ipadとPC間の同期エラーについて(コード12002) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/24 17:30:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:3907
ID:101518
from simnnrc さん
2019/10/21 20:16:05
 
開く/読み込み

ipadとPC間の同期エラーについて(コード12002)

 
つい最近まで、ipadとPC(Windows10)のクリップスタジオ間で同期出来ていた複数ページデータ(漫画データ)が、ここ数日で同期できなくなってしまいました。

「クラウド上からデータの取得が出来ませんでした。通信状態を確認してください。:エラーコード=12002」
と表示されます。

インターネットは有線ではなくwifiで使用していますが、通信状態は通常通りです。
クリスタのバージョンもアップデート済みです。
ウイルスソフトが通信の妨げになると言う不具合を目にしたので、一時的にウイルスソフトを停止して同期を試みましたが、やはり結果は同じでした。
ちなみに、複数ページのデータではないデータはエラーになりません。
色んなデータを試したところ、複数ページのデータだけ、こちらのエラーになります。

解決策のご提示をお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
macOS 10.15(   ) iOS 11(   ) iOS 12(   ) iPadOS 13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
simnnrc
さん
2019/10/22 06:40:23
上記に補足です。
平日夜、日曜夕方、日曜夜と試して解決しなかったため、
ビジータイムを避けて平日早朝(6時ごろ)に試しましたが、解決せず、同じエラーでした。

引き続き宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/22 16:17:41
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

恐れ入りますが、エラーコード=12002 は通信が正常に完了できない場合に
表示されるようになっております。

今現在、インターネットへの接続は出来ているとのことですが、念のため
インターネット通信に関する各機器の電源を入れ直して頂き、症状に改善が
見られるかご確認を頂けますでしょうか。

※電源を入れ直した後は、お客様にてインターネット、電話のご利用等に
 異常が見られないか、ご確認をお願いいたします。

以上の作業にて改善が見られない場合は、お手数ですが以下内容をお知らせください。

・現在通信エラーの表示が出ている端末は、iPad端末とWindows10端末の
 どちらに該当するか、お知らせください。

 ※両端末で通信にエラーが出てしまうとのことであれば、エラーコードも
  同じであるかを含め、その旨お知らせ頂けますでしょうか。

・PC側(Windows10)にてセキュリティソフトをご利用と思われますが、
 ご使用中のセキュリティソフト名をお知らせください。
 
・お手数ですが、新規キャンバスを作成して頂き、こちらに試し描きを加え、
 この作品をアップロード、もう片方の端末にてダウンロード、再アップロードが
 可能であるかご確認を頂けますでしょうか。

 ※特定の作品でのみエラーが起きている場合は、その旨お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
simnnrc
さん
2019/10/23 20:59:46
ご返信ありがとうございます。

・インターネット機器の電源を入れなおし、また試してみましたが特に改善はありませんでした。
別のサービスなどは問題なくつながります。

・通信エラーが出るのは、PCに「複数ページのデータ」をcloudからダウンロードする時のみの症状です。
「複数ページではないデータ」はダウンロードできます。
また、「複数ページのデータ」をcloud上にPCからアップロードすることはできます。
iPadからのUP、DLに関してはエラーの症状はでません。

・セキュリティソフトはNortonを利用しています。

・新規キャンバスを作成し
 iPadから作品をアップロード→PCでダウンロード
 PCで作品をアップロード→iPadでダウンロード
いずれも問題なくダウンロードできました。
試しに
「新規複数ページのデータ」で上記の事を繰り返しましたが、
「PCで作品のダウンロード」のみ出来ませんでした。
ですので、特定作品のみの症状というより、「複数ページのデータ」のみの症状となっているようです。

「複数ページのデータ」がcloud上で管理でき、PCでもタブレット端末でも作業できるのはクリップスタジオ最大の利点だと思いますので、解決方法をご指示頂ければ幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/24 11:47:35
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・今回新規複数ページ作品をiPad側で作成クラウドにアップロード頂き、
 そちらでも現象が発生したとお知らせいただきましたが、作成頂いた
 作品のキャンバスの幅、高さ、解像度とページ数をお知らせいただけますで
 しょうか。

・iPadとPCのインターネット環境ですが、いずれも同じルータからWi-fi接続を
 されている状況でしょうか。
 また、PCとルータを有線接続しての確認は可能でしょうか。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるようスクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:101518」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
simnnrc
さん
2019/10/24 16:23:55
メールにて詳細お送りしました。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/24 17:30:31
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

インストールされているプログラムに関連してご確認頂きたい点があり、
頂きましたメールの返信にてご案内をお送りしましたので、ご確認を
お願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合