キャンバスのタブバーを収納・非表示・縦横切替できるようにしてほしいです。 (コマンドバー・メニューバー・タイトルバーもできれば) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/06 04:21:10
反対数:0
賛成数:22
返信数:4
閲覧数:8825
ID:31835
from maniaiidx さん
2012/05/31 22:58:47
 
環境設定

キャンバスのタブバーを収納・非表示・縦横切替できるようにしてほしいです。 (コマンドバー・メニューバー・タイトルバーもできれば)

  私は複数のキャンバスを同時に開くことがあまりないので
一つしかないキャンバスのタブを表示しっぱなしなのはキャンバスの領域が勿体無いと感じます。
非表示や収納、縦横に切り替え等ができたら便利かと思います。

コマンドバー メニューバー タイトルバーなども収納、非表示、縦横切り替えができたら嬉しいです
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:22   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/04 10:06:00
コマンドバーについては[ウィンドウ]メニューから[コマンドバー]のチェックを無効にすることで
非表示が可能です。
キャンバスの領域を広くご利用いただく方法として、以下の操作ではいかがでしょうか。

1.キャンバスタブをドラッグ操作でCLIP STUDIO PAINT PROの表示画面外に移動します。

2.キャンバスのみ分離しますのでメニューバーは表示されません。ウィンドウを最大化
  することでキャンバスの領域を広くご利用いただけます。

また、[表示]メニューから[スクロールバー]のチェックを無効にすると分離したキャンバス領域
にスクロールバーが表示されなくなるため、より広く領域を確保することができますので
お試しください。
from
スレ主
maniaiidx
さん
2012/06/05 07:32:57
サポート担当さん
返信ありがとうございます。

コマンドバーの非表示は可能でした。ありがとうございます。
ただやはり、コマンドバーも使用したくはありますので、縦横の切り替えが可能だと大変助かります!
ワイド画面の普及によりさらに縦幅の狭くなったモニタ環境ですと、少しでも横に並べたいと感じます。

またキャンバス分離→最大化は確かに最大に広くはあるのですが
メニューも操作パネルも消えてしまうので如何せん操作性が伴いません・・・。
ただ、TABキーでこの状態に一瞬で切り替えられたりすると、別口で便利そうには思えます!
ご検討いただければと思います。その場合にはタイトルバーやタブバーも隠れてくれるとよいと思います
(もし別スレッドを立てて要望する必要がありましたら、別途書き込みさせて頂きます)

スクロールバーの非表示は大変助かりました! ありがとうございます。

しかし、やはりタブバーの収納・縦横切替などの機能は欲しく思えます。
ぜひご検討頂けたら幸いです・・・!
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/05 22:25:45
操作のご確認ありがとうございます。

コマンドバーの縦横表示切替、キャンバス・タブの表示/非表示切り替え、メニューバー
タイトルバーの非表示設定についてご意見として承りました。

Tabキーの操作では[すべてのパレットを隠す]ことができます。
このときメニューバー・タイトルバー、コマンドバー(表示状態)、キャンバスのタブは
表示されます。
例えば、特定キーを押下すると[キャンバスのみ全画面]表示と切り替えができるような
機能のご要望でよろしいでしょうか。

from
スレ主
maniaiidx
さん
2012/06/06 04:21:10
サポート担当さん
返信ありがとうございます。

>例えば、特定キーを押下すると[キャンバスのみ全画面]表示と切り替えができるような
>機能のご要望でよろしいでしょうか。
はい! そのとおりで間違いないです。
photoshopではフロートパネルのみ表示 → それさえも非表示にしてキャンバス内のみ表示(キャンバスが黒一色であれば画面が真っ黒になるほどに)
と二通りあったりしました。

なんにしても特定キー押下でキャンバスのみ全画面(タイトルバーなど、細かいものも全て非表示)
に切り替えられたらうれしいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合