レイヤー合成モード追加の要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/31 03:41:55
反対数:0
賛成数:72
返信数:1
閲覧数:2195
ID:32047
from kuro. さん
2012/06/04 19:08:57
 
レイヤー

レイヤー合成モード追加の要望

  Labの方でも似たような要望を出したのですが改めてこちらでも要望を出させて頂きます。

Photoshopでいうところの
「ビビッドライト」
 「リニアライト」
 「ピンライト」
「色相 」
「彩度 」
「カラー 」
「輝度」
などの合成モードを追加していただきたいです。
合成モードの種類が増えれば表現の幅が広がりますし
たくさんありすぎて困るということもないと思うので
これら以外の合成モードも実装可能なものは追加していって欲しいです。

個人的に優先度を高くしていただきたいのは「カラー」や「リニアライト」ですが
多ければ多いほどいいというのは前述の通りですので
ぜひよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:72   反対数:0   
from
玉英
さん
2012/07/31 03:41:55
色調整用のレイヤー合成モード「カラー」が欲しい、と書き込もうとして検索したら既に投稿されておりましたので便乗させていただきます。
「カラー」は、下にあるレイヤーの明るさはそのままに、設定中のレイヤーの色の[色相と彩度]を合成するモードです。

現状のレイヤー合成モードでは、どれも
描いた色より合成後の色が濃くなったり薄くなったりするので、「色だけ変えたい」というときの調整用としてはいまいち使えません。
「カラー」では、レイヤーに描いた色が直感的に反映されるので色調整に大変便利です。

例えば色が決まっていないパーツをグレーで描いておいてあとから色をつけたり、
形が同じで色だけ違うものを描くときの色調整に使いたいです。

現状このモードがないので、どうしても必要な時はphotoshopに持って行って作業しております。
ご一考いただければと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合