メモリについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/22 08:58:04
反対数:0
賛成数:3
返信数:3
閲覧数:2963
ID:31817
from nuziray さん
2012/05/31 18:08:31
 
その他

メモリについて

 
300dpiのA4サイズで作業していたところ、下に表示されているメモリの使用率が線を描くたびに少しずつ上がっていきます。はじめはアプリケーション32パーセントだったのがほんの少しラフを描いただけで10パーセント近くあがっています。あがっていくと同時に線にひっかかりもでてきます。ちなみにその用紙を消すともとの数値にもどります。
 
CLIP PAINT Lab 0.8.4で描いた場合では同じ設定の用紙でもこのようになりません。
 
メモリも4GBあって他のスペック的な部分ではそこまで問題あるようには感じられないのですが・・・。動作環境も満たされています。
 
 
 

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○  ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------

core2Quad メモリ4GB 
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/04 10:00:00
描画の際にメモリー使用率が上昇するのは、描画しているレイヤーや選択しているペンサイズにより
異なってきます。

お客さまのパソコンは、メモリーを4GB搭載しているとのことですので、環境設定にてアプリケーションの
メモリー割り当てサイズを変更して改善するかお試しください。

1.[ファイル]メニューの[環境設定]を開きます。

2.「パフォーマンス」をクリックし、[アプリケーションへの割り当て]の数値を上げます。

3.CLIP STUDIO PAINT を再起動します。

上記にて改善がない場合は、描画しているレイヤーの種類と選択しているツールやペンサイズと
ペンタブレットをお使いの場合は、型番とドライバ バージョンをご連絡ください。
from
スレ主
nuziray
さん
2012/06/07 17:56:28
4GB搭載ですが、調べたところ32bitのOSだと3.2GBしか認識してないということでした。
 
割り当て数値を上げてみましたが変わらず、一回だけ書いても少し上昇したあとに安定したことがあったのですが次に起動させたときにはまたメモリの数値があがり続けました・・・。
 
他にも用紙全体に塗りつぶしをかけるとどんどん数値があがってました。塗りつぶしボタンを数回おすと最初システムメモリが50数パーセントだったのが70パーセントを超えて、その塗りつぶしたレイヤーで作業するとすごいカクカクします。イラスタで同じサイズと解像度の用紙に塗りつぶしを数回かけた後作業してみましたが、まったく問題なく作業できました。
 
自分のパソコンの問題なのかな?と思って詳しい動作環境も調べてみたんですがすべて満たされていました。
 
 
素人知識で試行錯誤してみたんですが・・・
 
描画しているレイヤーはラスターレイヤーでツールはチョーク、サイズは15から17です。
ペンタブはIntuos4のPTK840 ドライバは6.1.7-3です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/22 08:58:04
詳細をご連絡いただきありがとうございます。

より軽快な動作にすべく、今後の製品開発の参考とさせていただきたいと思います。
よろしければ、こちらのサイトをご確認いただき、お客さまのお使いのパソコンの環境で
以下をご連絡いただけますでしょうか。

 ・OSの種類:
 ・CPUの種類と処理速度:
 ・メモリー容量:
 ・セキュリティーソフトなどの常駐ソフトウェア:
 ・CLIP STUDIO PAINT と同時起動しているソフトウェア:

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合