PSD保存時、画像が崩れないようにクリッピングフォルダを結合してほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/13 13:45:26
反対数:34
賛成数:12
返信数:6
閲覧数:8202
ID:32152
from みらきち さん
2012/06/07 19:17:17
 
保存/印刷

PSD保存時、画像が崩れないようにクリッピングフォルダを結合してほしい

  Clip Studio Paint はレイヤーだけではなくフォルダもクリッピングさせることが可能で大変便利なのですが、
Photoshop はフォルダのクリッピングに対応していないようでPSD保存すると画像が崩れます。
画像が崩れないように、PSD保存時はクリッピング状態のフォルダを自動でレイヤーとして結合して頂きたいです。

賛成数:12   反対数:34   
from
スレ主
みらきち
さん
2012/06/13 03:57:54
現状のPSD書き出しの仕様でクリッピングフォルダの表示がどうなるのか追記したいと思います。

■ CLIP STUDIO PAINT上での表示


■Photoshop上での表示


ご覧の通り、全く違う表示結果になってしまいます。これでは困ってしまう場合が多々あります。

PSD書き出し時のオプションとして統合する、しないを選ぶ事ができるようになれば大変助かります。

また上記の例の場合、レイヤー2とレイヤー3は、フォルダーから出した後レイヤー1に対してクリッピングさせれば
統合しなくてもPhotoshop上で正常に見られるはずですが、
そういう置きかえを自動で行う仕組みも現状のPSD書き出しにはありません。
from
御堂圭
さん
2012/06/13 04:17:10
保存オプションで選択可能ということでなら賛成ですが、強制で結合されることになるなら反対です。
クリスタ・フォトショ間でやりとりしながら作業する人の中には結合されると困る人もいるので
from
スレ主
みらきち
さん
2012/06/13 05:33:47
クリスタで作業してPSD形式で注文先へデータ納品する、
といった場合などはクリッピングフォルダを自動で統合してもらえないと困るんですよね。
PSD形式で書き出すならば、基本的にはPhotoshop上で正常に見られるデータを出力すべきだと思います。

IllustStudioの場合、多重にクリッピングされているフォルダはPSD書き出し時に統合されていました。
from
おきないか
さん
2012/06/13 11:09:45
多重クリップのpsd出力の際はイラスタと同じく2段目以降を1段目に適用して統合して欲しいです。

2段目以降の表示を保つため選択範囲外の削除やマスクに変換してみるなど
色々試してみましたがうまくいきませんでした。

psd上で2段目以降の多段クリップ部分の表示を保つ良い方法があればそちらで問題ないのですが
残念ながら私は発見できませんでした。
from
榊はじめ
さん
2012/06/13 12:45:25
PSDは確かにフォトショップのフォーマットですが、
クリップスタジオのPSDはフォルダのクリッピングレイヤ構造を保ったままSAIとデータのやりとりが出来るという優れた点があるのです。

ご存知無い方が居て当然なので説明させていただきますが、SAIもフォルダをレイヤに対してクリッピングが出来ます。
そしてそのレイヤ構造を保ったままPSDへの書きだしも可能です。つまりPSDを介せばSAIとの相互の行き来が可能なのです。
せっかくフォルダクリッピング構造を保ったまま相互の行き来ができる状態であるのに、
これが自動で統合されてしまってはこの相互の関係が成り立たなくなってしまいます。

フォルダ未統合の状態からレイヤを整理して統合するのは手間ではありますが可能なことです。
対して、自動でフォルダが統合されてしまってはいくら手間をかけてもそのフォルダ構造を回復させることは出来ません。
クリップスタジオのソフト上ではレイヤフォルダ構造が保たれているように見えるしそのままPSDで書きだしてソフトを終了させます、
そして翌日そのPSDをクリップスタジオで開くとフォルダ構造が統合されているのです。。これは悪夢です。

以上の理由からセルシスがこの要望を受けてPSDフォーマットに手を加えクリッピングフォルダを自動統合することには絶対に反対です。
from
おきないか
さん
2012/06/13 13:45:26
なるほど今試してみたら確かにSAIでも多段クリッピングが保持できますね。
これは知りませんでした。

となると、psd出力する際の設定などを設けて
SAIと平行作業する際の多段維持したまま出力と、
納品などPhotoshopで開くことを前提にした、多段部分を統合して出力を選べるようになるのが理想的ですね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合