11月28日をもって、要望・不具合ボードに投稿が出来なくなる件について。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/28 12:59:52
反対数:1
賛成数:16
返信数:5
閲覧数:4215
ID:101739
from Artical さん
2019/11/22 20:26:09
 
その他

11月28日をもって、要望・不具合ボードに投稿が出来なくなる件について。

  新サービス「CLIP STUDIO SUPPORT」の開設にともなって、一連の要望・不具合ボードが廃止されるとの事。

それについて、ちょっと質問します。

https://www.clipstudio.net/ja/news/201911/21_01

こちらのページには

>創作応援サイトCLIP STUDIOのサポートページにあります要望・不具合ボードなどの掲示板形式サービスは11月28日(木)をもちまして新規投稿の受付を終了させていただきます。

とあります。

この「新規投稿」とは、どういう意味合いでしょうか。

・「新規」と言うからには、新しくスレッドを立てての、要望や質問ができなくなるという意味でしょうか。

・それとも既に立っているスレッドにコメントを投稿することも出来なくなる、という意味でしょうか。


コメントすら出来ないとなると「今の内に、コメントしておきたいスレッドがある」という人もいるかも知れませんので、ハッキリさせて頂きたくお願い申し上げます。


賛成数:16   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/23 11:14:34
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

各要望・不具合ボードへの新規の要望、不具合の投稿、
既に投稿されている要望、不具合の投稿に対しての
新規のコメント投稿、共に出来なくなります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Artical
さん
2019/11/25 20:50:52
回答を有り難うございます。

コメントすら付けられないとのこと、大変残念に思います。

全く投稿できないという処理を行うのであれば、もっと早く、せめて3週間程度前にはその旨を全ユーザーに告知するべきだったと感じます。

それとも何か特別な意図があって、ぎりぎりになっての告知だったのかなとも考えてしまいます。

特に今後、他のユーザーの要望が見られなくなるのは残念です。

自分勝手なとんでもない要望にはクギを刺した方が良いと思っていましたがそれも出来なくなり、また逆に、考えもしなかった素敵な要望に巡り会う機会もなくなってしまいました。

ASKでは運営さんが答えない事から、そちらに要望を書くユーザーもいないでしょうし、これからはセルシスというブラックボックスの中に封じ込まれてしまうのでしょうね。

運営がまったく反応しない「新規」ステータスが大量に放置されている事を二度ほど指摘しましたが、最近突然にそれらが解消され「改心したのかな」と思っていた矢先だけに非常に残念です。

もっともユーザーが増えすぎて、運営が直接答えるスタイルの掲示板の継続が、セルシスの実力では手に負えない段階に入ってきてしまった事も理解できます。

まぁ何にせよ、ユーザーとセルシスの関係において、大きな一区切りとなるでしょう。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/26 19:40:48
ご返信を頂き、ありがとうございます。

ご指摘頂きました点につきましては、社内でも共有を行い、
今後のサービス開発、運営の参考にさせて頂きます。

また何かお気づきの点がございましたら、ご意見をお寄せ
いただけますと幸いです。

今後とも弊社サービスをよろしくお願いいたします。
from
けも
さん
2019/11/26 21:49:27
届いた不具合の報告などはできるだけ早めにどこかにまとめて見やすく表示して欲しいです
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/28 12:59:52
けも様

ご連絡を頂き、ありがとうございます。

お知らせ頂きました点につきましては、引き続き
今後の対応を検討してまいります。

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合