ベクターで作画中にアンドゥした際の不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/08/19 00:27:10
反対数:0
賛成数:2
返信数:13
閲覧数:2282
ID:32087
from Twister さん
2012/06/05 13:39:04
 
ツール

ベクターで作画中にアンドゥした際の不具合

 
ベクターで作画中にアンドゥした際、周囲の線幅が勝手に変更される様に見え
直前に描いた線が消えずにもうひとつ前に描いた線が消える
頻度は毎回では無く、イラストの線画作成中に2度ほど発生した。
 
その状態になると、こんどは消しゴムツールで線削除や交点削除を行っても
直前に描いた線が綺麗に消す事が出来ない状況になり
線が途中でぶつ切りになる様な消え方をする。
 
こうなると、アンドゥで消えなかった線を消すのに一苦労。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/11 14:36:51
ご報告ありがとうございます。
また、お手数をおかけして申し訳ありません。

こちらでもベクターレイヤーでの描画とアンドゥでの調査を行っているのですが、
同様の現象が確認できておりません。

お客様にはお手数ですが、実際に現象が起きているファイルをお送りいただくことは可能でしょうか?

>その状態になると、こんどは消しゴムツールで線削除や交点削除を行っても
>直前に描いた線が綺麗に消す事が出来ない状況になり
>線が途中でぶつ切りになる様な消え方をする。

こちらの現象が起きているデータから、原因の調査などをさせていただきたいのです。

また、[環境設定]の[パフォーマンス]内にある「描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間」が何ミリ秒に設定されているかもあわせてお知らせください。

宛先:tech@celsys.co.jp (セルシスユーザーサポート)

メールだと容量の関係でお送りいただけない場合がありますので、その際は下記のデータ便にてお送りください。

■データ便

[ライトプラン]で100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:32087」と記載願います。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
Twister
さん
2012/06/13 00:24:23
問題が発生した作品は、強引に消しゴムで消してしまい、先に進めてしまったので
発生したファイルを送っても問題は確認できないと思います。
一時的に発生して、ずっと発生している訳ではないので。
 
再度発生した状況でファイルに保存したとして
ファイルを再度開いたときに同じ状況を確認できるか分かりませんが
次に発生したら、確認し再現しているようならファイルを送らせていただきます。
 
ベクターの吸着をONにしたりOFFにしたりしながら普段描いていて
すでにA4 3枚ほどの作品を描きましたが、一枚描くごとに1,2度はこの状況
を確認できていますので、次に症状が確認出来次第送らせていただきます。
 
ちなみに「描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間」は200ミリ秒に設定されていました。
 
よろしくお願いします。
from
スレ主
Twister
さん
2012/06/15 01:43:55
セルシスユーザーサポート様
 
不具合が再現しましたのでファイルをメールで送らせていただきました。
 
今回新たに判ったことは、消しゴムで綺麗に線削除や交点削除が出来なくなった線には
コントロールポイントが無くなっている事と、その線に対して行った
消しゴム作業では、アンドゥが出来ないことがわかりました。
 
お送りさせていただいたファイルの検証
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/15 21:17:53
お忙しい所、データをお送りいただきありがとうございます。

頂きました内容を元に引き続きお調べし、改めてご報告いたしますので、
お時間をいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
Twister
さん
2012/06/28 01:24:01
セルシスユーザーサポート様
 
この件に関連すると思われる別の症状を再現できるファイルが出来ましたので
データ便を使って送らさせていただきましたので
解析お願いいたします。
 
ちなみに、本日公開された先行プレビュー版1.0.2でも同様の状態でした。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/28 13:48:15
先行プレビュー版でのご確認、ならびにデータをお送りいただきありがとうございます。

引き続き調査を行っております。今回のデータも参考にさせていただきたく存じます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い致します。

from
Ambivalenz0x
さん
2012/06/28 19:52:41
私の環境でも同じような問題が発生しました。
UNDOしたら消した線は復活しないでその前にした動作をしたり
消したはず無い線が消えたりかなり挙動がおかしいです。
RC版なので仕方ないのかもしれませんが正規運用にはかなり厳しいバージョンと言わざる負えないです
対応期待してます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/30 16:57:33
Twister様

お送り頂きました作品の、ひじから手首にかけて、ほぼ点に近いような制御点があり
その制御点の上にベクター線を描画したときにベクター用消しゴムの[交点まで]が
正しく動作していない(線が消えない)現象を確認いたしました。
こちらに関しましては今後修正を行わせて頂きます。

しかしながらアンドゥすると直前に描画した線が消えずに他の線に変化が生じるような、
正しくアンドゥできない現象の再現確認に至っておりません。
恐れ入りますが、再現しやすいような詳しい手順があればお知らせ頂けないでしょうか。


Ambivalenz0x様

ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
Twister様にもご確認差し上げておりますが、ベクターレイヤーでアンドゥが正しく
動作しない状況で、再現性のある手順がございましたら、ご利用のOSも併せて情報を
お知らせ頂けますでしょうか。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
from
スレ主
Twister
さん
2012/07/03 13:39:27
明確な再現手順はわかっていませんが症状を整理してみると以下の通りです。
 
アンドゥすると直前に描いた線が消えずにその線のコントロールポイントだけ全て消える。
もう一度アンドゥすると、さらに1つ前に描いた線が消える。
このため、直前の線を消さずにもう一つ前の動作だけやり直しているように見える。
この状態になるとコントロールポイントが無くなった線では、線削除や交点削除がうまく出来ない。
アンドゥと言う、ファイルに残らない動作で起こる為か
ファイルに保存して読み込みなおすと、うまく再現しない。
といった所です。
 
対策と言うより、なってしまった場合の処置ですが
アンドゥして、コントロールポイントが消えてしまった場合
リドゥすると、線の中にコントロールポイントが戻ってくるので
コントロールポイントが有る状態まで戻してから線削除や交点削除を行うと
綺麗に線を消す事が出来るのでなってしまった場合にはこうして線を消してる状況です。
 
私のところでは、Ambivalenz0x様のように消したはずの無い線が、消えているという事はまだありませんが
もしかすると、このコントロールポイントが無くなった線を放置しておくと
あるとき消えてしまうのかもしれません。
そもそも、ポイントが無いのにベクターレイヤーに描かれている線が存在している事自体が
異常なわけですから。 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/04 08:21:10
ご報告ありがとうございます。
お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。

引き続き調査させていただきます。
何かお気づきの点がございましたら、お知らせ頂けますと幸いです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/05 19:16:15
こちらでもアンドゥが正しくできない状況を確認いたしました。
今後のバージョンで対応を行わせて頂きます。

この度はご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/27 11:39:11
本掲示板にてご指摘頂いておりました現象について
バージョン1.0.3にて修正を行いました。

お手すきの際にでもご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
Twister
さん
2012/08/19 00:27:10
バージョン1.0.3でイラスト一枚描いて見たところ
不具合は発生しませんでした。
 
不具合対応お疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いいたします^^
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合