勝手に線が引かれる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/22 09:45:39
反対数:0
賛成数:12
返信数:3
閲覧数:4031
ID:32146
from PPLN さん
2012/06/07 15:51:49
 
描画

勝手に線が引かれる

  他のアプリケーションと併用している時の現象です。

例えば、クリップスタジオで描きながらチャットアプリを使っているときなど、
チャットアプリをクリックして、会話した後など、クリップスタジオに戻ろうとワンクリックすると、
チャットアプリでクリックしたところから、クリップスタジオでクリックしたところまで、直線が引かれてしまうことが多々ありました。

通常はすぐにアンドゥするのでいいですが、気付かないときもあるし、特に消しゴムを使用時に上記の事が起こると気付きにくく、あとで気付いても修正出来無いなんてことも多いです。

ながら作業をする事も多いので、この辺の修正もお願いしたいです。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:12   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/11 11:28:55
ご不便をお掛けしており申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTとチャットアプリケーションを同時に使用しているときに直線が引かれてしまうことが
あるということですが、ご利用環境をの詳細をお知らせください。

・ご利用のチャットアプリケーション名とバージョン
 ※複数ご使用の場合は、各アプリケーション名とバージョンをお知らせください。
   また、複数のチャットアプリケーションをご利用の場合は、それぞれのアプリケーション使用時に
   同様の動作が発生するかもご確認ください。
   確認いただきましたアプリケーション名と操作結果をお知らせください。

・チャットアプリケーション以外に起動しているもしくは常駐しているアプリケーションがございましたら
 お知らせください。

・ご利用のセキュリティソフト(例:ウイルスバスタークラウド2012)

・ご利用のタブレットのメーカーと型番

・ご利用のパソコンのCPU、物理メモリ、グラフィックボードの種類について

・操作はマウス、タブレットどちらで行われておりますでしょうか
 タブレットでご使用の場合はマウス操作でも同様の現象が発生するかご確認ください。

・新規キャンパスから現象の再現性を確認できる手順がございましたら詳細をおしらせください。
 
お手数をお掛けいたしましたがご確認お願いいたします。
from
スレ主
PPLN
さん
2012/06/11 18:50:34
 御返信ありがとうございます。

◇同時使用のアプリケーション
 ・LimeChat2.39
 ・Google Chrome 19.0.1084.52 m
  ※Stickam Live 中
 ・Tween
 ・OS付属のシンプルテキスト

 上記複数のアプリケーションで試し、それぞれで起こりました。


◇セキュリティソフト
  なし。

◇タブレット
  Wacom Cintiq21UX(一番初期の奴。発売後3年目くらいの物でした)
  Wacom Intuos3

◇PCスペック
  OS 名    Microsoft Windows 7 Professional
  バージョン    6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601
  プロセッサ    Intel(R) Core(TM) i7 CPU         960  @ 3.20GHz、3201 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ
  インストール済みの物理メモリ (RAM)    24.0 GB
  合計物理メモリ    24.0 GB
  グラフィックボード  GeForce GTX 560 Ti

◇使用入力装置
  タブレット使用時のみです(21UX、Intuos3ともに)
  マウスで試してみたところ、マウスではこの現象は出ませんでした。

 ※液晶タブレットは、プライマリとして液晶タブレットモニタに設定。
  セカンダリに24インチのワイドモニタを使用状態のデュアルモニタ状態です。
  液タブは勿論プライマリ側のモニタで使用時に起こり、Intuos3は24インチモニタの方で使用時に起きてます。
 ※仕事環境が崩れる可能性があるため、シングルモニタでの試しはしてません。御理解ください。

◇現象の手順
  うちはひな形として「背景」と「フォルダの中にレイヤー1枚」の状態のA4・350dpiのPSDファイルを用意しているのですが、それを素のまま開き、レイヤーにペンを置き、ぐりぐり~っと描き、そのままタブペンでチャットツールなどを選択する。ここで「現象が出やすくする」には、チャットツール等にもワンクリックではなく、ペンでぐりぐり~と強めにやり、クリップスタジオに戻ると現象が出やすい気がします。
  とはいえ、そんなことをやらなくても高確率で出ます。
  尚、それぞれで調べたのは「鉛筆」ツールです。ですが、消しゴムなどでも出ますので、どのツールでも出ると思います。


 以上です。

 少しでも改善の役に立てれば幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/22 09:45:39
詳細なご連絡をいただきありがとうございます。

こちらでも、お客さまと同様の事象を確認しましたので、今後のアップデータにて
対応を検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合