制御点移動等で対象になる線を固定指定したい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/26 10:09:16
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1581
ID:32481
from はるまき さん
2012/06/18 07:45:44
 
選択/編集

制御点移動等で対象になる線を固定指定したい

 
制御点を移動する際に近場の線を拾って制御点を表示してくださるのはよいのですが、線が込み入った場所だとカーソルの微妙な動きで、今ある線の制御点を動かそうとしていたら隣の線が対象になってしまうということが頻発していらいらする元になります。
ひょっとしてもし現在そういうのがあれば申し訳ないのですが、修飾キーなど押している間は対象になる線を現在制御点が表示されているものに固定するという機能がぜひともほしいです。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0( ○ ) 1.0.1(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
はるまき
さん
2012/06/18 09:02:17
あと追記なのですが、2次ベジェ3次ベジェ等で曲線を描いて後から制御点で編集しようとした場合、線から曲線制御点が離れているために線へのフォーカスがすぐ切れて非常にやりづらいです。
元要望とあわせオブジェクト編集で制御点を移動すればいいと言われればそれはそうなのですが、もうすこしこの点改善お願いします。折角の制御点ツールの意味がありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/26 08:33:00
制御点ツールを選択して頂いた上で、[Ctrl]+[Alt]キーを押しながら
編集したい線をクリックすると、移動、拡大、縮小、回転のハンドルが表示され、
対象の線のみ、制御点の編集や移動、拡大、縮小、回転が行えるようになります。

お手数ですが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
はるまき
さん
2012/06/26 10:09:16
なるほどそんな機能があったのですね、HTMLマニュアルで制御点の項目を見てみましたが操作中に使えるショートカットにも
無かったので気付きませんでした、ありがとうございます。また追加しておいていただければと思います。
 
また、イラスタのようにそのようなヒントをいただけるステータスバーがあればよいのになと思いました。
とりあえずこのたびはありがとうございました。解決済みにさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合