CMYKカラーモードを付けて欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/01 11:42:03
反対数:1
賛成数:244
返信数:50
閲覧数:40663
ID:32228
from カミシマ さん
2012/06/09 18:24:57
 
表示

CMYKカラーモードを付けて欲しい

 
将来の機能拡張でCMYK入出力が予定されているようですが、
CMYK特有の色調で漫画・イラスト製作を行うためのCMYKカラーモード変更機能を付けていただきたく思います。
 
ご存知の通り、RGB→CMYK出力では色が大きく変化するため、
最初からCMYKモードで作業することで、印刷に特化した色のコントロールが可能になります。
 
印刷を目的とする漫画・イラスト作成のためには必須機能だと存じます。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:244   反対数:1   
from
七井やむ
さん
2012/06/13 08:34:12
CMYKないことに今気がつきました…CMYKないと今まで感じていた使用価値の半分以下になります…必須だと思います…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/03 08:58:13
ご連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTのCMYKカラー表示などについては、2012年秋を予定しております。

なお、現時点での搭載予定の機能は、下記URLに掲載されている項目となっております。

■CLIP STUDIO詳細の機能一覧のお知らせ

こちらに掲載されていない機能も今後追加して参りますが、詳細については、決まり次第
順次ご案内いたします。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/21 13:12:59
こちらよりご案内を致しておりましたCMYKカラー表示につきましては、「カラープロファイル
プレビュー」という機能として、先日公開いたしました、最新版1.2.0にて使用できます。

[表示]メニュー→[カラープロファイル]→[プレビュー設定]で、[カラープロファイルプレビュー]
画面を表示し、プレビューする内容を設定する事で使用でき、[表示]メニュー→
[カラープロファイル]→[プレビュー]を選択することで表示、非表示を切り替えることができます。

カラープロファイルプレビューは、保存時にカラー変換する場合の結果をシミュレートして
表示する機能となり、CLIP STUDIO PAINT上での編集中はRGB形式で保持しております。
CMYK形式へ変換するのはCMYKカラー対応の形式にて保存する際に表現色をCMYKカラーを選択して
保存した際となります。

また、CMYKカラーで保存されたファイルを読み込んだ場合、必ずRGBカラーへの変換が行われます。

変換せずにCYMKのままでご覧になられたい場合は、現状では、CMYKカラーでの編集、表示に
対応したアプリケーションにて確認いただけますようお願いいたします。

ご要望いただいております、CMYKカラーモードでの編集につきましては、引き続き
ご要望として承り、今後の対応を検討してまいります。
from
銀朱
さん
2014/05/29 18:49:36
横から失礼します。
先日知人より某有名イラストソフトがパッケージ販売の停止をし、月額課金制に変わったと聞きました。
方々で調べたところ、デジタルでイラストを描き印刷する際に必須と言えるCMYKカラーでの編集ができるソフトはそちらのソフトが最も有名とのこと。

月額であろうが買ってしまえば良いでしょうと言われればそれまでなのですが・・・
出来るなら現在所持している  CLIP STUDIO PAINT EX の方に実装されることが望ましいなと思い書き込みをしました。


上記の回答が2012年を最後に更新されていないところを見ると、もはや完全に希望はないのでしょうか?
from
スレ主
カミシマ
さん
2015/06/27 19:48:00
CMYKモードにつきまして優先順位を低く見られている気がするのですが、
RGB画像をCMYKでプレビューできても、CMYKモードで編集できないことは大きなネックです。

CMYKでの編集機能がないということは、印刷目的の画像作成が出来ないことと同義です。
どうか機能実装の再検討お願いいたします。
from
myu555
さん
2015/09/05 00:21:57
こういった優先度の高い要望のほとんどが後回しになっていて不信感が募ります。
CMYKでの編集ができないというのは商業作品を取り扱う中で大変致命的だと思います。
プロユースのソフトを目指すなら実装を早急にお願いしたいです。
from
りょう_赤ずきん
さん
2015/11/18 12:23:59
商業誌での仕事にclip studioを使用したいのですが、CMYKをネイティブとした作業ができないので非常に使いづらいです。
たったそれだけのことで、他のすべての良いところが無駄になってしまいます。

ぜひ、はやくCMYKネイティブのモードを付けてください。
カラースライダーでCMYK設定しても、実際psd等に出力されるCMYKの数字はまったく違います。
商業誌では非常に困ります。
from
りょう_赤ずきん
さん
2015/11/18 12:31:22
追記です。
例えばカラースライダーでC0M50Y100K50に設定しても、実際に出力されたデータではC47M68Y99K8になります。
まったく違いますよね。非常に困ります。

サポート担当者さまからのお返事も2012年以降ないようですが、対応予定はないのでしょうか?
from
スレ主
カミシマ
さん
2015/12/24 06:14:09
たとえば肌色。
数パーセントのシアンかぶりでも、にごった印象になり印刷の色がまったく異なってきます。
こういった色化けは絵描きにとって悩ましいポイントですし、ちゃんと数値で出したいところでもあります。

現状はそういうフィニッシュはフォトショップ等、CMYKモードで編集可能な外部ソフトに頼るしかありません。
印刷目的においてそこを制御できないままなのは問題だと思います。

from
雪雲-井上七和-
さん
2016/03/12 01:40:00
2色原稿を作るにあたり、マゼンダ版用のカラーレイヤー(これはM100にならないのを分かっていたのでいいのですが)と、線画用の2値レイヤー・トーンレイヤー・グレースケールレイヤーを統合せずPhotoshop形式CMYKで指定して出力したところ、全部の黒1色レイヤーがCMYK4色混合の黒に変わっていました。

印刷所が「M版K版のみで原稿を作るように」と指定している場合、見た目で黒になっている、ではダメなのです。
C0M0Y0K100なら印刷して貰えますが、C40M40Y40K40では不備で返されます。
全ページの全部のレイヤーをPhotoshopで再編集することになりました。
フルカラー原稿での問題点は他の方も仰ってますが、2色原稿もPhotoshop無しでは絶対に作れません。

有料課金の追加プラグインでも構わないので、早く実装を検討して頂きたいです。
from
inagoya
さん
2016/03/30 07:01:12
カラースライダーを使ったり、カラープロファイルをどんなにチェックしてもcmykで書き出した色の変わりようにはがっかりです。

他の方も言っていますが、有料でも良いのでcmykでの編集機能を本当にお願いします。
from
雅楽川京介
さん
2016/04/08 01:45:45
正直アニメーション機能やそういうものを付けるくらいなら、印刷のために必須な機能を完璧にしてほしいです。
運営はユーザーの声を聞く気があるのでしょうか?
これだけの方が賛成していて、「CMYKがないと困る」と言っているのに返事もありませんね。
プレビューで見れるからいいと思ってるのでしょうか?
CMYKで編集できなければ意味がありません。仕上げはフォトショップがないとどうにもならないくらい非常に不便です。

CMYKモードだけの話ではありませんが、改善すべき優先度の高い機能は悉く後回しにされてる印象です。
他の方が仰っているようにこれだけ返信もなく放置されると不信感しか募りません。
早く実装をお願いします。
from
hnzsny
さん
2016/05/16 15:21:48
最近購入したんですが、CMYKモードにするやり方が分からなくて色々調べてみたらここに辿り着きました。
まさかCMYKモードが無いなんてガッカリです。。。
from
nirutan
さん
2016/06/29 19:25:46
私も上の方同様、最近購入した者でして、CMYKを検索したらここへたどり着きました。
クリスタ1本で同人誌発行できたら…と思って購入したのですが、CMYK編集が出来なければ不可能ですね。
最終的にはフォトショで編集したものを入稿することにします。
from
myu555
さん
2016/07/05 16:00:13
CMYK編集が出来ないため最終工程は必ずフォトショで行います。RGB入稿ができる印刷所も増えてきましたが、商業に関してはCMYK指定が未だ一般的です。この辺をCELSYS様はどうお考えなのでしょうか。そろそろ有償の大規模アップデートの時期なのではないですか?
from
tokum
さん
2016/07/05 18:00:33
ソフト販売前にセルシス側が自ら実装すると
発表していた機能でさえ実装しきれていない
状態なのに、有償アップデートの時期という
のもないと思いますが...。
from
myu555
さん
2016/07/05 22:18:56
tokum
さん>
実装を公言しておきながら何年も放置されている実情を鑑みての一つの提案としてご進言したまでですが?
from
tokum
さん
2016/07/06 03:16:25
myu555 さん
単純に「この機能をこの料金で実現するよ、だから
買ってね」と言って商品を売ったのですから、その
料金内で最低限その機能だけでも実現するのが当
然でしょう、というだけの話ですよ。
それに、全く余裕がないなら、こんなに次々脱線的
な機能を作っていないと思いますので。
from
nirutan
さん
2016/08/03 14:58:23
ブログやHP、イラストサイトに画像をUPさせる、というのが目的であれば、RGBであっても問題ないんですけどね…。
同人誌など「印刷をするのが目的」であれば、CMYKで編集できたほうが絶対に使いやすいはずなんですが…
実装されるのはやはり難しいんでしょうか…?
RGB入稿できる印刷所を探せばいいっていう問題ではないのですが…。
from
岩下綾音
さん
2016/08/04 14:05:56
実装まだですかね?
開発できない理由でも有るのでしょうか...
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/08/04 15:53:34
イラスタのときもCMYKモードは結局現在のクリスタと同じ「プレビューするだけ」で、
フォトショのようないわゆる「CMYKカラーモード」は実装されませんでしたから
おそらくセルシスの技術力としてはこれが限界で
フォトショのようなCMYKモードは作れないんだと思います。
(2012/12/21を最後に運営からの返信が無い時点でお察しですけど)
from
dugaraon
さん
2016/08/05 04:13:03
>myu555さん

特定の目的の為の有償アップデートには反対ですね。

殆ど全員に関係あるような機能ならまだしも、CMYKモードでの作成が出来る機能を必要としない人達も沢山いると思います。そういう人達からすれば、今のバージョンにその機能が付く分には構いませんが、有償アップデートとなった場合は問題が生じる可能性が出てきます。

仮にCMYKモード作成機能がついたCLIP STUDIO PAINT「ver.2」が有償でリリースされたとします。CLIP STUDIO PAINT発売の経緯からコミスタとイラスタは今のところサポートが続いていますが、CLIP STUDIO PAINTのver.2が出れば、今のver.1のサポートは早々と打ち切られる事が容易に推測できます。

そうなると、CMYK作成機能が必要ではない人達も「やむを得ず」有償バージョンアップしなくてはなりません。そういう人達の事は知った事ではありませんか。

これが様々な機能の向上を図ったバージョンアップであり、多くの人達に恩恵を与えるのであればまだしも、単に「CMYK作成モードが欲しいから有償バージョンアップを」では、身勝手な気がします。

それにもし「大規模有償アップデートであれば色々な機能が向上するだろう。だから進言したんだ」というご意見であったとしたら「大規模有償アップデートによって多くの人が恩恵を得るのであれば、仮にCMYKモード作成機能がスルーされていても構わない」となるはずですよね。カスタムパレット、コマ作成定規、3D周りとリクエストはCMYK関係だけではないのですから。

でも、それでは納得しないのでしょう。

結局は、あくまでCMYK作成モードが欲しいから、大規模有償アップデートを望んでいるという事になってしまうのではありませんかね。

どうしても有償でやりたいのならプラグインのような考え方で、欲しい人だけが追加料金を払う形にしてもらいたいですね。

from
myu555
さん
2016/10/03 22:22:34
確かに趣味のみで描いている方やWEB投稿のみで活動されている方等にはCMYKは必須ではありませんね。
その方たちにまで有償を強要するのは乱暴でした。
CMYKモードを導入して頂けるならプラグインだろうと何だろうと構いません。
現状、商業印刷においてCKYKが必須である以上は優先的に実装を検討して頂きたい事案です。


from
岩下綾音
さん
2016/10/04 22:22:27
セルシスの技術力では無理かもしれませんね
from
H_R_K
さん
2016/11/15 12:56:29
今まで使用していたソフトがPC買い替えでOSの変更と共に使えなくなり、新しくCMYKを作成するためのソフトを検討してましてこちらの記事にたどり着きました。

こちらの講座でCLIP STUDIO PAINT PROでもCMYKデータが作れるとあるのですが、実際はどうなのでしょうか?
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_003

現在Debut版を使用中です。
PROへバージョンアップすることでCMYKデータが作成できるなら
新たに購入することもないかと思っているのですが、違うのでしょうか。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/15 18:16:27
H_R_K 様

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

本スレッドの2012/12/21にご案内しておりますが、CLIP STUDIO PAINT PROでは
[カラープロファイルプレビュー]機能がご利用いただけます。

ご参照のページの以下の部分でご案内している通り、PRO及びEXのグレードをご利用の
場合には、[ファイル]メニュー(MacOSXの場合[CLIP STUDIO PAINT]メニュー)→[画像を
統合して書き出し]よりCMYKカラー対応の形式にて保存する際、選択時に表示される
[書き出し設定]ダイアログにて[カラー]内[表現色:CMYKカラー]を選択の上、下部の[ICC
プロファイルの埋め込み]にチェックを入れて頂くことで、[ファイル]メニュー→[環境設定]→
[カラー設定]→「CMYKプロファイル」で指定したプロファイルが埋め込まれ、CMYKカラーの
ファイルとして書き出しが可能です。

[4]CMYKで保存する

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カミシマ
さん
2017/01/27 15:08:14
定期的にチェックしてます。

カラー印刷用のファイルをCMYKで編集できなければ片手落ちです。一刻も早いご対応を
from
えりんぼ
さん
2017/02/24 18:05:52
CMYKで作業が出来ないので、
最後はフォトショップ等で色調整を行っています。
不便だと感じています。

運営のみなさまは印刷を前提とした制作にはあまり関心がないのでしょうか?
技術的に難しいのでしょうか。

イラスト制作に便利だと聞いていたのですが、CMYKで作業が出来ない限り、
紙媒体の仕事での使用には不向きです。
(CMYK表示の機能があったとしても、それで実際に編集が出来なければ対して意味はありません。)

 私も早く実装していただけることを願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
from
やしやし
さん
2017/05/04 23:11:19
私も印刷の場合はいちいちフォトショップでCMYKにしています。

こんなに多機能のクリスタでこんなにシンプルな機能が無いことに驚きました。

CMYKで保存出来ても、一度編集・保存しなおすといちいちRGBに戻ってしまい、手間がかかります。(その際別名で保存すればいい、とありますが大変面倒です)

カラープロファイルプレビュー機能があるのは知っています。有料のプラグインでいいのでCMYKモードで編集・作成が出来る機能を望みます。
from
mimi-sasa
さん
2017/08/02 00:04:10
最近クリスタの体験版を使用しました。
ブラシの描画レベルが素晴らしいので購入を検討しているのですが、CMYKで編集できないのは致命的だと思います。
他の方もおっしゃっている通り、いちいち保存し直すのはとても面倒です。
商業の作業する時にで貴重な時間を削る要因となってしまうのは困ります。
特に単品パーツを十数個編集する際には非常に不便に感じます…。
どうか実装の程、よろしくお願い申し上げます。
from
saya-mame
さん
2017/08/30 17:29:25
本の装丁画を担当しています。

掲示板をみていると、2012年からの要望に答える気はあまりないのでしょうかね・・・・
いくらCMYKモードがあるといっても統合してしまったら、
作業が不便で仕方なく、実装されたというには、まだまだ程遠い感じがします。
やはりAdobeのシェアはまだまだ優位なんだなと思ってしまいますね。

この使いやすさで、絵描きソフトの「4GBの壁」を突破する点はとてもありがたいです。
しかし、印刷に対応してないのは致命的に感じます。
漫画や画集など、紙媒体の市場はまだまだあると思うのですが・・・。

有料の追加コンテンツで構わないので、CMYKモードがあれば、「流石クリスタ」って思いいます。

 私もみなさま同様、正式な実装望みます。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カミシマ
さん
2017/09/07 15:55:06
仕様、変化無さそうですね。

印刷用イラストの作業時にはCMYKでの編集作業ができないので外部ツール、フォトショップなどに頼ることが必須なわけなんですが、フォトショップとクリスタをあまり多く往復すると画像が劣化します。
(主にクリスタがデータを吐き出す時/読み込むときにやっている変換処理のせいと思われます)

ここもほんとにどうにかならないかと思う点ではあるんですが、そもそもクリスタでCMYK作業まで完結できれば往復する必要なんてないんですよね・・・。

外部ツールを利用する場合にしても回数を少なく抑えられます。

CMYK作業モード、ホント実装お願いします。
from
こねり~
さん
2018/06/13 13:49:50
アルパカやメディバンペイントがCMYK表示・書き出しできるようになり、クリスタのCMYKまわりが全然強く無い状態になったので書き込み…
CMYKでの編集作業ができるようにしてほしいです。
from
meicca
さん
2018/09/18 19:49:56
漫画もカラー原稿も制作をCLIP STUDIOでやっていますが
印刷物の色味の調整だけがこちらのソフトでは上手く出来ないことだけが非常に不便でもどかしいです。
2012年からの要望にもかかわらず、
一向に実装されないのはそれほど難しい技術だということなんでしょうか…?

アニメーション機能など新しい機能がどんどん搭載されていく中で、印刷物で重要なCMYKだけ進展がないですね。
必要としている人もかなり多いと思うのですが、ひとえに「なぜ?」という疑問だけが募るばかりです
from
あめめ
さん
2018/09/28 23:21:16
CLIP STUDIOでできるカラープルーフは大体他のフリーソフトでも可能になってきていますね。
Kritaとかのほうが先にCMYKカラーモードつきそう…。

私たちユーザーが希望しているのはプレビューではなくてチャンネル操作やインク量操作そのものなんですけど、
なんかサポート担当さんに伝わってない感じがして辛いです。
このスレッドを読んでいるとサポート担当さんが「画面上の色」と「インク量による印刷表現色」の違いの知識が無い方なのでは?と疑わしくなるレベルです…。

今クリスタでM100にして作ったはずの色をphotoshopで開いたらC8、M90、Y25ですって…orz
M100%とか、C50%とか、そういう数字レベルのCMYKの指定ができないと印刷物作れないことくらいはご理解頂けると思うんですけどね。
これではせっかく他の機能で時短がんばっても、Photoshopで調整しなきゃいけないので結局作業時間変わらないです。仕事に差し障ります。

CMYKモードってAdobeの専売特許なのでしょうか?
だとしたら、そう発表してくださると諦めも付くというのに…。
from
あめめ
さん
2018/09/29 01:22:10
今いじったら、kritaではチャンネル編集もできるし、ちゃんと数値固定(表記方法は違いますが)の状態でcmykで描画・書き出しできるんですね…。
Adobe様しか使えないものじゃないということがわかった以上、クリスタで実装されていないのがますます謎になってしまいました…。
from
rengo-dmc
さん
2018/12/21 16:07:56
CMYKでの編集作業を可能にしていただきたいです。
特にトーンカーブをいじるときに、CMYKを引いたり足したりするのは想像が出来ますが
RGBで引いたり足したりするのはできあがりが想像出来ずに困っています。
from
はなみつ
さん
2019/02/27 20:59:07
今年になってもまだスルーされいることが残念でならないです…
from
haica
さん
2019/03/27 01:24:14
商業ではCMYK必須です。同人印刷でも。
今の仕様は不便で仕方ありません。
改善お願いいたします。
from
7_
さん
2019/04/18 20:34:20
RGBからの変換では狙い通りの色表現も難しく後工程での編集の手間がとてもかかります。
CMYKモードでの編集作業が出来ることを切実に希望します。
from
スレ主
カミシマ
さん
2019/04/29 21:20:58
イラスト作業には必須の機能であるのに、いまだ未実装で進展がない、
実装予定にも入っていないようなので残念です。

重ねて言いますがプレビュー機能では不足です。
CMYKカラーモードで読み込み、CMYKカラー編集、CMYKカラーモードでセーブできるようにしてください。

本当に困っています。まじめに考えてください。お願いします。
from
ムダイ
さん
2019/05/08 23:29:59
クリスタでCMYK保存できるか調べてたらこのスレを見つけました。フォトショ買わなきゃいけないんですかね…
from
なるるか
さん
2019/05/09 22:17:39
私もムダイさんと同じく、クリスタでCMYKモードで作業がしたいと思って検索してこちらに来ました。
保存はできるようですが、作業はできないようですね…残念です。

フォトショップは何かと動作が遅いので、クリスタでCMYK塗りができれば作業効率が上がるのになあと。
運営様からの返信がないのは、現在開発中という意味に捉えようと思います。
いつかぜひ…
from
さも
さん
2019/05/13 12:47:10
令和になってしまいましたね… 頑張って欲しいです(TT)
CMYK諦めきれないのは、皆クリスタが優秀で使いやすいからです!
開発は大変なのかもしれませんが今一度ご検討下さい!!
素材を一括管理している所、Q&Aが丁寧である所などは初心者の時に本当に助かりました。
(アドビの日本語ページなんて読めるけど分からないってなります…)

from
ゴマまん
さん
2019/05/13 14:00:56
セルシス公式さんも書かれていますが、こちらの方法で作業すれば、作業時のキャンパスをCMYK表示のまま編集作業できます!


■CMYKのまま作業する方法
①表示→カラープロファイル→プレビューの設定
②「プレビューするファイル」のプルダウンを開き、「CMYK:Japan Color 2001 Coated」を選択。
たったこれだけ、あら簡単!(ただナビゲーターはRGB表示のままです…)

CMYKのカラースライダー欲しいんじゃい!って方は、
ウィンドウ→カラースライダーを選択。
出てきたウィンドウのタブをCMYKにすればわかりやすくていいですよ!


■CMYKデータを保存する方法
①保存する際は、ファイル→画像を統合して書き出し→.jpg→任意の名称を入れる。
②出力イメージで任意のところにチェック(この時下書きにチェックを入れると下書きレイヤーが表示されて保存されるのでチェックを外す。)→カラーの項目の表現色をCMYKカラー→ICCプロファイル埋め込みにチェックを入れてOK。

フォトショップを買わなくとも印刷作業はclipstudioですべてできます。
こちらの方法で印刷会社のグラフィックさんにCMYKデータを提出すると理想の仕上がりとなりました。
(印刷会社さんにCMYKデータで作成しました!ときちんと連絡をしてくださいネ)


ただ注意点としてICCカラープロファイルで保存したJPEGデータをネットにあげると色が正しく表示されないときがあります。
その際は大変面倒くさいですが、Photoshopで先ほど保存したJPEGファイルを開き、
ファイル→書き出し→書き出し形式→画像サイズの拡大縮小を元データを同じサイズになるよう任意の数字にし、
色空間データの「sRGBに変換」と「カラープロファイル埋め込み」にチェックを入れると、CMYKの色味を再現したままWEB上に画像をあげることができます。
Clip studioで、CMYKデータで保存したJPEGをsRGBデータにする方法する方法があれば教えていただきたいです。


説明に利用した参考URL
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36509212

(皆様の要望を見た限り、すこし趣旨がズレているかもしれません。ご了承ください。)

from
soundscape
さん
2019/05/30 20:55:49
10年ほど前から紙媒体用の印刷データなどを製作している者です。
Clip studioも使用しております。

書き込んでいらっしゃる皆様のご要望は、こちらの記事に近いのでは。

こちらのスレ主様が大変丁寧にご質問をされていて、よくわかりました。
あ、CMYK無理なんだなと思いました。
今の仕事を続ける限り、photoshopは手放せません。
有償プラグイン、出来ませんでしょうか、、、。




from
mikari1026
さん
2019/06/06 16:30:09
セルシスさんは、CMYKについて、どういう方針なのでしょうか?
きちんと今後の開発について、お考えを示して欲しいです。
from
スレ主
カミシマ
さん
2019/09/19 17:57:15
>セルシスさんは、CMYKについて、どういう方針なのでしょうか?
>きちんと今後の開発について、お考えを示して欲しいです。

僕も気になります。
現在の仕様で印刷用の調整も十分カバーできているという考えなのか(僕らはそう思っていないけれど)
それとも不十分と認めるが機能を盛り込むのは大変難しい、では大きな違いがありますからね。
出来れば答えていただきたいところです。

>ゴマまん さん
解説ありがとうございます。
でも求めているのはCMYKプレビューじゃなくて、CMYKカラーモードなんですよね・・・
というのもCMYKは直接編集できないと予想外の結果に転ぶことがあるからです。

from
あめめ
さん
2019/10/17 19:06:21
AffinityやKritaのようなAdobe以外のアプリケーションでもCMYKは利用できますよね…
(しかもAffinityはクリスタPROと価格帯は変わらないし、Kritaに至ってはフリーです)

私は仕事でM100%、C50%、など「数値によるインクコントロール」を望んでいます。
クリスタ上のスライダーでM100ににしたところで、実際に書き出される数値は違うのです…これが困る。
別のインクが入るなどすると印刷結果は色が濁るわけで。

他の機能の仕様上、クリスタをメインにするのがベターだと思っているのですが、
この部分だけ別アプリに頼らなくちゃいけないことが本当にしんどいです。
別アプリで読み込んで色を替えることを前提にしたレイヤー構成でそもそも描かなくちゃなんです。現状。
いかに他の機能で時短できても意味なくなっちゃう…。

技術的に難しいなら難しいですって言ってくれれば諦めもつくのになぁ。

from
ゆ.・*
さん
2019/11/01 11:42:03
>>あめめさん
Kritaはフリーソフトですけどオーブンソースで全世界の人が参加してるのとクラウドファンティングや寄付なども募ってるので一口に「フリーでも実装しているのに」とは言えないと思います。
Affinityは使ったことがないですが機能やサービスの違いユーザ層の違い(力を入れている部分の違い)等々色々あるとおもうので、やはり一口に「同価格帯でもついてるのに」とはいえないような?

---

素人考えですがクリスタに限らずCMYKを扱えるソフトが極端に少ないのには何か理由があるのでしょうね。
技術難度なのか採算の問題なのか利権の問題なのかその他想像もつかないような理由なのかはわかりませんが……。
クリスタの機能詳細ページをみると、未定の項目もあることですし、CMYKにもなんらかの意思表示はあったほうがわかりやすいと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合