線と線がつながります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/23 08:47:04
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:2015
ID:31868
from ピク太郎 さん
2012/06/01 12:43:33
 
描画

線と線がつながります

  短い時間間隔、近距離で別々の線を描画すると互いの線と線がつながり、墨だまりのようなものができてしまいます。
イラスタ使用時はこのようなことはありませんでした。

PCのスペックは問題ないと思います。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/04 20:09:49
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。

お客様のご報告を元に調査を行いましたところ、現象を確認することができませんでした。

ついては詳細な調査をいたしますので、下記の情報をご提供いただけるでしょうか。

・現象発生時のキャンバスサイズと解像度:

・現象発生時にご使用になられたレイヤー:
 例.ベクターレイヤー、ラスターレイヤーなど

・現象発生時にご使用になられたツールとそのパラメータ値をお知らせください。

・再現頻度をお知らせください。

・再現方法がございましたら詳しく手順をお知らせいただけるでしょうか。

・ご使用のタブレット製品名とドライバのバージョン:

・セキュリティソフトをご利用の場合、製品名とバージョン:

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
シトロン
さん
2012/06/14 19:44:57
私もこの現象が起こって困っています。
漫画制作にEX版を今後使用する目的で試験的にさわっています。
この現象がおこるとこまかい線を重ねることができず、漫画制作だけでなく
描画ソフトとして、使うことがむずかしいと感じております。
作業環境は
cintiq24hd を使用しています。その他(貴社CLIP STUDIO PAINTのグラフィック性能チェック、により)
 グラフィック性能チェック Version 0.6.0
 CPU Detail : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU     E6750  @ 2.66GHz
 OS : Windows Vista
 グラフィックカード : GeForce 8500 GT
 
※「3D機能を問題なくご使用できるコンピュータです」と表示されます。また
cintiq24hd を使用しているため、
環境設定→タブレット の 「TabletPC」を選択しています。
 

IlluStstudio ver1.27 、ComicStudio Pro 4.62 においても
同様に、環境設定→タブレット の 「TabletPC」を選択しておりますが、上記の
「短い時間間隔、近距離で別々の線を描画すると互いの線と線がつながり、
墨だまりのようなものができてしまいます。」
という現象は起こりません。
 
cintiq24hd のため 「WinTab」設定では描画アイコンと描画部分のズレがおこるので選択は
したくありません。
 
 ◆
タブレット設定ユーティリティの削除から再インストールなども行いましたが
改善されませんでした。やはりIlluStstudio ver1.27 、ComicStudio Pro 4.62
では問題ありませんでした。
 

・現象発生時のキャンバスサイズと解像度: 大小・解像度、どの設定でも起こるようです。
 
・再現頻度をお知らせください。:手順を踏めば大体40%の確立、
                    サイズ・筆圧感知ありの全てのペンツール
 
・再現方法がございましたら詳しく手順をお知らせいただけるでしょうか。
  私の場合(環境設定→タブレット の 「TabletPC」に設定し)
  Gペンや筆を使い
  細かい線を何度もかくように(キャラの頬紅をかくように)はやい速度で描画すると
  ときおり、始点が最大筆圧のように太く、終点が細い、つながった線ができる部分ができます。
 
  1点めを強めでクリックし→すぐに短距離の位置で2点めを弱くクリック するとおこりやすいです。
 
  ちなみに「WinTab」設定ではこの現象は起こらないようですが、液晶タブレットを使用していると
  描画アイコンと位置がずれるためできれば「WinTab」を選びたくありません。
 
・ご使用のタブレット製品名とドライバのバージョン:cintiq24hd 、ver6.2
 
 ・セキュリティソフトをご利用の場合、製品名とバージョン:ウィルスバスター2012
 
◆ 現在は過去のコラムを読ませていただき、
多少描画アイコンと描画位置がズレても
「WinTab」→「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」
を選択肢し、我慢してcintiq24hd で試用させていただいてます。
 
またクリップスタジオペイント に限らず、液晶タブレットを使用するユーザーのためにも専用の
コラムを作った方が、プロの方で購入される方が増えるのではないかとおもいます。
実際「WinTab」や「TabletPC」の選択自体もcintiq24hd のような液晶タブレットに
どちらがふさわしい設定なのかも定かではないので、日々確証が持てないままソフトを使用してますし。
 
少し脱線しましたが上記、描画不具合の
早めの解決おねがいいたしますです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/23 08:47:04
ご不便をおかけし申し訳ありません。

「TabletPC」はPCでございますのでOSもインストールされております。
液晶タブレットであるCintiqを使用されるのに選択いただくのは「WinTab」となります。

「WinTab」に設定した場合にはズレが生じる為、「タブレットドライバの設定でマウス
モードを使用する」にて使用されているとの事でございますが、「TabletPC」に設定した
状態では、墨だまりのようなものができる現象が発生するとの事ですので、やはり、
「WinTab」に設定し、「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」のチェック
をしない状態で、ズレが発生せず、かつ、墨だまりのようなものができる現象が発生しない
かを確認いただきたく存じます。

お客様にてずれが生じるという現象、墨だまりのようなものができるという現象が起きた
事への対処として、タブレット設定ユーティリティの削除から再インストールなどを
行っていただいたとおしらせいただいておりますが、アンインストールの際に、自動的には
消えないタブレット関連のファイルを手動で削除するという操作や、はお試しいただいて
おりますでしょうか。
行われていない場合は、タブレットドライバのアンインストールから、再インストールまで
の内容を下記の手順にて行っていただけますでしょうか。

1.コントロールパネルより、全てのタブレットドライバーをアンインストールします。
2.PCを再起動します。
3.コンピューターの中のメインドライブ(通常はCドライブ)を開きます。
4.右上に検索の入力欄がありますので、以下の文字列を検索します。

   Wacom*.*

  通常は、ドライバーのアンインストールで関連ファイルが削除されるはずですが、
  恐らく検索結果にWacomの文字列を含む残存ファイルが表示されると思います。
  これらのファイルで、削除しても問題ないものをできるだけ全て削除します。

  削除しても問題ないファイルであるかどうかの判断につきましては、Wacom社で
  ないと難しいものですので、検索の結果表示されたものがある場合は、Wacom社へ
  削除してよいファイルと、してはいけないファイルとを確認していただいた上で、
  削除してよいファイルのみを削除していただければと存じます。

  ■確認事項
  ・この後、ドライバを再インストールし改善しない場合には、この検索結果にて
   表示されているものの名称とWACOM様へ確認いただき、不要としてファイルを
   後に残っているファイルの名称をご教示いただきたく思いますので内容を
   お控えいただけますようお願いいたします。

5.最新のタブレットドライバーをインストールします。
6.PCを再起動します。


この状態で現象が改善されているかご確認をお願いいたします。


上記内容にて改善しない場合は、下記の内容をお知らせいただけますでしょうか。

・手順4の「■確認事項」として記載いたしましたファイルの名称をお知らせください。

・Cintiq以外にモニタを使用され、複数モニタを接続されている環境の場合は、接続
 されているモニタの構成と各モニタの型番をお知らせください。

・画面の解像度をご教示ください。※2モニタで異なる場合はそれぞれご教示ください。
 ※デスクトップを右クリックして[画面の解像度]を選択すると表示されます。

・複数モニタを接続されている場合は、そのモニタのどちらで描画をしてもずれが
 発生しますでしょうか。

大変お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合