座標の表示、各パレットの余白、UI全体についての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/15 13:31:10
反対数:1
賛成数:92
返信数:6
閲覧数:3667
ID:31941
from kitanokanata さん
2012/06/02 16:10:09
 
パレット/ワークスペース

座標の表示、各パレットの余白、UI全体についての要望

  ■座標の表示について

ナビゲーターにカーソルの座標を表示する機能を実装できないでしょうか?できればオンオフできるようだとなお良いです。
もしくはイラスタのように座標やRGBの数値を表示するタブを実装してほしいです。

■各パレットの余白について

余白や仕切り線などが広過ぎ太過ぎだと思います。

ツールのアイコンやレイヤーのサムネイル表示を大中小選択できるようにしてパレットの幅をもっと狭くできるようにしてほしいです。

レイヤーパレットの不透明度と合成モードの表示はパレットの上部に表示されるので各レイヤーへの表示はオンオフできるようにしてほしいです。

フロート状態のパレットもフロート状態のままタブをまとめられるようにしてほしいです。

たくさんのキャンバスを開いている時タブが表示されていないキャンバスを選択しづらいので、タブのキャンバス名表示部分の左右の端に左右にスクロールさせる三角カーソルを設置してほしいです。

■ユーザーインターフェイスについて

UIの色を変えられるようにできないでしょうか?せめて明暗だけでも変えられると助かります。

最上部のキャンバス名やCLIP STUDIO PAINTと表示されているバーとファイル(F)などのメニューバーをもう少し細くできないでしょうか?


既出でしたら申し訳ありませんがよろしくお願いします

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:92   反対数:1   
from
Ein
さん
2012/06/03 00:57:39
TABキーでドックを消しても常にこれだけ何もない空間を確保されている理由が特にないのはもったいないですね
from
yuitchu
さん
2012/06/03 13:24:13
画面はなるべくを作業領域に充てたいので全体的に無駄な余白を消してもっとコンパクトなUIにしてほしいです。
具体敵には

ファイル名のタブは非表示。できればメニューバーも
コマンドバーにツールやレイヤーの状態を表示、クリックでパレットを一時表示させ選択を可能に
できればコマンドバーのパレット表示類はマウスオーバーだけでポップアップ表示
カスタムツールを復活させて頻繁に使うもののみの表示
ツールプロパティの各項目の左右の空白を消去
ドックに格納されているときはタブにまとめられていたパレットはフローと表示にしてもタブで一括表示
ドックを閉じたときの左右バーそのものの非表示、またはマウスオーバーによる自動開閉
ドックの中のパレットを縦に収まらない長さにしてもホイールスクロールで上下の移動(windowsのリボンバーのように)

CLIP STUDIO PAINTはCS、IS等に比べて非常に書く易くなっているので、より快適に作業に打ち込めるように
常に見続ける画面や作画とは関係のない操作で不自由、不便さのない製品になってくれることを希望します。I
from
背景屋
さん
2012/06/11 04:40:15
便乗ですみません。

同じく、各パレットやアイコンの余白・レイアウトを見直して、
もっとコンパクトに表示するモードを搭載していただきたいです。

初心者の方には現在のデザインは見やすくていいと思うのですが…
ボタンの押しやすさや見栄えよりも、ギリギリまで作業スペースを広げて快適に使うことを
優先したデザインも追加して、設定から選べるようにしてほしいです。

せめて現行のイラスタのUI程度までコンパクト化していただけると有り難い…というより、
そうしていただけないとなかなかイラスタからの乗り換えができません。

詳細は希望は他の方々と同じ意見ですが
他の希望としては

・描画色・背景色・透明色のアイコンを、それぞれのパレットで表示・非表示を選べるように
・上記アイコンをよりコンパクトに表示する設定を追加してほしい

ご検討どうぞよろしくお願いいたします。
from
hiro0o0o0
さん
2012/06/12 01:07:12
要望に同意です。

私も便乗して一つ要望を
キャンバスファイル名のタブ表示についてなんですが、キャンバスが1つの場合はタブ部分の表示は不要では無いでしょうか。
2つ以上開くとタブスペースが現れるという仕様にしていだだけると、作業領域が広く取れると思います。
from
teikuu_hikou_p
さん
2012/09/28 19:59:16
座標の表示に関する要望に同意です。
カーソルの座標以外にも、RGB値、選択領域の座標とサイズなどが表示されるとなお良いと思います。
from
グエムル
さん
2012/10/15 13:31:10
上記要望のうち、パレットの余白について・・。
余白が大きいほうがいい人もいるかもしれないので、他のパレットに関しては要望を遠慮しますが、
 
レイヤーの高さが大きすぎると思います。
これの場合、サムネを "なし" にするという選択肢があるにも関わらず、最小が最小ではなくなっています。
そして、こればかりは他のパレットのようにon off や、ショートカットで不便さを回避することが出来ません。
結果、頻繁にスライダーを上下させるしか方法がないのです。
 
illust studioの時の大きさに戻していただきたいです。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合