描画中のフリーズ(連続吹き付けが原因?) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/22 09:30:10
反対数:0
賛成数:11
返信数:2
閲覧数:1820
ID:32080
from 玉英 さん
2012/06/05 04:25:58
 
描画

描画中のフリーズ(連続吹き付けが原因?)

  自作のサブツールを使っての描画中に、稀にソフトがフリーズします。

使用したサブツールのファイルはこちらです。(私のサイト領域内にアップしました。確認いただけたら削除します。)
http://www.zarasu.com/g_subtool.zip
デフォルトで収録されている「色鉛筆」から複製してパラメータを変更したサブツールです。
使用したレイヤーの種類はカラーのラスターレイヤーです。(他では試していません)

この鉛筆ツールで描画すると必ずフリーズするわけではなく、
1本の線を意識して描いているときには問題はなく、
アナログ鉛筆で下書きするときのようにごしごしとストロークをたくさん重ねて描画しているときに稀にフリーズします。
フリーズするのはソフトを起動してすぐのこともあれば、数十分後のこともあります。

ペンやデフォルトの水彩、消しゴムなどでの描画中に発生したことはありません。
自作の水彩ブラシで「連続吹き付け」をオンにしたものを使用時にも1,2度フリーズしたような覚えがあるのですが、再現するかどうか確認しようと思って意識して描いていたら発生しませんでした。(ゆっくり描いている時は発生しない?)
すべてのサブツールで「ストローク」の「連続吹き付け」をオフにしてから10時間ほど作業しましたが、いまのところ同様のフリーズは発生していません。

この現象はCLIP PAINT Lab 0.8.4でも発生していました。(上記と同様の設定の鉛筆ツールの使用時)
Labのほうの掲示板のID:30814「フリーズ頻度が異常」が未解決になっていますが、鉛筆等で描画時にフリーズするのでしたら、同じ現象かもしれません。

ご確認頂ければと思います。

------------------------------------------------------------
CPU:Intel Core2Duo E8400
メモリ:8GB
仮想メモリ作成先HDD空き容量:96G
OS:Windows7 Ultimate 64bit SP1
液晶タブレット:wacom Cintiq 12WX
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/08 13:59:11
ご報告ありがとうございます。

ブラシファイルをダウンロードさせていただきました。
引き続き調査を行わせていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/22 09:30:10
お時間をいただき申し訳ございません。

現状は、ご迷惑をお掛けしますが、こちらの件につきましては、今後のアップデータにて
修正させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合