線が思うように引けません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/22 16:04:04
反対数:0
賛成数:2
返信数:8
閲覧数:3429
ID:101516
from miru0509 さん
2019/10/21 11:14:11
 
描画

線が思うように引けません

  Ipadでクリスタを利用しているものです。
先週くらいから、線が思うように引けません。
具体的な症状としては、線が乱れる、線が途切れる、線が勝手に引かれる、薄い線が入る。
立ち上げているもの全て閉じたり、再起動したり、Apple pencilの再接続をしても直りません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
macOS 10.15(   ) iOS 11(   ) iOS 12(   ) iPadOS 13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/21 12:40:10
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・[設定]アプリを起動し、[一般]の[情報]にて以下の項目に表示されている
 内容をお知らせください。

  *容量:
  *使用可能:
  *バージョン:
  *モデル:
   ※モデルの表示部分をクリックするとAから始まるものが表示されますので、
    そちらをお知らせ下さい。

・[設定]アプリを起動し、[一般]の[iPadストレージ]にて[Clip Studio]を
 選択し、以下の内容をお知らせ下さい。

  *バージョン
  *Appのサイズ
  *書類とデータ

・現象が発生した際に使用されていたサブツール名をお知らせ下さい。

・常に症状が発生している状態でしょうか。
 使用している最中に症状が発生する状態でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
miru0509
さん
2019/10/21 13:41:02
こちらです
(シリアルナンバーの記載がありましたので、該当画像はサポートにて削除いたしました。)


from
スレ主
miru0509
さん
2019/10/21 13:42:22
追記です

(各種アドレスの記載がありましたので、該当画像はサポートにて削除いたしました。)

from
スレ主
miru0509
さん
2019/10/21 13:51:01
サブツールとはなんでしょうか
Safariは開いてます
常にではありませんが、再起動してすぐになるときもありますし、しばらく経ってから症状が発生することもあります。どちらにせよ、発生しないことはありません。アップデート後から症状が現れはじめました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/21 16:05:15
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・アップデート後から症状が現れはじめたと頂きましたが、
 iOSのアップデートでしょうか。
 CLIP STUDIO PAINTのアップデートでしょうか。

・掲載いただいている画像の画面左下に何らかのタブが表示
 されていますが、そちらをクリックすると何が表示されますでしょうか。
 何かのアプリでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTにはペンツールや消しゴムツール等があり、それらの
 ツールにはサブツールがございます。
 [ウィンドウ]メニューで[サブツール]の項目を選択すると表示されます。
 [ツール]パレットでペンツールを選択し、[サブツール]パレットで、
 [Gペン]を選択した状態で、キャンバスに描画するとGペンという
 サブツールで描画する事になります。

 お客様が冒頭の画像を描画を行われた際、どのツールでどのサブツールで
 描画をされていたかご確認頂き、お知らせ下さい。

・現象が発生した際に描画されていたキャンバスの幅、高さ、解像度を
 お知らせいただけますでしょうか。

・現象が発生した際に、こちらにてご案内の[メモ]アプリを起動して、そちらに
 描画した際に、同じ問題が発生しているか、問題なく描けるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
miru0509
さん
2019/10/21 21:05:35
iOSのアップデートだと思います

こちらは撮影時Safariを開いておりましたが、ほかに何も開いていない状況でも症状は発生しました。

濃い鉛筆というクリスタに元から入っているツールです

キャンパスサイズは以下を参照ください


from
スレ主
miru0509
さん
2019/10/22 00:08:10
症状が発生した際、メモアプリで試しましたが、同様な症状は見られませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/22 16:04:04
画像を掲載頂き、ありがとうございます。

掲載頂いたメモアプリの画像を見る限りですと、引いて頂いた線がほぼ均一と
なっており、筆圧を正しく認識できていない可能性がございます。

メモアプリの画面右下に見えますペン先を模したアイコンをタッチしますと、
ペンの太さや種類などを変更することが可能でございます。

お手数ですが、CLIP STUDIO PAINTのアプリで線が途切れる症状が起きる状態で
あらためて以下の内容をご確認頂けますでしょうか。


【iPadのメモアプリで確認頂きたい内容】※先にこちらをチェックしてください。

1.メモアプリのペンの太さを大きくして頂き、Apple Pencilの
  強めに力をかけた際に、線の強弱を表現できるかご確認ください。

  ※太めのサイズを選んで頂くと、強弱が分りやすいと思われます。

2.ペンの種類から、鉛筆を選択できるかと思いますので、鉛筆を選択して頂き、
  同様に力をかけた際に、鉛筆の色の濃淡を表現できるかご確認ください。


【CLIP STUDIO PAINTのアプリで確認頂きたい内容】

3.[濃い鉛筆]で再度症状が起きているか確認をします。

 以下の4~6の各ペンを選択した際に、同じく線が途切れるか
 ご確認をお願いいたします。

4.[ペン]>[Gペン]

5.[ペン]>[カリグラフィ]

6.[マーカー]>[サインペン]

以上の確認ができましたら、1~6までの動作結果をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合