レイヤーフォルダの作成について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/15 00:56:39
反対数:0
賛成数:47
返信数:4
閲覧数:3336
ID:31943
from Takaki さん
2012/06/02 17:05:37
 
レイヤー

レイヤーフォルダの作成について

  非常に細かい要望で申し訳ありませんが、
レイヤーフォルダ作成について2つの要望があります。


1.レイヤーフォルダを作成する時、
  同時にフォルダの名前を設定するダイアログを出して欲しい
   (ラスターレイヤー、ベクターレイヤーなどと同様に)

2.レイヤーフォルダ作成の際、コミスタのように
  選択したレイヤーを自動的にレイヤーフォルダの中に入れて欲しい


細かいですが、個人的にやる気に影響しますので
ぜひご検討をお願いします。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------そ
賛成数:47   反対数:0   
from
damarun
さん
2012/06/09 12:40:40
1に関しては反対です。
自分はほとんど連打に近い形でレイヤーを生成するので
ダイアログが出てくると手が止まってしまいます。

なのでベクターレイヤーの初期設定などもどこかの設定に
組み込んでいただけるよう要望いたします。

その上でダイアログのON/OFFを選ばせてください。

from
はるまき
さん
2012/06/12 19:31:45
2について賛成です。イラスタでは項目として「新規レイヤーフォルダ」と「レイヤーフォルダ化」と分かれていて現在クリスタは前者しかありません。いちいちフォルダを作った後任意のレイヤーを中に移動しないとならずとても手間です。
 
レイヤーパレットに以前と違ってさまざまな種類のレイヤーが一緒くたに入る仕様上、またクリッピングなどでフォルダを作る機会が多くなっているのにこれでは非常にわずらわしいと感じています。
また、このままではアクションが搭載された際にフォルダを作った後アクションを停止してフォルダ内に移動とかさせないといけない場合も考えられ不都合が出てくると思います。
レイヤーフォルダ化の機能をなるべく早く搭載していただけるようお願いします。
 
 
 
1につきましては私個人的には賛成でイラスタではアクションで似た挙動を組んでいましたが、damarunさんのように不要な方も多くいらっしゃると思いますので環境設定で選べるようになるとよいと思います。
またもし可能でしたら、レイヤー名だけでなく不合成方法もレイヤー作成のときのように選べるとよいと思います。(環境設定で通過か通常いずれかがデフォになるか選べればなお良しです)
from
ミルクショコラ
さん
2012/06/12 21:55:58
私もはるまきさんと同じく2については賛成です。
はるまきさんと同じ意見であったらいいなと思いました。
from
レゴ
さん
2012/06/15 00:56:39
1・2共に賛成です。
1は環境設定で新規レイヤー作成時の挙動を選択できるようになるのが好ましいですが、
そうでない場合はメインメニューにてレイヤー>レイヤー設定のところに
「レイヤーの名前を変更」「レイヤー情報を編集」といった項目を追加のうえ
ショートカットでいつでも呼び出せるようになるとよ良いと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合