MACで「このアプリケーションで開く」に設定できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/10 16:24:45
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:3141
ID:32135
from 神村朔 さん
2012/06/06 23:20:01
 
インストール/動作環境

MACで「このアプリケーションで開く」に設定できない

  おなじ質問があったのか見つけられなかったので新規で投稿させていただきます。

「.lip」の拡張子のファイルを直接クリックで開くことが出来なかったので、
「このアプリケーションで開く」を設定しようと思ったのですが、
「CLIP STUDIO PAINT.app」が選択できなくて、使用するアプリケーションに設定できません。
(文字が灰色に表示されていて、選択できないアプリケーションだという感じになっています)


ちなみにCLIP PAINT Labは元々DLした覚えがないのでCLIP PAINT Labも勿論開きません。
CLIP STUDIO PAINTを起動してから「開く」で開くことは出来ますので、使えてはいるのですが。


これは私のパソコンの問題でしょうか?
皆様のパソコンだと問題なく設定できているのでしょうか…?
教えていただけるとうれしいです。


賛成数:1   反対数:0   
from
信州林檎
さん
2012/06/07 17:02:44
私の環境はMacOS 10.6.8ですがダブルクリックで.lipファイルが開くようになっています



>「このアプリケーションで開く」を設定しようと思ったのですが、
>「CLIP STUDIO PAINT.app」が選択できなくて、使用するアプリケーションに設定できません。
>(文字が灰色に表示されていて、選択できないアプリケーションだという感じになっています)



「情報を見る」→「このアプリケーションで開く…」→上のダイアログが表示されたときに
選択対象「すべてのアプリケーション」を選んで下さい。

下の「常にこのアプリケーションで開く」は画像一枚目にあるように同じ「.lip」拡張子が標準ファイル形式となるアプリケーション(LabとPAINT Pro)が入っていても強制的にダブルクリックでPAINT Proが開く設定にするオプションです。
from
信州林檎
さん
2012/06/08 13:10:07
「CLIP STUDIO PAINT よくある質問」にセルシスサポート担当者さんから同じ症状への解決策が投稿されています

トラブル/その他  ID:31679 lipファイルを開こうとすると、CLIP STUDIO PAINTではなく、CLIP PAINT Labが起動してしまうのですが?

重複回答の形になり失礼致しました。
from
スレ主
神村朔
さん
2012/06/10 16:24:45
信州林檎
さま ありがとうございます!

教えていただいたとおり設定してみたところ、成功しました。
セルシスサポート担当者さんの解決策については、すでに読んでいたのですがそれでもわからなかったので
質問させていただきました。

選択対象を「すべてのアプリケーション」(私はOS 10.5.8を使っていますので「全アプリケーション」という表現でした)
にすれば解決でした…!

セルシスサポート担当者さんの設定のやり方にも
この一文があったら、更にわかりやすかったと思います。

…って、ここでつまずいたのは私くらいなのかもしれませんね…。すみません。
本当にありがとうございました!助かりました!!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合