一括書き出し設定ダイアログが出てきません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/20 12:48:55
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1433
ID:101719
from mopara0710 さん
2019/11/18 21:54:56
 
保存/印刷

一括書き出し設定ダイアログが出てきません

  お世話になります。

一括書き出し設定ダイアログが出てこなくなりました。
数か月前までは普通に書き出しができていましたが、突然一括書き出し設定ダイアログが出てこなくなりました。
psdで保存はできるので1ページずつ保存することはできます。
ですが一括書き出し設定ダイアログが出てきませんのみボタンを押しても何も反応がありません。
ウィンドウを小さくしても他の場所に表示されているということもありません。

また念のため再インストールしてみても変化はありませんでした。
ご教示いただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
macOS 10.15(   ) iOS 11(   ) iOS 12(   ) iPadOS 13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/19 11:02:14
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTを終了している状態で、キーボードのshiftキーを
押したままCLIP STUDIO PAINTの起動の操作をして頂きますと、
[初期化起動]の画面が表示されますので、[ウィンドウ表示位置]にだけ
チェックを入れて、[OK]ボタンを押していただき、表示をご確認
頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mopara0710
さん
2019/11/19 18:59:03
お返事ありがとうございます。 
ご指示通りシフトを押して起動したところパレットの位置などは初期位置になりましたが、一括書き出しは依然としてウィンドウが出す、特に何の反応もないままでした。
ご教示頂けると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/19 19:30:17
ご確認を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・[一括書き出し設定ダイアログ]と頂きましたが、[ファイル]メニューの
 [複数ページ書き出し]の[一括書き出し]を選択した際に表示される画面は
 [一括書き出し]画面となり、[ファイル形式]等を設定して[OK]ボタンを
 押して表示されるのが、[(ファイル形式)書き出し設定]画面となります。

 お手元にて[ファイル]メニューの[複数ページ書き出し]の[一括書き出し]を
 選択した際に[一括書き出し]画面が表示されない状況でしょうか。
 [一括書き出し]画面は表示されて、その後の[(ファイル形式)書き出し設定]
 画面が表示されない状況でしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを終了している状態で[ドキュメント]フォルダの
 [CELSYS]フォルダを開き、そこにある[CLIPStudioPaintVer1_5_0]の名前の
 頭に[1]をつけて[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]に変更した上で、
 CLIP STUDIO PAINTを起動し、一括書き出しの操作をした際に画面が表示
 され、書き出しが出来るかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mopara0710
さん
2019/11/19 22:32:15
サポート担当様

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り[ファイル]メニューの[複数ページ書き出し]の[一括書き出し]を選択した際に[一括書き出し]画面が表示されない状況でした。

そしてご教示いただいた通り、頭に[1]をつけて[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]に変更した上で、一括書出をしたところ問題なく一括書出のウィンドウが出ました!
本当にありがとうございました。
ファイル名はこのままで問題ないでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/20 12:48:55
ご返信をいただき、ありがとうございます。

無事症状が改善されたとのことで、何よりでございます。

今回ご案内した手順にて症状が改善されたとのことですと、設定ファイルの
一部に何かしらの不具合や異常が起きていたと思われます。

[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]と名前を変更したファイルにつきましては
上記の不具合が起きていたファイルを含んでいる可能性がありますので、
少し様子を見て、ご利用に問題が無いようであれば、削除頂ければと存じます。

※新しく[CLIPStudioPaintVer1_5_0]のフォルダが作成されておりますが、
 このフォルダは削除しないようにお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合