質問要望をまとめさせて頂きました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/27 11:36:24
反対数:0
賛成数:50
返信数:6
閲覧数:4396
ID:32176
from kannnagi さん
2012/06/08 11:36:57
 
その他

質問要望をまとめさせて頂きました。

  ClipStudioPaintを使用させて頂いております。
全体的に余分な機能が無くとてもまとまっていて
非常に良くできたソフトだと感じております。

今回はClipStudioPaintを使用して
気になった点や要望がありますのでご一読いただければと思います。

当方、普段は業務にてPhotoshop、Illustratorを使用し
個人で同ソフトとIllustStudioを使用しております。

尚、項目が少々多く、それぞれを別に投稿させて頂くのも見づらくなると思い
多岐にわたる項目を1つの投稿にまとめてさせて頂きました。

設定
 ・[C] 起動時に新規キャンバスを開く設定
   現在、起動時に新規キャンバスを自動で開きますが、これを変える設定はありますでしょうか。
   もしなければ、起動時にキャンバスを、 何も開かない/新規作成/前回のファイルを開く
   とする事は可能でしょうか。

 ・[C] 環境設定ファイルの保存場所の指定
   IllustStudioと同じく環境ファイルの保存場所を指定する事は可能でしょうか。

ウィンドウ
 ・[C] フローティングウィンドウのタブ化
   サイドバー等から切り離した複数のウィンドウをタブ化する事は可能でしょうか。

レイヤー
 ・[B] レイヤーのグループ化
   レイヤーを選択した状態でグループ作成を行うと自動的にその子にする機能はありますでしょうか。

 ・[A] レイヤー項目の情報過多
   各レイヤー項目に合成モードや不透明度の情報が載せられているのは良いのですが
   レイヤー名、不透明度、合成モード、そのすべてが同じレベルで記載されているために視認性がとても悪く思います。
   レイヤー名を黒字、他の情報を灰字にする等の優先順位を設けた方が良いのではないでしょうか

 ・[C] レイヤーマスク
   仕様上仕方のない事なのかもしれませんが、マスクの描画がグレースケールではなく描画濃度のため
   非常に使いづらく感じてしまいます。グレースケールでのマスク編集は可能でしょうか。

 ・[B] マスク範囲の有効/無効
   レイヤーマスクをAlt+左クリックする事で切り替える機能が欲しいです。

 ・[B] マスク有効時の色変更
   レイヤーがマスクと同色の場合マスクの境界が曖昧になってしまいます。
   マスク有効時の色変更にあたる機能はありますでしょうか。

 ・[B] マスクのみの表示
   マスクの塗残しや細かな点をチェックする際に必要なのですが
   ビュー上にマスクのみ(αチャンネルのみ)を表示する機能はありますでしょうか。

編集
 ・[B] 変形の再実行
   直前の変形内容での変形の再実行にあたる機能が欲しいです。

 ・[B] エッジでのメッシュ変形
   メッシュ変形の際にエッジをつまんで移動させる機能が欲しいです。

 ・[B] 変形時、Shiftキーでの水平移動
   メッシュ変形の際にShiftキーでの水平垂直移動にあたる機能が欲しいです。

ベクター編集

 ・[A] ハンドルの編集
   他の方も書かれていましたが、カーブ上にカーソルがある場合、直下のカーブがアクティブになる仕様の為
   ベジェ曲線のハンドルまでカーソルを動かすとハンドルが消えてしまい、編集する事ができません。

 ・[B] 図形・折れ線ツールに関して
   開いたカーブを作成する際、Enterキーにてカーブを確定させた場合
   最後にクリックした地点から、さらに直線が引かれた状態で描画されます。
   最終点までのカーブ描画で良いのではないでしょうか。

 ・[B] カーブを消しゴムツールで消すと不要な頂点が追加される
 
 ・[A] 図形作成時に装飾キーが使えない。
   ベクター描画作成時Spaceキーを押しながら画面を移動したいのですが
   線を確定させるまで装飾キーが反応しません。
   これはベクター編集に関わらず折れ線選択ツール等でも同じ症状となります。

 ・[B] 頂点の複数選択
   カーブの頂点を追加選択、トグル選択等の方法で複数選択した状態での編集ができないため
   カーブ編集の効率がとても悪く感じます。
  
 ・[C] オブジェクトの選択方法 
   カーブオブジェクトのドラッグ選択(矩形選択)にあたる機能はありますでしょうか。
   一つ一つクリックして追加する方法以外の選択方法はありますでしょうか。
     
 ・[A] 線修正時アクティブに切り替わる対象について
   カーソルによってアクティブに編集対象が変わるのは非常に便利だとは思うのですが
   ベクターオブジェクトが増えて緻密になればなるほど、編集したい対象が曖昧になってしまい、意図した編集をするのに
   ストレスを感じてしまいます。
   編集対象のカーブをクリックする事で編集可能な状態にするか
   アクティブに切り替わっているカーブを一時的に固定してカーソルが移動しても切り替え無い様にする等の
   編集対象の固定方法が必要ではないでしょうか。

フィルタ
 ・[B] フィルタの再実行
   直前の設定でフィルタを再実行するコマンドが欲しいです。


※上記の[]内は個人的な3段階評価の優先度になっております。


以上、参考にしていただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:50   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/18 16:50:28
CLIP STUDIO PAINTをご評価いただきありがとうございます。
項目を多くいただいておりますので、恐れ入りますが以下にインラインでご回答いたします。


-------------------------------------------------------
>設定
> ・[C] 起動時に新規キャンバスを開く設定
>   現在、起動時に新規キャンバスを自動で開きますが、これを変える設定はありますでしょうか。
>   もしなければ、起動時にキャンバスを、 何も開かない/新規作成/前回のファイルを開く
>   とする事は可能でしょうか。

設定変更は現状できません。
今後のバージョンで対応予定となります。


> ・[C] 環境設定ファイルの保存場所の指定
>   IllustStudioと同じく環境ファイルの保存場所を指定する事は可能でしょうか。

保存場所の指定は現状できません。
CドライブがSSDなどで容量節約のために移動されたいというご意見を
いただいておりますので、今後のバージョンでの対応を検討しております。


>ウィンドウ
> ・[C] フローティングウィンドウのタブ化
>   サイドバー等から切り離した複数のウィンドウをタブ化する事は可能でしょうか。

キャンバスウィンドウは可能ですが、他のウィンドウ(パレット)ではできません。


>レイヤー
> ・[B] レイヤーのグループ化
>   レイヤーを選択した状態でグループ作成を行うと自動的にその子にする機能はありますでしょうか。

フォルダグループということでしたら、レイヤー(単一または複数)を選択した状態で、
レイヤーを[新規レイヤーフォルダー]のアイコンにドラッグ&ドロップしていただくとできます。


> ・[A] レイヤー項目の情報過多
>   各レイヤー項目に合成モードや不透明度の情報が載せられているのは良いのですが
>   レイヤー名、不透明度、合成モード、そのすべてが同じレベルで記載されているために視認性がとても悪く思います。
>   レイヤー名を黒字、他の情報を灰字にする等の優先順位を設けた方が良いのではないでしょうか

ご意見をもとに、視認性の向上策を検討してまいります。


> ・[C] レイヤーマスク
>   仕様上仕方のない事なのかもしれませんが、マスクの描画がグレースケールではなく描画濃度のため
>   非常に使いづらく感じてしまいます。グレースケールでのマスク編集は可能でしょうか。

現状、グレースケールでのマスク編集はできません。


> ・[B] マスク範囲の有効/無効
>   レイヤーマスクをAlt+左クリックする事で切り替える機能が欲しいです。

ご要望として承ります。


> ・[B] マスク有効時の色変更
>   レイヤーがマスクと同色の場合マスクの境界が曖昧になってしまいます。
>   マスク有効時の色変更にあたる機能はありますでしょうか。

マスク有効時の色変更は現状できません。

   
> ・[B] マスクのみの表示
>   マスクの塗残しや細かな点をチェックする際に必要なのですが
>   ビュー上にマスクのみ(αチャンネルのみ)を表示する機能はありますでしょうか。

こちらも現状できません。


>編集
> ・[B] 変形の再実行
>   直前の変形内容での変形の再実行にあたる機能が欲しいです。

ご要望として承ります。


> ・[B] エッジでのメッシュ変形
>   メッシュ変形の際にエッジをつまんで移動させる機能が欲しいです。

こちらは、エッジ変形のポイントを任意に追加して変形させたいということでよろしいでしょうか?


> ・[B] 変形時、Shiftキーでの水平移動
>   メッシュ変形の際にShiftキーでの水平垂直移動にあたる機能が欲しいです。

ご要望として承ります。


>ベクター編集
> ・[A] ハンドルの編集
>   他の方も書かれていましたが、カーブ上にカーソルがある場合、直下のカーブがアクティブになる仕様の為
>   ベジェ曲線のハンドルまでカーソルを動かすとハンドルが消えてしまい、編集する事ができません。

こちらの件は、今後のバージョンでの対応を検討しております。
現状ご不便をおかけして申し訳ありません。


> ・[B] 図形・折れ線ツールに関して
>   開いたカーブを作成する際、Enterキーにてカーブを確定させた場合
>   最後にクリックした地点から、さらに直線が引かれた状態で描画されます。
>   最終点までのカーブ描画で良いのではないでしょうか。
 
使い勝手へのご意見として参考にさせていただきます。

   
> ・[B] カーブを消しゴムツールで消すと不要な頂点が追加される

こちらでも該当の動作を確認いたしました。
今後のバージョンでの対応を検討して参ります。


> ・[A] 図形作成時に装飾キーが使えない。
>   ベクター描画作成時Spaceキーを押しながら画面を移動したいのですが
>   線を確定させるまで装飾キーが反応しません。
>   これはベクター編集に関わらず折れ線選択ツール等でも同じ症状となります。

今後のバージョンでの対応を検討させていただきます。


> ・[B] 頂点の複数選択
>   カーブの頂点を追加選択、トグル選択等の方法で複数選択した状態での編集ができないため
>   カーブ編集の効率がとても悪く感じます。

こちらも今後のバージョンでの対応を検討させいただきます。

  
> ・[C] オブジェクトの選択方法 
>   カーブオブジェクトのドラッグ選択(矩形選択)にあたる機能はありますでしょうか。
>   一つ一つクリックして追加する方法以外の選択方法はありますでしょうか。
   
現状、オブジェクトを複数選択していただく場合は、[Shift]キーを押しながら
クリックして選択していただく方法のみとなります。


> ・[A] 線修正時アクティブに切り替わる対象について
>   カーソルによってアクティブに編集対象が変わるのは非常に便利だとは思うのですが
>   ベクターオブジェクトが増えて緻密になればなるほど、編集したい対象が曖昧になってしまい、意図した編集をするのに
>   ストレスを感じてしまいます。
>   編集対象のカーブをクリックする事で編集可能な状態にするか
>   アクティブに切り替わっているカーブを一時的に固定してカーソルが移動しても切り替え無い様にする等の
>   編集対象の固定方法が必要ではないでしょうか。

こちらも使用感向上の案として参考にさせていただきます。


>フィルタ
> ・[B] フィルタの再実行
>   直前の設定でフィルタを再実行するコマンドが欲しいです。

ご要望として承らせていただきます。
-------------------------------------------------------


機能性や使い勝手の面につきましては、皆さまからのご報告やご意見を
参考とさせていただき、今後のアップデートで順次向上して参ります。

よろしくお願いいたします。
from
御堂圭
さん
2012/06/19 19:06:40
横から失礼します。

メッシュ変形でのエッジ操作ですが、格子点の間にエッジ操作用のハンドルを既存(もしくはオプション)で追加させておいて、Ctrl+クリック等で複数選択できると自由変形しながらメッシュ変形ができるのでより作業しやすくなると思います。
kannnagiさんの思惑と違っているようでしたら申し訳ありません。

from
スレ主
kannnagi
さん
2012/06/20 17:29:45
メッシュ変形について

>> ・[B] エッジでのメッシュ変形
>>   メッシュ変形の際にエッジをつまんで移動させる機能が欲しいです。

>こちらは、エッジ変形のポイントを任意に追加して変形させたいということでよろしいでしょうか?

返答ありがとうござます。
説明不足で申し訳ありません。
ポイントを追加ではなく、エッジを選択、移動する事で、そのエッジを構成する2頂点を同時に
(また同じく4頂点に囲まれた面にあたる部分を選択、移動する事で構成する4点を同時に)動かせる
といった機能を想定しておりました。


to 御堂圭さん
>格子点の間にエッジ操作用のハンドルを既存(もしくはオプション)で追加させておいて、
>Ctrl+クリック等で複数選択できると自由変形しながらメッシュ変形ができるのでより作業しやすくなると思います。

ご意見ありがとうございます
エッジ操作用のハンドルを表示させて複数選択して移動、というのはとても良さそうに思います。

ただ、エッジ操作ハンドルについて気になる点があるのですが
複数選択が可能になれば、2頂点を選択した状態で動かす事がエッジ選択と同義になりますので
その点が気になります。

現状、格子点が表示される仕様になっていますが、これ自体も変形対象の視認性を悪くしていますので
これ以上追加されることを良しと思わない方も居そうなのも気がかりです。

せっかくご意見頂けたのに否定気味な返答になってしまい本当に申し訳ありません。。


しかし現状、本当にシビアに整合性を取るような変形や複雑な変形の場合
メッシュ変形で合わせるのはかなり根気がいる作業になります。
格子数を縦横それぞれ10まで増やすことはできますが、正直現状の機能だけではかなり厳しいですので
何らかの強化は必要なのでは思います。


例えばですが
編集しているポイントを中心にの周りの頂点も減衰しながらついてくる(ON/OFFが切り替えれる)
減衰域や強さもカーブ(筆圧設定時のカーブのような感じ)で調整できる、といったような機能があれば、
減衰ONの状態でざっくりと形を整えて、最終調整はOFFにして各点を微調整といったような使い方ができると思います。

また、直接の編集機能ではないのですが。
現状、メッシュ変形を使用して対象にフィットさせた後に、対象を修正する事があると、
もう一度メッシュ変形をやりなおす。といった事があったり
単純に変形させた後にちょっと直したいなと思っても1からやりなおしなので、手間がかかりすぎてしまいます

メッシュ変形時のポイントの位置を保存/読み込み、が出来れば再編集や調整が楽になるのではと思います。
イメージとしては、
メッシュ変形の状態(確定前)に、保存しておいたメッシュ変形形状を読み込むと
ポイントの位置を保存していた状態に復元する(その際に格子数が違う場合は補間される)。
後は必要に合わせて編集・調整後、変形を確定させる。
といった感じでしょうか。
これができるだけでも、根気よく調整したメッシュ変形が無駄にならないので良いのでは、と思います。

以上、拙い文章ですみません。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

from
御堂圭
さん
2012/06/21 10:40:30
> 複数選択が可能になれば、2頂点を選択した状態で動かす事がエッジ選択と同義になります
言われてみればたしかにそうですね。気づかず申し訳ないです。

> 格子点が表示される仕様になっていますが、これ自体も変形対象の視認性を悪くしています
この点は自分も少々思っていたフシがありますので、エッジ操作用のハンドルを追加ではなくてkannnagiさんのいうようにエッジ自体をつまんで変形させるという仕様で、Ctrl等で複数のエッジを変形させる場合はそのエッジの色を変えればいいのかなと思いました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/04 20:17:51
kannnagiさま、御堂圭さま

ご連絡ありがとうございます。

エッジでのメッシュ変形につきましては、ご記載いただきました内容をもとに、
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/27 11:36:24
本掲示板にてご指摘頂いておりましたAltキーでのマスク範囲の有効/無効
についてバージョン1.0.3にて機能追加を行いました。

お手すきの際にでもご確認頂けますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合