パレットのドッキング機能が欲しいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/22 16:02:24
反対数:0
賛成数:59
返信数:5
閲覧数:6554
ID:31840
from かぐや さん
2012/06/01 00:50:04
 
パレット/ワークスペース

パレットのドッキング機能が欲しいです

  左右のパレット格納庫?(何と呼べばいいのだろう)から切り離したパレット同士を上下にドッキングさせたり、タブで切り替えできるような機能が欲しいです。

例えば、デフォルトで右のパレット格納庫に入ってる『レイヤーパレット』と『レイヤープロパティパレット』をパレット格納庫から切り離してからこの二つのパレットだけをくっつけてタブで切り替えできるようにとか。

パレットを画面の右下の方に配置して作業したいのですが、現状だとパレット格納庫から切り離したパレットを並べると量が多くなってしまうのでタブで切り替えられるように纏められると便利だなーと思ったのです。
左右のパレット格納庫に配置してあるときは上下の配置移動やタブ切り替えが可能なので、切り離したパレット同士でもできるようにお願いします。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:59   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/04 10:24:00
お客様の仰せのパレットを格納する箇所はパレットドックと呼びます。
各ツールパレットをまとめて表示するスペースです。

パレットドックはCLIP STUDIO PAINTからドラッグ操作で分離することができます。
分離したパレットドックはデスクトップ上の端に吸着します。
このパレットドックに、他のツールパレットをドラッグ操作するとドッキングする
ことができます。
また、ツールパレットタブに寄せるようにドラッグ操作すると、タブ状にドック表示
することもできます。

以下の例はサブツール、ツールプロパティ、ブラシサイズをタブ状に並べて、
カラー関連のパレットをドック表示しました。







更にレイヤーパレット、レイヤープロパティ、レイヤー検索をドック表示しています。





from
A5
さん
2012/06/10 17:50:48
横から失礼します。スレ主さんの出している要望で私も同じ要望を出したいのですが、
サポートさんが要望を別の動作と間違って受けているようなので補足させてもらいます。

パレットドックを使用せず 独立したパレットを重ねあわせたタブや
独立したパレット同士を上下にドッキングさせ管理できるようにして欲しいということです。


パレットドックを使用しない人もいると思うので是非実装して欲しいです。よろしくお願いします。

from
ポンコッ
さん
2012/06/11 17:07:32
タイトルが良くなかったんでしょうね

フローティング状態のパレット同士をドッキングしたいってことですよね

この動作はPhotoshopを参考にすると分かりやすいと思います
from
スレ主
かぐや
さん
2012/06/17 22:48:32
A5さんありがとうございます。
作って頂いた画像がまさに私が出したかった要望の形です><

うまく説明できずサポートさんに理解頂けなかったようで申し訳ないです。
お手数ですが再度機能要望ということでセルシスさんよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/22 16:02:24
ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

こちらにつきましては、複数のフローティング化したパレットをタブまたはリブに
よるドッキング管理に関するご要望としてお受けし、今後の開発に活かすべく、
対応を検討して参ります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合