表示における拡大縮小回転動作、編集における拡大縮小、レイヤー作成時の動作、など | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/30 21:46:26
反対数:0
賛成数:28
返信数:5
閲覧数:3302
ID:32121
from 六羽 さん
2012/06/06 14:34:38
 
環境設定

表示における拡大縮小回転動作、編集における拡大縮小、レイヤー作成時の動作、など

  以下の内容を要望として提示させていただきます。

①ショートカットによる拡大縮小や回転動作時のステップ値の設定を可能にする。
コミスタイラスタで可能だった動作です。なるべく実装をお願いしたいです。

②画像編集における自由変形時に「縦横比を維持する」動作の選択を可能にする。
Ctrlを押下しながらであれば可能ですがショートカットキーに頼らない動作を可能にしていただきたいと思います。
コミスタ、イラスタでは可能ですし、他のアプリケーションなどでも標準的な機能になってきています。

③レイヤー作製時の初期プロパティの設定を可能にする。
特にレイヤーカラーの初期カラーを指定できるようにしてほしい。
また可能であればレイヤー作成時にプロパティ設定画面を逐一呼び出すことが可能なコマンドを用意してほしい。
(たとえばレイヤー作成時にレイヤーカラーを適用したり下書きレイヤーとして作製したりなどが出来るように、コミスタの新規レイヤー動作のようなもの)

これは当然イラスタになれた人にはストレスになると思うので選択式、または別コマンドとして実装してほしい。

④トンボ周りの動作を改善してほしい。
コミスタではトンボや基本枠はレイヤーとして独立していた。レイヤーを編集する感覚で隠したりプロパティの再設定などをしていたので似たような動作が可能であれば実装してほしい。
表示非表示に関してはコマンドバーの編集により改善するため必要性は薄いかもしれないが、プロパティの再設定の優先度は高いと思われます。

⑤↑に付随して、トンボの設定に応じた書き出し、印刷設定の追加。
コミスタで可能であった「トンボの内側まで」「断ち切りまで」といった項目を追加してほしいです。

③、④、⑤に関しては特にコミスタ互換の動作だと思うのでEXで実装できれば十分かと思いますが要望として書き込みさせていただきます。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:28   反対数:0   
from
dobunezumi
さん
2012/06/10 06:41:40
①回転動作時のステップの設定についてはぜひ実装していただきたいです。
以前使用していたソフト(SAI)に比べて一回あたりの回転角度が少ないため、何度もキーを押さなければ希望の角度まで回転できず、頻繁に角度を変えながら作業するとかなりのストレスを感じてしまいます。
 
以前のソフトからの移行に関しての問題点はこれだけなので、ぜひとも対応していただきたく思います。
 
from
ぬぬぬ
さん
2012/06/10 17:21:57
同じくステップ値の実装は強く希望です。
新しい機能よりも、こういった細かい部分がそのまま使えたほうが遥かに助かりますね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/30 14:34:36
現在の最新バージョンにて、頂いたおります以下の点については、対応
しておりますので、よろしければお手すきの際に確認いただけますで
しょうか。

・ショートカットによる拡大縮小、回転の設定
 ⇒[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示された[環境設定]
  画面にて設定が可能となっております。

・トンボの表示/非表示
 ⇒[表示]メニュー→[トンボ・基本枠]にて可能となっております。

・トンボの再設定
 ⇒[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]にて可能となっております。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/24 13:51:27
先日公開致しました最新バージョン1.2.0にて、新規作成の際の画面にて基本表現色を
選択できるように機能追加を行いました。
新規レイヤーを作成する際はその表現色にて作成されるようになります。

■ユーザーガイド>ファイルメニュー>新規

よろしければ、お手すきの際にご確認いただければと存じます。

また、CLIP STUDIO PAINT EXの機能として、[ページ管理]メニュー→[一括書き出し]を
追加致しました。

BMP・JPEG・PNG・TIFF・Targaの形式で書き出す場合、[出力範囲]で画像を書き出す範囲を
指定できます。

■ユーザーガイド>一括書き出し

よろしくお願いいたします。

-追記-
バージョン1.4.1現在、[ファイル]メニュー→[書き出し]→[一括書き出し]から
書き出す形となっております。

■ユーザーガイド>一括書き出し
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/30 21:46:26
公開させていただいております最新バージョンでは、[レイヤープロパティ]パレットの
メニューに[初期設定に登録]をご用意しております。

■レイヤープロパティパレットのメニュー

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合