3Dワークスペースを実装してほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/20 20:57:18
反対数:0
賛成数:307
返信数:17
閲覧数:9379
ID:31998
from おばるすん さん
2012/06/03 16:05:48
 
3D

3Dワークスペースを実装してほしい

  ComicStudio、IllustStudio で使用できた3Dワークスペースを実装してほしい

3Dの素材を下書きとして使い、一部だけ変更をしたい場合や書き足しをしたいとき
3Dワークスペースのフォルダに新しいレイヤーを追加しパース定規にスナップをかけると
素材のパースをそのまま使え、とても便利でした。


ComicStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > 3D >3D下描き機能を使った背景の描き方
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/comicstudio_tora_3d_062

のようなことがしたいのです。
CLIP STUDIO PAINT PROでは3Dの対応が遅れているみたいですがこの機能に関してもぜひ実装してくださいお願いします。
すでに意見が出ているようですが、今までの3D素材をドラッグ&ドロップすると素材の輪郭が出ずグレーのベタになってしまいます。こちらも是非修正をお願いします!

------------------------------------------------------------
■素材について
素材名:

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:307   反対数:0   
from
水鴉
さん
2013/02/01 13:01:06
賛成です。
最初に下書きでもあればパース定規で設定するのですが、ぶっつけでそれなりにパースの合った背景を描きたい、
わざわざ定規設定する程でもない時等、感覚的にぐりぐり動かせてそのままスナップさせて線が引ける3Dワークスペースはとても重宝していました。
是非ご検討いただければと思います

from
いえべ
さん
2013/06/25 16:00:45

賛成です。
是非実装をお願いしたいです。
 
>3D素材をドラッグ&ドロップすると素材の輪郭が出ずグレーのベタになってしまいます。
これも大変困っております。きちんと影や主線輪郭がでるように改善を何卒お願い致します。
from
myu555
さん
2015/09/05 00:24:03
クリスタの3Dは操作性が悪すぎて非常にストレスです。ワークスペースの実装はして頂けないのでしょうか。コミスタの様に直感的に、また軽い動作で3D作業が行える様にして下さい。
from
mizutanin
さん
2017/02/16 21:50:59
今年こそ賛成の多い要望を少しは消化して頂きたいです。
特に3D周りの改善及び3Dワークスペース実装を数年待ち望んでおります。
どうかよろしくお願い致します。
from
mizutanin
さん
2017/03/27 07:33:54
細かな要望については下記同様の要望欄でも多くの方がコメントしていらっしゃるので割愛します。
とにかく3Dオブジェクトを簡単に配置・外部のobjやlwoのモデルを視認して配置できる3Dワークスペース
を早期実装して下さい。
現状この3D周りが一番のネックで完全移行に至れません。コミスタが現役のうちは問題ありませんが
将来的な事を考えると不安で仕方ありません。セルシス様の何らかのお知らせをお待ちしております。


「3D操作全般をコミスタから継承して下さい。」
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/73043
from
るみお
さん
2017/06/06 06:41:02
賛成です。
大量の背景をこなさねばならないプロアシスタントとして3Dワークスペースのパーススナップ機能は欠かせません。
パース定規は操作に時間がかかり、極端にパースのついた大きな背景でもないといちいち作っていられないのです。
このままではいつまでもクリスタに移行できません。本当に困っています。
何卒早急な対応を切にお願い申し上げます。
from
衛樹
さん
2017/07/08 16:22:13
空の3Dレイヤーが新規レイヤーから作成できる様になりましたが、本当にただそれだけで
皆さんが求めてるワークスペースとは程遠いかと思います。もちろん空の3Dレイヤーが
オブジェクトをいちいち配置する事なく作成できるのは有用だとは思います。ですが
コミスタの3Dワークスペースの様にグリッドがある訳でもなく(3Dレイヤー上にある定規の
グリッドの事ではありません)そこから直接外部の3Dモデルを視認しながら開ける訳でもなく
(読み込み→3Dでモデルが開ける事は理解してます。ですが「視認」できないと全くの無意味と
考えます)…4面図が加わった事により幾分か便利にはなったのかもしれませんが(私自身は
コミスタでも4面図を利用した事がないので特に恩恵はないですが)クリスタの3D
周りはそれ以前の問題というか…空のレイヤーにしてもパースの数値を変えたものを初期設定に
登録もできませんし正直アップデートしたと言われてもごまかしにしか感じません。
コミスタの3Dワークスペースはモデルの配置が便利という事もありますが、あのひとつだけで背景を
描画する際格段に手間が省ける事が利点でした。
クリスタに関して求める事は現状3D改善のみです。そこさえクリアして頂ければ完全移行できるという
方も私含め決して少なくないと思います。どうか最優先事項として取り組んで頂けないでしょうか。
from
衛樹
さん
2017/12/04 03:25:35
まだご対応して頂けないのですね。この要望からすでに5年経過しており、今年もあと1ヶ月程となりました。その間も3Dについての要望や不満を無視して望まれてもいない目新しい新機能ばかりを増やし続けました。
Celsys様サイドのお考えや今後についてをお聞きしたいのです。技術的に難しくまだしばらくかかる、とでもお答え頂ければ待とうという気持ちになる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
from
るみお
さん
2017/12/17 15:29:42
コミスタの3Dワークスペースは3D用途そのものよりも直感的・短時間で設定できる3点パース定規として多用しており、短時間で大量の背景を描かねばならない中、本当になくてはならない機能です。
特殊なパースでない限り、いちいちパース定規を動かして設定している暇はないんです。
なんとかクリスタに同じものを実装していただけませんか。これがないと本当に仕事に差し支えるのです。
from
mayamaya00
さん
2018/03/16 00:08:34
同意です。3Dワークスペースをぜひ実装してください。
グリッド素材を使ってみたのですが、どれもコミスタのワークスペースの3点パース定規にはかないません。
本当に切実なので、どうぞよろしくお願いいたします。
from
衛樹
さん
2018/03/25 02:20:49
今年もずっとこの3D周りの要望をスルーし続けるんですか?
今すぐに実装しろと言ってるのではなく、実装の予定等をお聞きしたいのに
ユーザーの問い合わせを無視し続ける企業ってありえないですよ…。
長年にも渡る実装するする詐欺に要望してるみなさんは辟易としてると思います。
それと、自分は調整が済んだらレンダリングのフォルダを統合するのですが
この統合に異常に時間がかかるのはなぜなのでしょうか。この操作はコミスタでも
行っていましたがそちらは本当に早かったので余計にストレスを感じます。
そもそもコミスタに比べ何をするにも重いんですけどね…。

from
衛樹
さん
2019/01/19 00:58:58
今年も3D周りの要望には着手して頂けそうにありませんがだめもとで一応あげておきます。
クリスタにはコミスタの機能をしっかり引き継いで欲しいですが、この3D周りさえきちんと
して頂ければもうしつこく要望は出しません。それほど切望しています。
3Dワークスペースと3D関連機能の実装を早急にお願い致します。
from
はなみつ
さん
2019/02/27 20:53:27
自分も皆様の意見に賛成です。
Macで作業していますが、バージョンアップするとコミスタが使えなくなるのでこまっています。
コミスタでできたことを早くクリスタに出来るようお願いしたいです。
from
衛樹
さん
2019/06/19 19:09:10
全く音沙汰がないのであげます。もう7年ですね…。3Dワークスペースを実装するとセルシス様自らがロードマップで明示していたのもなかった事にされてそうですが。セルシス様はコミスタと比較してクリスタの3D周りをまさか快適だと思っていらっしゃるんでしょうか。もっとユーザー目線に立って頂きたいです。CMYK等、致命的な問題をまだまだ抱えているクリスタですがセルシス様がこの点についていかがお考えなのか知りたいです。
from
衛樹
さん
2019/08/11 01:50:36
まだですか?
from
86ka
さん
2019/10/20 16:57:31
有料プラグインとしてでも、コミスタと同じ仕様の3Dワークスペースが欲しいです
赤の十字と青の十字で消失点をコントロールして3Dをどんどん配置していけるあの仕様じゃないと
漫画で大量のコマを処理していけません

背景を描くのにも3Dワークスペースは時間短縮に活躍します
3点透視の定規を手早く希望の角度に作れるのです

ご検討よろしくお願いいたします
from
平井太朗
さん
2019/10/20 20:57:18
コミスタの時に使っていた3Dワークスペースは、3Dレイヤーとレイヤーのマスクで同様の作業ができるようになりましたよ。

レイヤーパレットで定規を表示してあげればすぐにパース定規が表示できますし消失点の位置を確認しながらカメラアングルをグルグル回せますし(コミスタと違ってパース定規の消失点ではなく、なにも表示されていない部分をドラッグすると消失点の位置関係がクルクルまわります)、3D操作のパラメーターを操作すればパースのきつさや角度、位置も操作できます。

一試してあげてください(´▽`)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合