ツールパレット・サブツール整理周りの改善要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/20 08:01:02
反対数:0
賛成数:64
返信数:5
閲覧数:6454
ID:32301
from カミシマ さん
2012/06/11 23:43:42
 
ツール

ツールパレット・サブツール整理周りの改善要望

 
サブツールの整理整頓関係の仕様に不自由を感じます。
 
サブツール複製→カスタマイズなどで好みのブラシなどをドンドン増やせるのはいいのですが、
増やしたツールの整理整頓(まとめたり切り離したり)をしようとなると、とたんに不自由な面が目に付きました。
 
また、ツールパレットの整理はコミスタ・イラスタ方式の方がスッキリしていたように思うのですが、
(カスタマイズパレットを別に作ることができる、メニューバーの操作も登録できるなどはそちらの方が優秀だったと思います)
同様の操作も出来るようになりませんでしょうか
 
要望として上げましたが
もし、現仕様で以上のことができる場合、サポート様に方法を教えていただければと思います。
 

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:64   反対数:0   
from
スレ主
カミシマ
さん
2012/06/11 23:50:52
また、一度外に出したサブツールを元の場所に戻す方法がわからないので出来ればそれも教えていただけたらと思います。
マニュアルには目を通したのですが見つけられませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/14 19:42:39
CLIP STUDIO PAINT PROをご利用いただきありがとうございます。

お知らせいただきました[カスタムツール]パレット機能については、現状
CLIP STUDIO PAINT PROにはございません。

そのため、本機能はご要望として承らせていただき、今後の製品に活かすべく、対応を検討して参ります。

なお、[ツール]パレットに移動したサブツールを元の場所に戻す方法については、以下の操作をお試しください。

・[ツール]パレットに移動したサブツールについて
 [サブツール]パレットから[ツール]パレットにドラッグ&ドロップで移動されたサブツールは、
 以下の方法で元に戻すことができます。

 1.[ツール]パレットに追加されたサブツールのアイコン、または移動先のツールのアイコンを選択します。

 2.[サブツール]パレットで元に戻したいツールグループ、または個別のサブツールをドラッグし、
   [ツール]パレットにて元のツールのアイコンにドロップします。

なお、その他サブツールの移動・削除などカスタマイズ機能については、下記URLに図解入りで
詳細な説明がございますので、よろしければご参照ください。

■CLIP STUDIO PAINT PROユーザーガイド HTML版
   「サブツールパレットのメニュー / サブツールパレットのカスタム」
   「サブツールパレットのメニュー / サブツールグループの設定」

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
カミシマ
さん
2012/06/15 07:01:48
サポート様、御回答ありがとうございました。
 
一度ツールパレット上に出したサブツールを戻す方法を
説明どおりやってみたら出来ました。
 
ただ、ドラッグ移動操作可能な状況が限定されており、自由度は低いように感じました。
 各ツールアイコンがレイヤーフォルダ的役割で、
サブツールが各レイヤー的なものと解釈することでなんとなく理解できました。
 
しかし、現仕様だけだと木を見て森を見ず的な操作にならざるを得ないというか、
全体を俯瞰しながらツールを整理できる
従来のコミスタ、イラスタ方式に近いツール整理方法も追加で導入されたほうがいいと感じました。
 
これも要望として受け付けていただければ助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/22 18:52:26
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

ツール及びサブツールのカスタマイズについては、引き続き今後の開発に活かすべく、
対応を検討して参ります。

よろしくお願いいたします。
from
せ(仮)
さん
2018/01/20 08:01:02
CLIP STUDIOではブラシはじめ多様なサブツールを導入できてとても重宝しているのですが、
整理整頓が非情に困難なため、なんとかする手段を探して検索からこちらの書き込みを発見しました。

こちらすでに5年半と相当昔の案件ですし、現状では改善されていますでしょうか?
自分で操作を行った範囲内では整理整頓を効率的に行うような操作を発見できなかったのですが、
複数選択・編集などはどこから行えますでしょうか?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合