カスタムツールパレット | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/25 14:28:00
反対数:1
賛成数:178
返信数:29
閲覧数:15029
ID:32053
from cherry13 さん
2012/06/04 20:57:53
 
パレット/ワークスペース

カスタムツールパレット

  既出でしたらすいません。
いくつか質問、要望を投稿させてください。

①「カスタムツールパレット」
 カスタムツールパレットに相当する機能はありますか?
 無ければぜひ搭載して欲しいです。

②「印刷サイズ表示」
 表示倍率を自分で設定できると助かります。

③「透明部分表示のショートカット」
 頻繁に確認するのでショートカットが欲しいです。


よろしくお願いします。


賛成数:178   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/10 18:03:15
CLIP STUDIO PAINT PROをご利用いただき、ありがとうございます。

現状ComicStudio 4.0の[カスタムツール]パレットに相当する機能はありませんので、
本機能は、その他のご要望とあわせて承らせていただき、今後の製品に活かすべく、
対応を検討して参ります。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/24 18:45:41
先日公開致しました最新バージョン1.2.0にて、[表示]メニューに[用紙]を追加致しました。
[ファイル]メニュー→[ショートカット設定]にて[設定領域:メインメニュー]の
[表示]→[用紙]に割り当ててご使用いただけます。

お手すきの際にご確認いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
yrz
さん
2013/04/13 15:47:46
ご存知の方も多いと思いますが補足を。

ツールパレット自体がドラッグ&ドロップでカスタマイズ可能で
ComicStudio4のカスタムツールパレットみたいな感じで使うことができます。

必要なツールをサブツールパレットからツールパレットにドラッグすると
個々の「Gペン」とか「ざっくり消しゴム」とか「ベクター交点消去」などの
ツールが登録できて、1クリックでツールの切替ができます。


from
kamabokoman
さん
2013/05/11 17:34:03
ツールパレットでは制限や不自由な部分が多く感じられます。
また、カスタムパレットの切り替えがイラスタでは面倒だったので、
コミスタ4と同等の使い勝手の出来るパレットが欲しいです。
from
dugaraon
さん
2013/05/19 01:54:33
>ツールパレット自体がドラッグ&ドロップでカスタマイズ可能で
ComicStudio4のカスタムツールパレットみたいな感じで使うことができます。


CLIP STUDIO PAINTのツールパレットと、コミスタのカスタムパレットでは思想自体が違うと思います。

CLIP STUDIO PAINTの場合だと、結局はワークスペースごとの切替になってしまう場合が多く、何かと小回りが利きにくいんですよね。

その点、カスタムパレットは他のパレットの存在やそれらのカスタマイズ状況に影響を与える事なく、カスタムパレット個別のレベルで色々と切替やカスタマイズが出来るので、重宝するわけです。

またCLIP STUDIO PAINTでは、一時的に追加したツールは、結局その後に使い続けるかどうかの選択に迫れます。

使うとなれば新たな組み合わせのツールパレットを持ったワークスペースを追加で作るか、そのまま今のワークスペースに残す事になるわけです。

しかしそうなると、ツールパレットのほんの一部だけが違うワークスペースが異常に増殖するか、ツールがどんどん追加された挙句、使用目的がぼやけたワークスペースが出来てしまう可能性大です。

ここら辺が、ツールパレットのカスタマイズとワークスペースの複数化で対応するやり方の問題点だと思います。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/27 18:08:19
製品バージョン1.3.2にて、[表示]メニューに、[印刷サイズ]を追加いたしました。

[環境設定]ダイアログの[キャンバス]→[ディスプレイ解像度]から設定を行うと、
使用できるようになります。



お手すきな際に、こちらから最新版へのアップデートをお願いいたします。
from
ヘッチル
さん
2014/04/22 03:58:50
私もカスタムツールパレットの早期搭載を望みます。
切り替えの移動距離を極力短くしたいので、よく使う機能をまとめて整理し作業スペースのすぐ近くに表示しておけるカスタムツールパレットは必要不可欠です。
これが無いので中々コミスタから完全に移行しようという気になれないです。

カスタムツールパレット以外にも言えることですが、コミスタで便利使いされていた機能がすっぽり無くなってしまうというのはユーザーフレンドリーでは無いと思います。

もちろんCLIPSTUDIOになったことで便利になった部分も多々ありますが同様に不便になった部分も多いと思います。
投稿者さまからの要望から約二年経っており、実装する考えは無いのかも知れませんがカスタムツールパレットの実装をお願いしたいです。
from
kumatanuki
さん
2014/04/27 19:23:07
私もコミスタのようにカスタムツールパレットが必要だと思います。
メニューからの操作も全てカスタムツールから操作できると非常に便利です。
上でもおっしゃっているようにこの機能がないと完全移行に躊躇してしまいます。
せひご検討お願いします。
from
ibuki_mar00
さん
2014/05/18 06:42:47
作業する際にワークスペースそのものをたたんで使っている人も多いみたいなので
カスタムパレットはあった方がいいと思いました

自分としてはカラー登録ができる仕様になってくれたら嬉しいのですが^^

(あらかじめキャラのカラー設定が決まってる場合には重宝すると思います)
from
myu555
さん
2015/10/30 22:52:25
慣れる為にクリスタを使い続けていますが、コミスタと違い膨大なブラシ素材を登録できるおかげで目当てのものを探すのにいちいち時間がかかり煩わしいです。よく使うツールは別パレットにまとめておきたいのでコミスタの様なカスタムパレットの実装をお願いします。
from
さん
2015/10/31 22:02:24
要望受け付けてからずいぶん経ちますが、実装どころかアナウンスもなくてがっかりですね。
私もmyu555さんと同様になんとかクリスタに慣れるべく使い続けておりますが、やはりカスタムパレットはほしいですね。
実装する予定があるかないかだけでもアナウンスが欲しいものです。
from
umai
さん
2016/02/04 17:06:27
カスタムツールがあるはずと検索をかけてこちらのページにたどり着きました。
ないのですね…。
かなり重宝していたツールで、カスタムツールがあるかないかで作業能率がかなり違います。
ブラシを探す手間で集中力が切れてしまうので…。
ショートカットキーではまかないきれないものもカスタムツールに登録しておくとかなり能率面で違いますので、必須だと思います。
導入よろしくお願いします。
from
しづき
さん
2016/07/07 22:21:38
コミスタからクリスタへの移行作業をしていますが、カスタムツールパレットに該当する機能が無いというのはかなり厳しいです。
コミスタではツールとカスタムツールパレットを並べていたので、頻繁に使うブラシをすぐ使えたのですが、クリスタ
ではそれが出来ないことが大きなストレスになっています。

確かにツールパレットに使用頻度の高いブラシ等を置いてはおけますが、それでもやはり使い勝手が違うのです。

自分は使用頻度の高いブラシはそれごとにアイコンを作ってわかりやすいように使用しているのですが、それが反映されないツールパレットと、反映されるカスタムツールパレットという二種類を並べることで利便性をあげていました。
今の状況だアイコン登録しているブラシだと元のツールのアイコンも変わってしまうので、本来のツールがどこにあるか一瞬わからなくて混乱するときがあります。
アイコンの変わらない固有アイコンのツールパレット、アイコンが反映されて探しやすいカスタムツールパレット
この二つが並んで使えるようにカスタムツールパレットの実装をよろしくお願い致します。
もう2年も放置されている段階では必要ないという判断なのかもしれませんが、本当にそこが残念で仕方ないので早期の実装実現を心から願っております。
from
岩下綾音
さん
2016/08/04 14:13:06
カスタムツールパレットの実装をよろしくお願いします
from
fumi
さん
2016/08/27 17:21:16
検索をかけてこのページにたどり着きました。
「枠線」「下書き」など各プロセスごとに仕分けでき、かつ、アクションショートカットをはじめ様々なツールを登録可能なカスタムツールパレットは、私だけでなく多くのユーザーが利用していた機能だと思います。

それがクリスタに実装されていないと知って大きなショックを受けています。

そしてこのスレッドが立ち上がってすでに4年もの間、まったく動きがないことも重ねてショックを受けています。

開発スタッフが考えるユーザビリティと、実際のユーザーが求めるユーザビリティに、大きな乖離があるといわざるを得ません。

できるかぎり早くカスタムツールパレットを実装することを求めます。
from
ohagidama
さん
2016/09/07 16:09:31
カスタムツール搭載、早くお願いしたいです。

コミスタの頃は、長方形と直線、大と小の消しゴム、よく使うブラシを10種位、丸ペンGペン筆、保存・取り消し…
といった、普段良く使うツールを一つのカスタムツールパレットにまとめていて、
机の上のペンを取るように作業が出来、それは便利でした。

今は、枠線どこだったかな、あ、この集中線のアイコンか、この中から枠線を選んで…
みたいな感じになっていて、ものすごく不便です。
何個手間が増えていることか。

コミスタを終了させてクリスタに移行するよう促しているのに、これはちょっと無いんじゃないかな?

早くお願いします。
from
ohagidama
さん
2016/09/08 22:40:22
先日コメント投稿した者ですが、ツールパレットにサブツールを複製して落とすことで、コミスタのカスタムツールと大体同じように出来ました。
私はこれで満足です、勉強が足りずすみませんでした。
from
dugaraon
さん
2016/09/09 16:06:33
ohagidamaさんのコメントが誤解され「じゃぁ、カスタムツールパレットいらないじゃん」との意識が広がると困るのでコメントします。

ご存知のように漫画を作成する場合「下描き」「ペン入れ」「効果線」「ベタ」「トーン」等々、ハッキリと作業が分かれています。そしてそれぞれの作業に必要なツールとコマンドは自ずと限られてきます。

カスタムツールパレットは、それぞれの作業別に必要なツールとコマンド”だけ”をまとめる事が出来、なおかつ簡単に、別の作業のツールとコマンドのみの表示に切り替えられるパレットなわけです。

そして、それぞれの作業に必要な最小限のツールとコマンドだけをカスタムツールパレットに表示する事により、非常に効率良くそれらにアクセスできました。

またIllust Studioではカスタムツールパレットが廃止された代わりに、ツールパレットに表示されているツールとコマンドの項目がワークスペースごとに切り替わり、やはりその作業に必要なものだけを表示する事が出来ました。

しかるにCLIP STUDIO PAINTでは、カスタムツールパレットもないし、Illust Studioのようにワークスペースごとにツールパレットの内容を切り替える事が出来ません。またコミスタ、イラスタでは可能だった、一つのパレット内での「ツールとコマンドの表示の混在」も、CLIP STUDIO PAINTでは、実行する術がありません。

そこが問題だと思うのです。

ohagidamaさんがツールパレットにサブツールを複製して落とすことで満足するのは自由ですが、それをもってカスタムパレット不用論が出てきてしまうような事があってはならないと感じています。

from
nynych
さん
2016/09/09 17:11:19
カスタムツールパレットは是非実装していただきたい機能です。

ツールパレットの内容を自由に変えられることだけではカスタムツールパレットと同機能にはなりません。

カラーを描くときとモノクロ原稿を描く時で、よく使うペンやブラシ設定、素材、コマンドもそれぞれ違うので、個別に設定したいのですがそれが出来ません。
クリスタでツールパレットをカスタマイズするにしても、使えるパレットがひとつですので、たくさん登録し過ぎると見難く、結局作業効率が下がります。

ワークスペースの切り替えでもツールパレットに登録された内容はそのままで変えることはできません。
これじゃあ切り替えの意味がないです。

その点で、カスタムツールパレットでは作業に応じてパレットを個別に登録することも出来ましたし、
ツールだけではなくコマンドも同じパレットに登録できました。
クリスタのツールパレットにはコマンドは登録できません。これも致命的だと思います…

作業に応じて使うツールパレットを変えられる機能、が欲しいです。
from
myu555
さん
2016/09/23 03:01:02
クリスタを使えば使うほどカスタムツールパレットの重要さを感じます。
早急に実装をお願い致します。
更に希望なのですが、ツールを置けるカスタムパレットを好きな数増やしたり
減らしたりできると尚ありがたいです。
from
r-kaneda
さん
2016/09/27 05:42:50
先日、ペン入れまではコミスタ、ベタトーンの仕上げをクリスタで試してみました。
これまでクリスタはカラーでしか使っていませんでしたが、改めて漫画を描くという点でクリスタを見てみると色々と不便な点が見つかり、一番がやはりカスタムツールパレットの機能がない点でした。

作業をする上で効率やストレスを感じない機能の切り替えはとても大事なことですし、イラスタとコミスタの複合ソフトと謳うなら、もっとコミスタの機能をクリスタに活かして欲しいというのが一番の感想でした。

四年も前から同じことを感じているユーザーが数多くいるのですから、実装すべきだと思います。どうか検討をお願い致します。
それが無理ならせめて、これまでのコメントに対する回答くらいは頂きたいものです。
from
likp
さん
2016/09/30 00:35:03
カスタムツールがないものかと調べてここにたどり着きました、まさか無いとは…
なぜ良い機能をはぶいてしまうのでしょうか?理解に苦しみます
作業効率を上げるためになるべく画面に無駄なものを置きたくないのです
ぜひ実装をお願いします。
from
サニー
さん
2016/12/25 13:13:40
コミスタのカスタムパレットはメニューコマンド類も登録できたので重宝してました。
クリスタはツール類の配置しかカスタマイズ出来ないので不便を感じます。
是非早期実装を。
from
サニー
さん
2017/01/16 19:16:45
クリスタでもツールやサブツールをカスタマイズ出来ますが表示されるのは現在選択中のツール内のみ。
片やコミスタのカスタムパレットはどのツールを選択中でも表示されるものは変わりません。
この違いでクリスタでの操作時に一手間二手間掛かってしまいます。
是非早期実装を。
from
mikari1026
さん
2017/05/11 22:39:51
コミスタでカスタムパレットに慣れ親しんでいたので、
クリスタへの乗り換えで猛烈に戸惑っています。
作業効率を上げるために、カスタムパレットの実装を
切実に期待します!!
from
あさひ
さん
2017/05/21 16:45:31
コミスタからクリスタに移行して数年立ちますが、現在でもツールパレットの使い勝手の悪さが大変気になります。
クリスタは素材が豊富なのが魅力ですが、それを整理仕切れない仕様だと感じています。
パレットが一つしかないのでどうしてもパレットの面積が大きくなり、作業スペースを圧迫するのもストレスです。
最低限カラーと漫画ではパレットを分けるようにして使いたいです。
パレット切り替えの実装、使用素材の履歴表示など、対応をお願いしたいです。
from
鳩とピザまん
さん
2017/05/22 02:02:29
raytrektabを購入しクリスタで楽しませてもらっています。
ただ、サイズの問題でなかなかすべてのパレットを開いておくことはできません。カスタムパネルがあれば様々なパネルから必要なものを集めて最小限のスペースで表示できるので是非搭載してください。
アップグレードやプラグインのような追加購入でも構いませんのでよろしくお願いします。
from
ぱんだ子
さん
2017/07/04 23:03:13
コミスタ4同等のカスタムツールパレットの実装を私も切望いたします。
dugaraonさんのおっしゃるように、コミスタ4のカスタムツールパレットと、現行のクリスタのツールパレットとは役割が全く違います。
私自身、カラーは何年も前から完全移行、モノクロはコミスタ4から移行途中ですが、それぞれ使うツールが異なる状況で、まるで作業机の上に全ての道具をぶちまけた状態のような現行のツールパレットでは、ツールを選ぶ度にストレスを感じています。
(アイコンを自作にして視認性を上げたり、自分で出来ることはしているつもりです)

人によって使うツールの数は様々だとは思いますが、使い込むほどにツールの数は増えていきますし、そもそもCLIPと合わせて「そういう」ソフトであるはずです。
作業の効率化、よりスムースで「絵を描くことに集中出来る」という環境の構築は、「創る」ための道具である「CLIP STUDIO PAINT」というソフトにとって最も優先すべき事項の一つではないでしょうか。
どうかどうか、宜しくお願い致します。UIはソフトにとってとても大事です…
from
豆腐
さん
2017/11/25 14:28:00
コミスタ4同等のカスタムツールパレットの実装を私も切望いたします!
クリスタのツールパレットとは役割が全く違い、コミスタのカスタムツールパレットは作業ごと(下書き、トーン、背景、仕上げ)などに使うツールを細かく簡単に設定できたのでとても重宝していました。

クリスタになり使うブラシの幅も増え探すのに苦労し
そこで時間ロスになってしまうのが歯がゆいです。
なのでどうか実装の方を宜しくお願い致します

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合