レイヤーパレットとレイヤー検索パレットを統合しパレットを複数作りたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/12 18:26:51
反対数:0
賛成数:12
返信数:2
閲覧数:1365
ID:32272
from はるまき さん
2012/06/10 19:00:59
 
パレット/ワークスペース

レイヤーパレットとレイヤー検索パレットを統合しパレットを複数作りたい

 
レイヤーパレットに、レイヤー検索パレットの絞り込み機能を統合してほしいです。
(省スペースを望む方のために絞込み操作部の表示非表示がイラスタのようにパレットオプションで選べるようにお願いします)
さらにそのパレットを複数作れるようにして、おのおのをイラスタコミスタの定規レイヤー・選択レイヤー等の
リブのようにして扱いたいのです。
ものすごく欲を言えば、レイヤー名で絞り込みも出来れば便利かと思います。
 
あとこれはレイヤーパレットへの要望になりますが、下にあるレイヤー作成ボタン群を上にも持ってこれるようにお願いします。イラスタで上のほうにあるのに慣れている上パレット配置上画面のかなり隅の方になってしまい微妙に使いづらいです。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:12   反対数:0   
from
スレ主
はるまき
さん
2012/06/10 20:10:10
追記になりますが、統合など難しいようでしたらせめて
レイヤー検索パレットでのチェック状態をプリセットとして保存できるようにしてほしいです。
(たとえば定規+選択ストック+補正レイヤー=プリセット1、と言う具合に保存して「すべて」の下に表示)
いちいち探して一個一個チェック入れるのは手間ですので、ぜひともご検討お願いします。
 
 
レイヤーの合成状態でも絞り込めれば便利かもしれません。(乗算影に使っているレイヤーのみ表示したいとか)
それと空レイヤーを削除するのに便利かと思いますので、「何も描いていないレイヤー」を抽出、
クリッピングもとになっているレイヤーを抽出、ふちオプションのついてるのを抽出などいかがでしょうか。
ソートが出来るなら名前順でソート、(もしできるのなら)レイヤー作成順にソートなども…
改良しだいでレイヤー検索はかなり便利な機能になると思いますのでよろしくお願いします。
from
玉英
さん
2013/01/12 18:26:51
便乗させていただきます。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32568
↑こちらの要望とも関係すると思うのですが、

現状のレイヤー検索パレットでは「定規レイヤー以外のすべてのレイヤー」
を表示することが困難です。
定規レイヤーが必ずラスターまたはベクターレイヤーに紐付いているためです。
(定規レイヤーを必ず自分が使用しない種類のレイヤーに紐付ければ不可能ではありませんが、1種類のレイヤーをフラグの為に潰すのはスマートではないし、不便だと思います)

はるまき様の要望に加えて、
・定規レイヤーを単独で存在できるようにする
または
・レイヤー検索の除外条件に「定規」を加える
どちらかが必要かと思います。

それがあれば定規レイヤーの管理はかなりIllustStudio・ComicStudioに似た感じにできるようになり
移行組にとって大変便利になるかと思いますので
ご検討いただければと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合