トーン化について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/16 14:41:58
反対数:0
賛成数:4
返信数:1
閲覧数:1770
ID:32300
from ひぽぽたます さん
2012/06/11 23:17:26
 
レイヤー

トーン化について

 
色のついたレイヤーをトーン化する機能について2点要望があります。
 
    トーンになったレイヤーを重ねるとその部分の色が濃くなって欲しい。
        ただ、濃くなってほしい時とそうでない時があるので、できればレイヤーモードの通常や乗算などで切り替えできるようにし           て欲しい。
 
② トーン化した時に濃度やドットの形だけでなく、自分で追加したトーンのデータも選択できるようにして欲しい
 
 
よろしくお願いします。
 

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/16 14:41:58
ご要望をいただきありがとうございます。

> ①トーンになったレイヤーを重ねるとその部分の色が濃くなって欲しい。

恐れ入りますが、こちらについては下記の操作をお試しください

・[レイヤープロパティ]パレットの[トーン]アイコンをオンにして表示される[濃度]の
 プルダウンメニューから[画像の輝度を使用]を選択し、描画の白い部分を透明に
 変換します。

この操作を行いますと、下位レイヤーと重なっているトーン部分が濃く表示されます。

上記の操作でトーンの重なっている部分が濃く表示されてない場合は、上位と下位の
レイヤーのトーンの網点が同じ位置にあると思われますので、下記の方法で描点の
位置をずらしてお試しください。

1.キャンバスのズームを等倍の100%にします。
2.[レイヤープロパティ]パレットの[網の設定]左項目にある[+]をクリックして
  拡張パラメータを表示します。
3.網の位置項目の[X]と[Y]の値を変更して描点の位置をずらします。

入稿印刷などをを予定されておりましたら、トーンの角度や重なり方によってはモアレが
発生する可能性がありますので、この点はご留意ください。


> ただ、濃くなってほしい時とそうでない時があるので、できればレイヤーモードの通常や
 乗算などで切り替えできるようにして欲しい。

・元に戻されたい場合は、再度[濃度]のプルダウンメニューから[画像の色を使用]を選択します。


> ②トーン化した時に濃度やドットの形だけでなく、自分で追加したトーンの データも選択
   できるようにして欲しい

[レイヤープロパティ]から追加したトーン画像素材を選択する方法については、ご要望として
承ります。

なお、下記の手順にて、お客様が追加されたトーン画像素材に変更することができますので
お試しください。

■トーン画像の登録方法について
1.[ファイルメニュー]→[開く...]を選択し、ご用意されたトーン画像をCLIP STUDIO PAINT PRO
  にて開きます。
2.[編集]メニュー→[画像を素材として登録...]を選択します。
3.[素材のプロパティ]が表示されましたら[用紙テクスチャ]にチェックを入れます。
4.[タイリング]にチェックを入れ、プルダウンメニューより任意に設定を行います。
5.[素材保存先]項目下の[素材]部分をダブルクリックし、表示されるフォルダから
  保存先を指定します。
6.[OK]ボタンをクリックしてトーン画像を登録をします。

■登録したトーン画像のトーン化方法について
1.[ウィンドウ]メニュー→[素材]→[素材(トーン画像ご登録時の素材フォルダ)]を選択して、
  [素材]パレットを表示します。
2.ご登録されたトーン画像のサムネイルをクリックします。
3.[素材]パレット最下段に表示されるプレビュー欄の[トーン化]にチェックを入れます。

■トーン化した部分に登録したトーン画像素材を貼り付ける方法について
1.カラー画像をトーン化したレイヤーを選択します。
2.[選択範囲]メニュー→[再選択]をクリックし選択範囲を表示します。
  ※[Ctrl]キー+レイヤーサムネイルをクリックにて同様の操作が可能です。
3.[編集]メニュー→消去または[DEL]キーを押下し、トーン化されている部分を削除します。
4.[素材]パレットからご登録済みのトーン画像素材を選択し、キャンバスにドラッグ&ドロップします。
5.ご登録されたトーン画像素材が選択範囲内に貼り付けられます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合