デッサン人形の不便さ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/21 02:12:34
反対数:3
賛成数:38
返信数:4
閲覧数:4230
ID:31844
from 氷雪兵衛 さん
2012/06/01 02:17:58
 
3D

デッサン人形の不便さ

 
こんばんは、氷雪兵衛です。
 
デッサン人形を使ってみました。裸足は良かったです。
 
問題は体型変更と動作の遅さです。
 
体型変更は、単純なグラフでなく、パーツごとに数値でできるようにして欲しいです。
例、身長 ○○(単位は尺寸やcmなど選べるように)
  女性のみ、バスト、ウエスト、ヒップが調整できるように。
それと、「驚異の小宇宙・人体(NHK参照)」のように、おへその位置がわかるものにしてほしい。
 
動作について、ペンなどは問題ありませんが、デッサン人形の操作が遅すぎる。
「PCの処理能力を活かしたストレスのない作画を支えます。」が台無しです。
 
私のパソコンがいけないのかもしれませんが、デッサン人形の改良をお願いします。

------------------------------------------------------------
■素材について
素材名:

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:38   反対数:3   
from
よーかん
さん
2012/06/01 12:14:08
同じく肩幅の調整なんかもあると有り難いです。
 
それと体系を整えてからポーズを何回か弄って、それを取り消しすると体型がリセットされてしまいます。
調整ウィンドウもドラッグで移動できるようにして欲しいです。
 
こちらのOSはXPです。
よろしくお願いします。
from
gogokatutoshi
さん
2012/06/01 13:48:28
皆様のおっしゃるように動作が遅く重く感じました。ただ個人的に一番残念だったのが頭、顔のクオリティです。

頭の大きさや輪郭、鼻の位置や大きさなどもっと柔軟に変えることが出来ると期待していたのですが・・・残念なことに今の仕様では難しようです。

今後のアップデート等に期待しております。ありがとうございました。

OS:WIN7 home
CPU:i7 860
メモリ:16G
GPU:GTX 460 メモリ2G


from
桜井天智
さん
2012/06/01 15:34:07
そこそこいいPCを使っているとは思うのですが、1体置いただけでレイヤの切り替えが重くなってしまいます。
モデル人形自体もものすごいポリゴン分割をしているように見えたのですが、そこまで滑らかである必要はないのでは?と思いました。
あたりとして使うのですから、個人的にはバーチャファイター1くらいのカクカクポリゴンでも十分ですし
それよりも各部の比率がびしっと決められ、するする動くことのほうが重要かなと思います。

人形自体のプロポーズですが、頭の形状がリアル寄りなのでディフォルメ体型に載せると奇妙になります。
あとやはり女性体型の人形も必要なので、胸や腰の大きさがいじれるようにして欲しいです。宜しくお願いします。
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2012/06/21 02:12:34
デッサン人形で思ったのですが、頭身は、グラフでなく、「2~9まで設定可能」のように、数字で選べるようにするべきだと思います。
 
あと、初期のデッサン人形は、男女の見分けがつきにくいです。
それと、ポーズスタジオのように、「関節角度制限」を付けるべきです。
 
いっそ初期のデッサン人形は、ポーズスタジオで使えるようにする方が良い気がします。
 
それか、私が提案した「HUMAN STUDIO」が出来れば良い気が……
 
大それて申し訳ございません。
 
余談ですが、「MAKEHUMAN」は、モデル人形の最低年齢が12歳なので、幼児の体が参考にできません……

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合