デコレーションツールのサイズ変更、及び線画のみの描写について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/04 23:52:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2429
ID:31852
from ちぜ さん
2012/06/01 07:59:24
 
ツール

デコレーションツールのサイズ変更、及び線画のみの描写について

  デコレーションツールについての不具合です。
一部の素材(薔薇、桜など他数点)がブラシサイズに対応しておりません。

要望としては現在、モノクロ素材を選択し
メインカラーに黒、サブに赤を選ぶと、黒の線画に赤で塗りつぶされたように
素材が描写されますが、サブに透明色を選べるようにし、
線画のみの描写も可能にしていただければイラストの幅が広がるので嬉しいです。

もし難しいなら、saiであった「輝度を透明度に変換」の機能をつけていただければ
簡単にモノクロ画像から線画を抽出できるので
便利だと思います。


------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(○)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/04 19:55:28
お問い合わせいただきありがとうございます。

薔薇や桜などの一部の素材については、スプレーのように散布する[散布効果]の
機能が有効になっており、ブラシサイズを散布範囲として表示しています。
※[散布効果]の機能を無効にしますと、通常のブラシサイズに戻ります。

この[散布効果]については、下記の手順にて設定を変更することができますので
お試しください。

1.[ツール]パレットから[デコレーション]ツールを選択します。
2.[サブツール]パレットから[桜]を選択します。
3.[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を選択してチェックを入れ、
  [サブツール詳細]パレットを表示します。
4.[散布効果]の文字部分をクリックし、表示される[散布効果]のチェックを外します。

また、[散布効果]のチェックを入れてお使いの場合、[粒子サイズ]の数値を変更する
ことでも同様に素材のサイズ調整ができます。

続いて、サブカラーにて透明色を選択する機能についてはご要望として承り、今後の
製品開発の参考とさせていただきます。

なお、CLIP STUDIO PAINT PROには[輝度を透明度に変換]機能がございます。
下記の手順にて操作をお試しください。

・[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]を選択します。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ちぜ
さん
2012/06/04 23:52:26
・[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]が機能としてあるのは
私の見落としでした。申し訳ありません。

ご指示の方法でやってみようと思います。
ご返答ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合