キャンバスサイズの変更について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/11 18:34:16
反対数:3
賛成数:46
返信数:5
閲覧数:23055
ID:32181
from ゼクス さん
2012/06/08 18:23:18
 
表示

キャンバスサイズの変更について

 
 CLIP STUDIO PAINTではイラストスタジオのように、キャンバスサイズの変更をする際にドラッグでキャンバスの大きさを変更できるようにならないでしょうか。イラストスタジオではいつもドラッグでサイズ変更をしていたので不便に思います。あと、変更後のキャンバスサイズのプレビューは出来ないでしょうか?
 
 また、キャンバスサイズの変更を数字で行う際に矢印ボタン(↑一つのボタン)をクリックすると5px単位で変化します。この事は人によると思うのですが、イラストスタジオと同じように1pxずつ変化させる事が出来るように、環境設定で変更できるようにしてほしいです。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:46   反対数:3   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/02 19:12:20
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTでは、ドラッグ&ドロップによりお好みのサイズを設定し、[編集]
メニュー→[キャンバスサイズを変更]を選択することで、キャンバスサイズの変更を
行うことができます。
なお、IllustStudioにあった赤い枠のプレビューについては現状実装されておりません。

また、キャンバスサイズの変更時に5pxずつ変更されるとのことですが、単位が「px」
の場合、スライダーボタンの上下の▲ボタンをクリックすると1pxずつ、上下の2つの▲
ボタンをクリックすると100pxずつ変更されます。
(キーボードの矢印キーの場合も1pxずつ変更されます。)

お客様の環境では5pxずつとのことですが、なにか設定を変更されている点がございましたら
こちらまでこちらまでお知らせいただくようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/02 20:11:18
前回の返信にて誤ったご案内がありましたので訂正させて頂きます。

CLIP STUDIO PAINTでは「選択範囲を作成して頂き」、[編集]メニュー→
[キャンバスサイズを変更]を選択することで、キャンバスサイズの変更を
行うことができます。

よろしくお願いいたします。
from
てぃー
さん
2012/07/27 15:59:11
変更後サイズのプレビューと、赤い枠でのキャンバスサイズ変更は是非欲しいです。

「キャンバスサイズを選択範囲に合わせる」は、キャンバスを小さくする際には有効ですが、
逆に大きくして余白を追加したい場合には使えません。
バウンディングボックスでの追加は上下左右に追加する余白の量を
フレキシブルに調整できるので便利だと思います。
from
氷雪兵衛
さん
2012/07/27 17:22:48
てぃー様、こういう言い方でもしないと対応してくださらぬ気がしました。
下手(したて)に出れば、サポート担当は調子に乗ると思います。
 
むしろてぃー様の言い方もどうかと思いますし、反対する人も、不届きだと思います。ご無礼は承知の上です。
 
それに、私の「「キャンバスサイズの変更」の不便さ」→http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32188
賛成数が14だというのに、対応が疎かにされた気がしましてね。皆様の代表として、やっただけにすみません。他人は自惚れと思うでしょうが。
 
「赤い枠でのキャンバスサイズ変更は是非欲しいです。」の件
これは満場一致ですね。
 
図を表します。イラストスタジオ↓
 
クリップスタジオプロ↓
 
これでどうでしょう。皆様に、「図で表した私に感謝しなさい。」とは言いません。私も「CLIP STUDIO PAINT」が良いものになることを祈ります。それか「イラストスタジオ」が拡大率が3200%までになり、600dpiでも、「負荷の無い動作」ができる事を祈ります。
 
ゼクス殿、「キャンバスサイズの変更」の要望は、あなたが始めていた事に気付かなかった事、大変申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/11 18:34:16
こちらの記事にてご連絡いたしました通り、製品バージョンの1.2.3にて
キャンバス上に変更後のサイズのプレビュー表示および、ハンドルのドラッグで
変更できるようになりました。

お手すきな際に、こちらより最新版のアップデータのインストールを行い、
動作をご確認ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合