intuos4 のファンクションがきかない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/08/23 10:58:24
反対数:0
賛成数:5
返信数:11
閲覧数:6647
ID:31880
from もにゅ蔵 さん
2012/06/01 16:08:53
 
ペンタブレット

intuos4 のファンクションがきかない

 
ファンクションキーに割り当てられている「手のひらツール」(移動)と
タッチホイールで「回転」の操作が認識されないようです。
 
対処方法などがあれば、ご教授いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4( ◯ ) Intuos5(   ) Cinteq(   ) Bumboo Fum(   )
Bumboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )
ドライバのバージョン:6.2.0w5
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
かぐや
さん
2012/06/01 20:21:45
「手のひらツール」はキーストロークで『h』
タッチホイールの「回転」はキーストロークで右回転『^』左回転『-』
でそれぞれ指定すれば使えるようになりますよ^^





from
sai-sai
さん
2012/06/01 21:23:09
「てのひらツール」はそれでだいじょうぶですが、
タッチホイールの「回転」は設定を変えてもまったく認識しません。
さらに、オートスクロール・ズーム機能の速度が〔真ん中〕で非常に早いのでその設定をいじると、やはり反応なしになってしまいます。

ドライバの再インストールと再起動をかけても変化ありませんでした。
64でwin7です。
from
かぐや
さん
2012/06/01 22:53:52
私のPCではそのような症状にならないのですが…相性の問題でしょうか???
ちなみにMacOS10.6、ドライバは6.2です。
お役に立てず申し訳ないです。
from
くろすけ33
さん
2012/06/01 23:04:04
当方ではWin7 64bit環境でintuos4のタッチホイールを
アプリのショートカットで右回転を「v」、左回転を「n」に変更して使ってます。
コミスタ、イラスタと同様に使用できてます。
しかしクリスタにはステップ値の角度変更項目がないのでレスポンスは非常に悪いです。
イライラするくらい回転が遅いです・・・。
from
sai-sai
さん
2012/06/02 12:25:04
本日、設定のスクリーンショットを取って
サポートにお送りするつもりでタブレットプロパティを開いたところ、
逆回転の点をのぞけば、問題なく動くようになっていました。

クリペのほうでも、普段は大丈夫でも、
ときおり画面左上に文字用ウィンドウが開き「---^^^」と、
キーストロークで指定した文字がそのままでてきたりしていたので、
intuos4との間に、何かしら問題があるのではと思いますが、
少なくとも今日は大丈夫のようです。


from
スレ主
もにゅ蔵
さん
2012/06/02 12:44:17
>かぐやさん
情報有り難うございます!
とりあえずキーストローク指定で使ってみようと思います。
でも、やっぱり押してる間だけ手のひらに慣れてると、
再度ペンに切り替えるのが面倒ですよね(´・ω・`)
 
>sai-saiさん
回転もたしかにそうですが、ホイールのレスポンス周りもオカシイですよね。
やはり、修正待ちなんでしょうか?
 
追記
アートペンも使ってるんですが、ペン軸の回転座標認識もおかしい気がするのは気のせいでしょうか?
from
sai-sai
さん
2012/06/02 18:19:17
>もにゅ蔵さん

レスポンス周りおかしすぎですね。
こんどはハンドがハンドのまま戻らなくなりました。
ペンなどツールを選択すると戻りますが、
これはちょっと使い物にはならない状態です。

多分私だけではないと思いますが、症状の出方がもしかしたらばらばらかもしれない上に、
サポートに一度メールを送ったら、向こうでは問題ないとでるらしいので、
いつ改善されるのかわからない気がしてきました。

インストしたのに、クリペを使ってみてる始末です。
イラスタより描き味だけはとてもいいので、何とかしてほしいところです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/07 20:06:25
こちらの件、ご不便をおかけしており申し訳ありません。

[スクロール/移動](手のひら)や[回転]の動作につきましては、Wacom社のドライバ側での
対応をしていただく必要もあるため、ただいま調整の作業を行っております。
今後のバージョンで対応予定となりますので、今しばらくお待ちください。

現状は、かぐや様にご記入いただきましたように、ワコムタブレットのプロパティにて、
キーストロークに左回転「-」、右回転「^」、手のひら「h」などのキーを指定してお使いください。

なお、環境設定のツールシフトが有効な場合、指定した時間より長く
hキー(または、hキーを割り当てたファンクションキー)を押し続けますと、
キーを離した際に元のツールに自動的に戻ります。
逆に、指定した時間より短く押していた場合は、手のひらツールに切り替わります。

よろしくお願いいたします。
from
jutaczeczka
さん
2012/06/11 19:35:59
横から恐れ入ります。

ClipstudioPaintPro + Mac OSX 10.7.4 + Intuos4 でも、ショートカット設定に苦戦
しております。どなたかご指導願いませんでしょうか。

「手のひら」はキーボード上ではスペースキー。
でもIntuos4のプロパティでキーストロークにスペースキーを設定できません。
スポイトを標準装備にされてもなぁ…。一色原稿がメインなので使用頻度の順番で言ったら
先ずは移動と回転なんですよね(拡縮はホィールが有効)。まだ対応待ちの状態でいずれ
改善していただけるのならいいのですが…。
Windows時代、コミスタでは便利に使えていた「キャンバスの回転」もMacでは???です。

Macデビューしたてのため勉強不足な部分も多々あるかと思いますが、ご先輩方並びにサポート
担当の皆様、どうか新人にも分かりやすくご説明いただけると幸いです。
どうぞお手柔らかによろしくお願いいたします。



from
jutaczeczka
さん
2012/06/12 13:29:32
上記質問、改めて質問コーナーに投稿します。
intuosつながりで、釣られるようにしてうっかりこちらで質問してしまいました。
要領を得ずにスミマセン。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/23 10:58:24
[スクロール/移動](手のひら)や[回転]の動作につきまして、ワコム ドライバの対応が完了しました。

お手すきな際に、こちらより最新版のタブレットドライバをインストールしていただき、動作をご確認ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合