サイズにモヤモヤしている訳です。
間違いを訂正する返信は大いに歓迎します。
このやり取りが多くの人の目にとまって内容が正しく認識されることを期待します。
今でもそうですが、
皆さんの仰ることをサポート担当さんからまとめて返信されることを期待しています!


from
MuscleLover
さん
2019/10/20 11:42:03
>同人誌は縮小しない?と言うのは初めて知りました。そうなんですか!
>同人誌をはじめ、殆どの雑誌が原寸大の原稿を使用すると言うよう様な記述は10年来、セルシスのいくつかのボードを日課で見ていますが、コミスタ、クリスタ周りで見た記憶はありません?

まず、同人誌は原寸ですが「殆どの雑誌が原寸」ではないです。何度も言ってますが商業用原稿サイズ(のみ)
は縮小を目的としていますので混同されませんように。

漫画を描かれる方ではないのでしょうか?
私は元々印刷業で商業用原稿サイズの漫画を縮小してデジタル化する業務を行っていた経験から
たまたまこの辺りの造詣が深いだけですが、最近は同人作家さんでも印刷屋顔負けの知識を持っておられる方も
多いので、その辺りはいわずもがな(当たり前すぎて話題にならないだけ)なのではないでしょうか?

漫画はトーンを使用するため、拡大縮小はモアレの原因になるため基本的にはしません。
描く際に縮小を意識しなければならないのは商業誌投稿用の原稿のみです。
(これ以外に拡大縮小があるとすれば商業ではwebコミック化や単行本化される場合、同人誌では再録本を
出されたりする場合が考えられますが、いずれも元原稿を描く際に考慮しなければならないものではないので
ここでは割愛します)

商業誌の原稿を使用する場合は、縮小するので使えるトーンの線数にも制限があります。
75Lとかのハイゲージのトーンは縮小で潰れるため使わないですし、65Lあたりでも
xx%以上は無理、というのがあり、基本的には55L〜60Lの0〜60%あたりまでに限定されると思います。
(このあたりは出版社さんによって違うので担当の方に確認させると良いかと思います。)

それ以外の用紙では、拡大・縮小をしない前提で、
作りたい本のサイズに合わせて製本(仕上がり)サイズを選んで原稿を作成するだけです。

>それから、「縮小率を予測すること自体無意味」と言っていますが、基本枠のサイズはサイコロを振って決めている訳
>ではないと思うので製本(仕上り)から一定で縮小する法則があるのか、またはより近い規定の判を決めているのかを
>質問したつもりです。(運用側でないと分からない内容?)

??基本枠が、仕上がりサイズから縮小されたもの、という風に誤解されているのでしょうか??
基本枠というのは、仕上がりサイズから天地左右のマージンを引いたところに描かれるガイドラインで、
これも基本的には自分で好きなように設定するところですよね?

例えば商業用原稿のサイズですとこうなっていますね?


この180x270mmはどこから来たのか、それが知りたい、ということで合ってますかね?
このサイズは、紙の原稿用紙(アイシーさんとかSAMさんとか)が定められていた内枠サイズを
そのまま使われているので、セルシスさんがサイコロを振った結果で決めているわけではありません。
ちなみに、このサイズがどこから出てきたかというと…

「サイズ指定」のところを「マージン指定」にしてみてください。


天地左右に20mmずつの余白が取られていることがわかりますね。
この20mmのところは、持ち込み先の出版社さんによって16mmだったり23mmだったり様々な規定があり、
一律ではないので自分で調整する必要があります。(こちらを変えれば当然基本枠のサイズも変わります)

他のサイズも基本的に同じで、仕上がりサイズから天地左右のマージン(自分の好みで変更する前提)を
引いたものが、基本枠のサイズになります。

例えばB5の場合、プリセットのマージンを見ると


無線綴じでの製本を考えるとノド側は最低でも15mm以上は必要ですので、この数字は妥当ですね。

私は個人的に描画エリアを広く取りたいので、この数字を
天・地・小口:10mm ノド:15mm(中綴じ製本前提なら10mm)
に変更したものを自分用のテンプレートとして登録しています。

基本枠のサイズがどうやって決まっているのか、というのが疑問点であれば、これで解決しませんか?

最後に、苦言を呈して申し訳ありませんが
「あなたの知らない機能=クリスタの不具合」ではありません。
「セルシスのサポート担当者=あなたの専属クリスタトレーナー」でもありません。

また、
「運用側でないとわからない?」とか、「サポートからの返信を期待』とか
そういった言葉は答えてくださった有志の方々に失礼にあたることをご自覚くださると幸いです。

以上、ご参考までに

from
綺紗
さん
2019/10/20 11:46:32
>しかし、アマチュアのユーザは趣味で作品を描き溜めるので最初から出版社・印刷所が決まっていなくて、
>一般的な標準の方法を求めるものです。それが現状だとCLIP STUDIO PAINTの書式だと考えています。


主さんはそもそもの部分を勘違いされているようです。

コミスタ、クリスタは『出版社/印刷所指定のフォーマット』で原稿を作る為のソフトで、
出版社/印刷所が『コミスタ、クリスタ指定のフォーマット』を使用している訳ではないです。
つまり、原稿フォーマット(仕上がりサイズ、裁ち切り幅等)の大本は
『出版社/印刷所』であり、セルシスさんではありません。

なので、セルシスさんに原稿フォーマットについて
「なぜそうなっているのか」「なぜそうしたのか」を問い合わせても
「出版社/印刷所がそう指定しているので」という回答しか得られないと思われます。


そして商業誌投稿の場合、漫画家になりたい!という気持ちがあるので、
自分の作品がどういったカラーなのか、どの雑誌のカラーに近いのか、
そういうことを考えますし、投稿するならカラーの合った雑誌に、となります。
憧れの雑誌があってそこでデビューしたい!というのもあると思います。
なので、作画作業に入る前に、確実に、投稿予定雑誌の投稿要項を確認して
原稿サイズを設定して作画作業に入ります。
商業誌投稿する気なのに原稿サイズ考えてなかった! は考えづらいです。



また、原稿サイズはアナログ時代から変わってないと思うのですが、
商業誌(雑誌サイズB5)の投稿原稿サイズは大体A4+裁ち切り幅(内枠基準なので微妙にA4ではない)で、
同人誌印刷所では原寸(できあがりのモノのサイズと同寸+裁ち切り幅)が基本です。
※現在はデジタル原稿が普及しているので、商業誌でも原寸原稿投稿のところもあります。
※何故商業誌は縮小かけるのか、というのは前述もしてますがセルシスさんの関知しないところです。

「そんな記述見た事が無い」
と主さんは書かれていますが、それはそうでしょう。
利用するべき原稿用紙サイズは出版社/印刷所が定めるところで、
コミスタ、クリスタはそれに沿って原稿をつくるだけのソフトですから


また、小説やシナリオ本であるなら原稿用紙サイズを定めず書き始めることは可能ですが、
漫画やイラストについては原稿用紙サイズを定めるのが一番最初です。
アナログならそこら辺にある紙に描き始めればいいだけですが、
デジタルの場合は用紙サイズ決めないと「紙」が存在しないので。

商業誌投稿の場合、投稿先雑誌の規定サイズでないと受け付けすら貰えませんし、
同人誌印刷の場合でも、本当に同人誌印刷を考えているのであれば
作成開始時点で印刷所の原稿作成要項をまず確認します。
(途中で思い立ったとしても、
 思い立った時点で「このサイズで大丈夫か…?」と不安になって確認はするでしょう)

初めての同人誌印刷、というのであれば余計に、
最初に印刷所を決めてしまって、
 「ここで印刷をお願いするから、この印刷所さんが配布しているフォーマット使って描けば安心」
となりやすいと思います。

印刷所が決められないにしても、いくつかの印刷所の原稿作成要項を見れば、
 「600dpiのグレーかモノクロで、
 できあがりサイズ+5mm(裁ち切り幅)で原稿作っておけばいっか」
となるはずです。
そうしたら、
コミスタ/クリスタにデフォルトで用意されている原稿サイズプリセットは
同人誌印刷用の汎用フォーマットなんだって気がつくんじゃないでしょうか。

基本枠については、
商業誌投稿サイズを基準として用紙サイズの割合で縮小がかかっているか、
古くからある紙の原稿用紙(市販)の基本枠サイズに倣っているか、
どちらかではないでしょうか。
これについてもやはり、セルシスさんが独自で割合設定しているとは思えません。

商業誌投稿は原稿サイズが基本枠基準なので基本枠は守らないとダメですが、
同人誌なら、基本枠は目安程度の物なので厳密に守る必要はありません。
基本枠のサイズが気に入らないのなら自分で変更も可能なので、好きに変えたらいいと思います。



最後に、
主さんはクリスタで小説/シナリオ本原稿(文字だけ)を作成しようとしているように思われますが、正直、あまりおすすめできません。本文原稿については他のソフトを使った方が良いかと。(個人的な意見です)
クリスタで文字のみ原稿が作れない訳ではないのですが、
 ●大量の文字を入力すると動作が激重になる。
 ●ぶら下がり等の基本的な文書処理ができない。
 ●段組や、1行内の文字数、行数等の指定が手動編集。
という感じなので、小説やシナリオ本を作るのであれば、wordや一太郎、InDesign等で原稿作成した方が楽だし綺麗に仕上がると思います。

from
綺紗
さん
2019/10/20 12:03:17
MuscleLoverさんと自分記事の補足ですが、
商業誌投稿用原稿用紙の基本枠は、出版社によって指定されているものです。

https://www.shonenjump.com/j/mangasho/shinsekai/

上記はジャンプとマガジンの投稿要項ですが、
基本枠サイズがまず決められており(縦270mm、横180mm)、
それに「2センチ以上の余白」を足したサイズが要求されています。


…といった情報を、Google等で検索すると容易に得られるので、
そういった検索ツールも利用してみると知識の幅が広がって良いと思います。
from
スレ主
BigField
さん
2019/10/20 20:40:32

皆さん、ご意見ありがとうございました。

MuscleLoverさんへ:

>まず、同人誌は原寸ですが「殆どの雑誌が原寸」ではないです。何度も言ってますが商業用原稿サイズ(のみ)
>は縮小を目的としていますので混同されませんように。

「同人誌は原寸」、「殆どの雑誌が原寸」ではない、「商業用原稿サイズ(のみ)は縮小を目的(原寸ではない)」
「殆どの雑誌が原寸」ではなく、商業用原稿サイズも然りと理解してもよいのですか?(結論が違いますので)
 クリスタの原稿は殆どが原寸なので、この部分が投稿の意図です。

>たまたまこの辺りの造詣が深いだけですが、最近は同人作家さんでも印刷屋顔負けの知識を持っておられる方も
>多いので、その辺りはいわずもがな(当たり前すぎて話題にならないだけ)なのではないでしょうか?

そうだと思います。だから、原稿の設定ミスをおかすユーザがいても仕方ないと?
他の投稿内で設定ミスを指摘されたり、隠れ設定ミス者も少なくないと思われる現状は仕方ないと?
この部分が投稿の意図です。

>??基本枠が、仕上がりサイズから縮小されたもの、という風に誤解されているのでしょうか??
>基本枠というのは、仕上がりサイズから天地左右のマージンを引いたところに描かれるガイドラインで、
>これも基本的には自分で好きなように設定するところですよね?

だから、一定の規則(として天地左右のマージン=XXX、・・・など)を聞いているわけですが・・・(回答無用)

>基本枠のサイズがどうやって決まっているのか、というのが疑問点であれば、これで解決しませんか?
勉強になりました。
最初の投稿のアナログ的手法の説明の中で、「基本枠=本のサイズB5」から始まっています。
そして、本のサイズから1.2~1.3倍が仕上がりサイズとしていました。
そうすると、仕上がりサイズ=原寸のものの基本枠は?という疑問になります。(回答無用)

>「運用側でないとわからない?」とか、「サポートからの返信を期待』とか
>そういった言葉は答えてくださった有志の方々に失礼にあたることをご自覚くださると幸いです。

「運用側でないとわからない?」と言ったのは、原稿設定は数値の羅列で根拠を明確に説明するところではないので、
純粋に素直に疑問を呈してだけです。受け取り方で誤解を招かない様に万人が腹を切る覚悟で発言しないといけませんね・・・
思っていてもなかなかできず悩ましいところです・・・

「サポートからの返信を期待』は誤解を招く恐れがあるので、当たり前過ぎて言わない方が良かったと反省しています。
他のユーザの回答はいらないと発言しているヤカラには、日ごろから堂々と「専用窓口へ行って他人の目に触れるな!」と
思っているので。ユーザ様のご意見は裏を取る行動と調査数で定着するのに時間がかかります。


from
スレ主
BigField
さん
2019/10/20 20:43:45

皆さん、ご意見ありがとうございました。

綺紗さんへ:

上のMuscleLoverさんの所で述べた記述と重複するものは省略します。

>「出版社/印刷所がそう指定しているので」という回答しか得られないと思われます。
出版社/印刷所の指定を参考にまとめているとの記述があれば質問はしません。

>商業誌投稿する気なのに原稿サイズ考えてなかった! は考えづらいです。
そうです。少年誌のB5以外は考えていませんでした。それでも各社の規定サイズは同一ではありませんが・・・
それから、同人誌は全く考えていません。
また、商業誌投稿するのが目的でなく、自分の作品を公表するのが目的なのは間違いありません。

>最後に、
>主さんはクリスタで小説/シナリオ本原稿(文字だけ)を作成しようとしているように思われますが、正直、あまりおすすめできません

>本文原稿については他のソフトを使った方が良いかと。(個人的な意見です)
シナリオの原稿および補足資料(Webからの引用や参考)はテキストエディタ卓駆★で作成しています。
A:シナリオ→B:シナリオ+さし絵→C:マンガ の手順で作業をしています。
Bは何のために存在するかの理由は、本の「はじめに」で記述していますが長くなるので省略します。
BとCはクリスタを使っているので、A(シナリオ+表紙・裏表紙・一部ページのみさし絵<意図して簡略化>)だけ
他の方法は考えられません。

>…といった情報を、Google等で検索すると容易に得られるので、
>そういった検索ツールも利用してみると知識の幅が広がって良いと思います。

ありがとうございました。
セルシス関係のボードに幾つかの投稿をして、慎重に検索をして自分の経験が役に立つ様に願っていますが、
多くのことが見えている方にはまだまだ修業が足りないとのご指摘だと思います。
MuscleLoverさんの発言の裏返しで、
「スレ主にも失礼にあたること」がないように、自分も他の投稿で気を付けたいと思います。



from
綺紗
さん
2019/10/20 21:31:25
いやー、すみません、これで投稿最後にしますが、
このトピック何の役にも立たないですね。不具合でも要望でもありませんし。

書くの二度目ですが、
>コミスタ、クリスタは『出版社/印刷所指定のフォーマット』で原稿を作る為のソフトで、
>出版社/印刷所が『コミスタ、クリスタ指定のフォーマット』を使用している訳ではないです。
>つまり、原稿フォーマット(仕上がりサイズ、裁ち切り幅等)の大本は
>『出版社/印刷所』であり、セルシスさんではありません。

商業投稿用なら投稿先雑誌の原稿作成要項を読む。
同人誌印刷するつもりなら印刷所さんの原稿作成要項を読む。
以上!
で解決ですよね?
「拡大率が~」等の考察全く必要ないですよ。
余計わかりづらくして一体何がしたいのですか?
結局「何が知りたいのでしょう?」
内枠のサイズ設定?商業誌以外は規定が無いから好きなサイズでどうぞ。ですよ。

自分の「考察/持論を証明したい!」というのであればaskに行かれたら良いかと。
そうではなかったとしても、原稿サイズ設定に迷うようなレベルの人であれば
askの方がページビューは多いです。


>それから、同人誌は全く考えていません。
>また、商業誌投稿するのが目的でなく、自分の作品を公表するのが目的なのは間違いありません。

商業誌投稿もするつもりもないし、同人誌印刷するつもりもない、
というのであれば原稿サイズ設定を気にする必要が全く無いのでは?
データとしてwebで公開するだけなら「画面上で読めれば良い」サイズを
画面見ながら設定すれば良いのですし。

「他の迷う人のために知識を共有したい!」
といわれてますが、そもそもトピックの件名も質問の内容も意図も
ものすごくわかりづらいし読みづらいので、
原稿サイズに迷った人がこのトピックを見る可能性は限りなく低いです。
前述したとおり、そのレベルの人であれば大半askの方に行きますし。

一般的な情報を出しても
「そうじゃない。セルシスさんが言ってることじゃないと信じない」
という回答ですし、
Bigfieldさん向けの回答をしても
「えっ、じゃあ他の人が間違ってもいいとでも?」
というイミフ、と、失礼、ちょっとどう受け取ったのか理解に苦しむリアクションだったりなので、
そういうところも含めて、最初のレスで述べたとおり、
質問については「ask」の方でなさった方がよろしいかと思います。
公式への問い合わせは問い合わせフォームからされると良いかと。

トピック内容もレスに対する応対も不具合・要望板にはそぐわないように思います。
(念のため書きますが、Bigfieldさんが気に入らねえんだよ(^ω^)とか
 そういう理由で「そぐわない」と言ってるわけではないですのでそこは誤解なさらぬよう)
from
スレ主
BigField
さん
2019/10/21 01:06:30

これは要望で間違いありません。

直近の他のユーザの投稿で、原稿設定のミスを2件指摘しました。
原因はこの投稿で指摘した、製本(仕上り)サイズ=商業誌用 の設定の箇所です。
その後、原稿設定のミスのユーザからは、原稿修正の大変さや縮小での対処方法、等の関連した投稿が出ています。
この原稿ミスは今に始まった訳でなく過去にも多数出ていたと記憶しています。
今でも隠れ原稿ミスのユーザも少なくないと思います。

それでは、この原稿設定の部分で原稿設定のミスを犯さない様に先ず、
サポート側に原稿設定の意味からの改善策を考えてもらうようにした訳です。
一つは、原稿設定の画面からこの投稿で議論した様な内容のTIPSへリンクして基本知識を高める方法もあります。
または、原稿設定の画面でなくても他の画面でミスを避ける方策があれば大歓迎です。
その辺の意見が出なかったのは残念です。
難しいのは改善したとして、前と後で数値による確証です。
しかし何もしないよりはましでしょう。


個々の記述部分のやり取りに目が行き、数少ない要点が忘れられているので抜き出すと下記になります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
タイトルがよくなかったのかなと反省しております。
考え直せば、下記の方が意思が伝わりますね。
【要望】原稿用紙の設定でB5商業誌用の設定のみが他と違うが理由を明確にしてほしい
または、(逆に言うと)
【要望】原稿用紙の設定で製本(仕上り)に本のサイズを指定するのが殆どですがB5商業誌用との違いを明確にしてほしい
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近の他の投稿でアドバイスした様に、製本(仕上り)サイズの指定で間違いやすい原稿設定のミスで、
描き直し、大きな調整で泣いているユーザが複数います。これは看過できない大きな問題です。
恐らく原稿設定ミスに気が付いていないユーザも少なくないと推測します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
後の大半の記述は知識であって対策ではありません!

先ほどの原稿設定のミスのユーザが述べた原稿修正の大変さは他人ごとではありません。
原稿の描画修正よりも被害は軽微ですが、直近回答を受けた「作品基本設定の変更」と「ページ基本設定の変更」の変な振る舞い、
かつフォントのサイズ変更の変な振る舞いで150ページのシナリオ原稿のページを開いたり閉じたりした内容の修正は大変な苦労です。
こんな苦労はしたくないのが本音です。(テキスト周りはオートアクションできませんでした・・・)
よく分かっていて失敗しない人には分からない苦労です。

大半を占める発言への回答はもう十分で必要ないと思うのでやめましょう。
知識でなく具体的な対策が必要です。
サポートチームに、原稿設定のミスを犯さない方法への対処をお願いしたいと思います。



from
綺紗
さん
2019/10/21 07:42:36
しつこく申し訳ない…orz
あのですね、下記でトピックたてられたとしても全く役に立たないですし、板違いですし、
セルシスさんあての要望としては不適格で放置対象とされるだけかと思いましたのでレスを続けたんですよ。

>【要望】原稿用紙の設定でB5商業誌用の設定のみが他と違うが理由を明確にしてほしい
>または、(逆に言うと)
>【要望】原稿用紙の設定で製本(仕上り)に本のサイズを指定するのが殆どですがB5商業誌用との違いを明確にしてほしい

ここの板の対象となる要望、というのは
『クリスタの機能の改善』 または 『クリスタの機能の追加』
です。

Bigfieldさんが「要望」だと主張しているのは
 『セルシスさんからの「説明」』
です。
 『ここがわからないからセルシスさん「理由を明確に」してください!』
という一貫した主張です。
なので、求められているだろう情報について説明したところ、
 『それは知識であって対策じゃありません!』
とおっしゃられました。
 「理由を明確にしてくれ」=「それについての知識/理解を深めたい」
という意味だととらえてましたがBigfieldさんの中では
 「理由を明確に」=「対策してくれ」
なのですね。察してクレクレちゃんですか??大概の人にその意図は通じません。言葉選び、誤っていますよ。

対策たててほしいのであれば
 『「こういう事象」について対策してください』
という書き方が最適ですが、Bigfieldさんの記事/レスのどこに
 『対策すべき事象』
についての記述があったのでしょうか?

この投稿で指摘した、製本(仕上り)サイズ=商業誌用 の設定の箇所です」?
サイズ比とか基本枠サイズについてですか??
Bigfieldさんの言葉をお借りしますが、
「対策すべき事象を明確にしてください」
改善?してほしいらしい個所はわかりましたが、
「何」を「どう」「誤った」のか全く分かりませんよ?
何の情報もなく、対策を立てろ、というのは単なるモンスタークレーマーです。


結局どういう誤り方をしたのか不明で、
それの対策についてどうしてほしいのか全く具体案出されてないので
 『商業誌用のプリセット名に出来上がりサイズが明記されていなかったのでコミックスサイズ(B6?A5?)かと誤認した(出来上がりが大きすぎた)』
という誤り方をしたという前提で要望するなら、の例を挙げますが

 「商業用プリセット名に出来上がりサイズを明記してほしい」
 「商業用プリセットも他の同人誌用と同じように出来上がりサイズをプリセット名に入れてほしい」

以上、ですよね。
商業誌プリセットとその他のサイズ比とか必要ありませんし、
Bigfieldさんが手掛けている作品の話も全く不要です。

最初に申し上げていますが、
不要なことが書かれ過ぎていて要点がわかりづらいので、
要点をまとめて端的に文章をまとめる練習をされた方がよろしいと思います。
要望としてあげたいのであれば、
 『「どの機能」を「どう」してほしい』
 『「何」を「どう」してしまって困ったので改善してほしい』
という定型文に当てはめて100文字くらいでまとめれば事足りるかと。

蛇足的な詳細は要点書いた後に思う存分記載されればよいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合