クリッピングフォルダ機能を復活させてほしい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/08/02 11:57:47
反対数:14
賛成数:56
返信数:9
閲覧数:16918
ID:32322
from ミルクショコラ さん
2012/06/12 21:48:25
 
レイヤー

クリッピングフォルダ機能を復活させてほしい。

  私は以前illuststudioでクリッピングフォルダの機能をよく使っていたのですが、
CLIP STUDIO PAINT ではないことに気づきました。
フォルダ内でいちいちクリッピングを設定するのがめんどくさいです。
この機能の復活はありますでしょうか?よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:56   反対数:14   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/13 19:08:25
CLIP STUDIO PAINT PROをご利用いただきありがとうございます。

既にお試し済みかもしれませんが、CLIP STUDIO PAINT PROでは、以下の操作のように
レイヤーフォルダを使用することでクリッピングフォルダと同様の効果を得ることができます。

1.レイヤーフォルダ1を作成し、その中にレイヤーフォルダ2を格納します。

2.レイヤー1(例として赤い円を描画)をレイヤーフォルダ1の一番下に格納します。

3.レイヤー2(例として青い長方形を描画)をレイヤーフォルダ2に格納します。

4.レイヤーフォルダ2を選択し、[レイヤー]メニュー → [レイヤー設定] → [下のレイヤーでクリッピング]を選択します。

   


  

  
以上の操作により、レイヤーフォルダ2内にあるレイヤーの描画が、レイヤー1の
描画にクリッピングします。

レイヤーフォルダ2内にレイヤーを追加していけば、自動的にレイヤー1にクリッピング
される状態になります。

なお、クリッピングフォルダのご要望はCLIP PAINT Labの際にもいただいておりましたが、
反対のご意見も同様にいただいているため、現状は未定となります。

使い勝手が変わる部分があるとは思いますが、まずは下のレイヤーにクリッピングにて
操作をお試しいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
kusanagi
さん
2012/06/13 23:05:27
もしクリッピングフォルダ自体が復活しないのであれば
最低でもワンクリックでフォルダにクリッピング反映出来るようにして下さい
面倒臭すぎます(;´Д`)
from
はるまき
さん
2012/06/18 08:03:34
下のレイヤーにクリッピングも試してみたのですがkusanagiさんがおっしゃるように非常に面倒です。
 
今度のアップデートで改善されるかもしれないのですが、どうしても復活が無理でしたら、メニューに「現在のフォルダの一番下のレイヤーに他のレイヤー等を全てクリッピングする」という項目が出来ませんでしょうか。
あとイラスタのクリッピングフォルダで便利だったのはフォルダを閉じていてもクリップ元のアイコンをクリックすれば編集対象になってクリップ範囲等いじれたところなのですが、現在だといちいち開かないといけないのも面倒に感じます。
from
TEE4
さん
2012/06/18 14:24:26
何だかんだで、イラスタのインターフェイスは洗練されてたんですよね~
イラスタに使いやすいコミック機能つけて、64ビット完全対応にするだけで良かったような気も・・・
インターフェイスを大幅に変えると移行の手間も増えるし・・・
仕事で使うソフトですし、あまり頻繁にインターフェイスが変わると・・・
私の場合もコミスタに慣れてきたらイラスタが出てきて、イラスタに慣れてきたと思ったら
クリスタが出て少し参る
これからのアップデートに期待
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/22 19:08:10
ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

クリッピングに関するご要望をいただきありがとうございます。
引き続き調査を行い、今後の開発に活かすべく、対応を検討して参ります。

よろしくお願いいたします。
from
やまぶきいろ
さん
2012/06/30 16:40:09
クリッピングフォルダについての反対意見ってどのようなものがあるんでしょうか?
機能がなくて困ることがあっても機能があって困ることはないと思うんですけどね…
from
trs
さん
2012/07/01 15:27:41
この、フォルダクリッピングについてですが、フォルダにクリッピング設定をして
フォルダ内で乗算を使うと乗算レイヤの合成設定が効きません。
 
通過に設定しても同様で、フォルダ自体に乗算を設定すれば使えますが
今度は乗算以外の合成をクリッピング使う事ができなくなります。
 
この現象について、クリッピング設定をしたフォルダ内で
複数の合成モードを混在させる方法はありますでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/04 14:08:12
現状では、レイヤーフォルダーに適用された合成モードが、レイヤーフォルダー内に
格納されているレイヤーに対して有効となってしまうため、レイヤーフォルダー内の
各レイヤーの合成モードが無視される形となってしまいます。

そのためお手数となってしまいますが、適用されたい合成モードごとにクリッピング
の設定を行ったレイヤーフォルダーをご用意いただき、その中に画像レイヤーを格納
していただくようお願いいたします。


from
スレ主
ミルクショコラ
さん
2012/08/02 11:57:47
みなさんいろいろな意見をくださってありがとうございます。
もうそろそろ締め切らせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合