素材のインストール先について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/29 08:40:44
反対数:0
賛成数:161
返信数:16
閲覧数:20788
ID:31792
from Yuica さん
2012/05/31 14:38:06
 
素材

素材のインストール先について

  CドライブにSDD、DドライブにHDDの構成のPCを使っているのですが、
CドライブはOSと少しの+α程度のものを入れて使うことを考えていた為小さく、
素材をCドライブに入れると空き容量が心許なくなってしまいます。
素材のインストールをDドライブに変えることは出来ないでしょうか。


------------------------------------------------------------
■素材について
素材名:

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:161   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/01 19:47:43
CLIP STUDIO PAINT PROをご利用いただきありがとうございます。

現状CLIP STUDIO PAINT PROでは、素材のインストール先としてCドライブの
ドキュメントフォルダにある[CELSYS]フォルダ内に設定されており、変更はできません。

そのため、素材のインストール先の変更機能についてはご要望として承らせていただき、
今後の製品に活かすべく、対応を検討して参ります。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
from
Rico527
さん
2013/11/04 19:35:26
すみません、これってご対応状況いかがでしょうか。
私も非常に困っています。できれば早急にお願いします。
from
ひだか
さん
2013/11/19 15:43:45
たくさん要望が出ているかと思って対応を待っていましたが
まだ対応されないようですので私もコメントしてみます。

Cドライブを圧迫するため、まだ
コミスタやイラスタの素材をインポート出来ずにいます。
いつ頃対応予定でしょうか?
よろしくお願い致します。
from
ともやん
さん
2014/01/26 17:16:38
通常のOSプレインストールPCで使用するには、この仕様は必須だと思います。
これが対応されないと現在使用中のPCでは使用できないので、アンインストールも考えています。

from
一条和城
さん
2014/03/20 01:04:50
起動ドライブに最小限のシステムとアプリケーションを入れる程度の容量のSSDを用いているユーザーや、
パーティションで切られたシステムドライブの容量が極めて少ないメーカー製ノートPCユーザー等、
この機能を必要としている人は潜在的にはかなり多く存在すると思うのですけれどね。

せめて「対応の意図はあるか、アプリケーションの構造的に問題の解決は早いか遅いか、優先順位如何はどうか」
位の返答は欲しいところではありますが…    
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/03/20 18:46:41
皆さまこんばんは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

わたしも皆さまのご意見(ご要望)に賛成です。

一般にクリスタのように多数の素材を扱うようなソフトでは環境設定などから
素材の読込先フォルダを追加・変更できるのが普通だと思いますが、
残念ながらクリスタではこうしたフォルダの変更などが出来ないんですよね…
(一度ドキュメントフォルダから「CELSYS」フォルダをDドライブに移動したことがありますが、
素材が読み込まれないばかりか設定自体が初期化されてしまいお話にならない状態でした)
GIMPやSerif CraftArtistなどではこうした設定変更が可能ですから、
クリスタでも素材の読込先を追加・変更できるようになるといいのですが。

GIMPの場合



Serif CraftArtistの場合



Geneticaの場合
(初期状態ではCドライブに素材フォルダが存在しましたが、
容量が大きいためご覧のようにFドライブに移動しました。
(当然ながらこうして場所を変更した場合も正しく呼び出すことが可能です))



あるいは別の方法としてフォトショのようにプリセットマネージャ方式にして
必要なときに必要な素材だけを簡単に読み込み&簡単に初期化できるようにするというのも
ひとつの方法じゃないかなと思います。
(現在のクリスタは立ち上げるたびにインストールされた素材をすべて呼び出しているようですが、
この方法では素材の数が増えるにしたがって動作が重くなる&立ち上がりが遅くなりますし、
なにより普段使わない素材は邪魔でしかありません。
また、現在のクリスタではたとえばClipStudioからDLした素材は暗号化され再利用できないようになっているため
再利用可能な形でバックアップを行うにはユーザーが1つずつ書き出しを行う必要がありますが
素材の数が増えれば増えるほど1つずつ書き出すのは非常に面倒になりますので
そうした点からもフォトショ方式(?)の方がよろしいのではないかと思います。
(ただ、そのためには素材の方式も変えないといけないかもしれませんが…
(クリスタの場合はブラシなどが1つずつ小分けになった状態でしか書き出しできませんが、
フォトショの場合は複数のブラシなどを1つにまとめての書き出し&読み込みが可能ですから)))


以上、担当さまにはいつもお忙しい中お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、
なにとぞご検討の程よろしくお願いいたします。
それと乱文失礼いたしました。

from
yagi036
さん
2014/08/10 05:43:42
コミスタのように「環境設定」→フォルダパスから変更できるよう早急に対応して欲しいです。
Cドライブは主にOSとOSの更新データを入れる用として容量を確保しているので
圧迫して起動が遅くなる、素材が使えなくなるのはとても残念です。
こういう方はたくさんいらっしゃると思います。


何卒この問題に関しまして解決していただけますようよろしくお願いします。

from
ぱぴ男
さん
2014/08/21 13:13:28
当方もかなりCドライブが逼迫してしまい(現在赤ゲージで凄く重くなってます)困ってます。
私のPCはディスクが2つあり、1つを全てCドライブに当てているため拡張ができません。
このままではクリスペを使い続けることは出来ません。

現在仕事を休んでいるのですが、これでは再開できません。
早急にドキュメント以外の場所でも保存できるよう、どうかお願いします。
from
dskjal
さん
2014/08/30 06:55:51
 Windows(Vista 以降) ならジャンクションを使えば,おそらく CELSYS フォルダを移動できます.
 たとえば C:\Users\ユーザー名\Documents\CELSYS を D:\CELSYS に移動する場合,フォルダを移動した後にコマンドプロンプトで次のように入力します.

MKLINK /J C:\Users\ユーザー名\Documents\CELSYS D:\CELSYS

 成功すると C:\Users\ユーザー名\Documents にショートカットマークのついた CELSYS フォルダができます.いらなくなったらショートカットマークの付いたアイコンをごみ箱に捨ててください.
from
myu555
さん
2016/01/18 02:22:35
こちらの対応状況はいかがでしょうか。Cドライブがかなり圧迫されており、早急に動いて頂きたいのですが他賛成数の多い要望と同様3年以上の放置・・・現状を知りたいです。
from
myrrhc
さん
2016/02/17 18:48:31
なんと、…芳しくない対応状況のようですね
私もMacBook Airを使っていてPC内の容量に余裕が無いです
クリップスタジオのデータは素材しかり作業中のバックアップしかり
どれもサイズが大きいので保存先(CELSYSフォルダ)を外付けSDに移そうと思っていたのですが…
「書類」フォルダにCELSYSフォルダが新規作成されてやはりお話しになりません。
CLIP STUDIOの環境設定等でファイルの保存先変更をできるなど
堅実な対応お待ちしております。
from
happy9mint
さん
2016/04/17 04:06:12
まだ対応されていないのでしょうか?
Cドライブが赤ゲージになってしまって、困っています。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
from
grrrr
さん
2016/04/26 12:29:17
先日実装されたようです。下の方に書かれています。
http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201604&f=2016042001

CLIPSTUDIOのメンテナンスメニュー(右上の歯車マーク)>素材の保存場所
に項目ができていました。

当方まだ余裕があり実施していませんが
こちらの話題には以前から注目していましたので、報告いたします。
やっと躊躇わず素材をインストールできますね。
from
によたん。
さん
2017/07/22 19:27:04
当方、Windows10を使用しております。
素材の保存場所の変更で別の場所を指定しても、
下記パスからの変更ができません。
C:\Users\xxx(任意のフォルダ名)\OneDrive\ドキュメント\CELSYS\CLIPStudioCommon


一旦別の場所にデータを移動しても、上記パスにデータを作成してしまいます。
大変困っておりますので、ご対応のほどよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/23 11:42:59
によたん。様

ご連絡いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIOにご登録いただいておりますメールアドレス宛てに
ご案内をお送りしておりますので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
果樹
さん
2018/11/29 08:40:44
こんにちは。
私も上記のによたん様と同じ現象に悩まされております。

その影響なのかは判断できませんが、素材のダウンロードにも失敗してしまいます。
対処方法があれば教えていただければかと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合