PAINT PROを使ってみて色々気になったところ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/07 19:28:15
反対数:1
賛成数:5
返信数:6
閲覧数:2032
ID:32523
from 鈴丸 さん
2012/06/19 23:58:08
 
その他

PAINT PROを使ってみて色々気になったところ

 
①単色のベクターレイヤーを結合するときに、レイヤーにカラーの効果を付与したまま、結合すると、レイヤーがカラーのラスターレイヤーに変更されるのが困る。
カラーのだと、制御点が表示されなくなり、オブジェクト等での変更が出来なくなるので、何とかなりませんか?
 
②制御点関係では、曲線で描画すると、制御点がほとんど見えない。連続曲線だと見えるんですが・・・・・
 
③色域選択をするとき、今は選択範囲内に追加のみのようですが、作成方法を選択できるようにしてほしい。
 
④ベクターレイヤーを選択するときに、完全に含まれるレイヤーのみを選択するというのを固定できないのが使い辛い。
しかも、選択したレイヤーのみにしか反応せず、操作もオブジェクト扱いになるのが厄介。
複数レイヤーを一気に選択出来て、移動とか出来るようにしてほしい。
 
⑤移動をコミスタのようにスライドバーを使って、真横や、真上に動かせるようにしてほしい。
 
⑥レイヤーの不透明度とかを変えるスライドバーが使い辛い。
コミスタのように、10単位で変える▲がほしい。
 
⑦コマンドバーが見辛い。同じアイコンも多いので、カラーで分けれるようにして欲しい。
 
⑧コピーとかカットのぺ-ストのとき、新しいレイヤーが作られるときと、作られないときの2種類あるようですが、その違いが判らない。いつも新しいレイヤーが出来るので十分かも。
 
⑨テキスト関連が弱すぎる。まずコミスタのように外字はないんでしょうか?
フォントを選択するときに、フォント名じゃなく文字を見て選択したいんですが・・・・
字間隔を変更したい。
 
⑩最後にTab-Mate関連ですが、移動と回転の変更をスティックを押し込むことで、変更してますが、いまいちやり辛いので、
Sボタンで変更できるような設定変更が出来たらいいな・・・・と
 
以上気になったところを、並べてみました。
 
 
 

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0( ○  ) 1.0.1(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/25 20:47:01
CLIP STUDIO PAINTをご利用いただきありがとうございます。
項目を多くいただいておりますので、恐れ入りますが以下にインラインでご回答いたします。

-------------------------------------------------------
>①単色のベクターレイヤーを結合するときに、レイヤーにカラーの効果を付与したまま、結合すると、レイ
ヤーがカラーのラスターレイヤーに変更されるのが困る。
カラーのだと、制御点が表示されなくなり、オブジェクト等での変更が出来なくなるので、何とかなりませんか?

レイヤーの結合時に単色のベクターレイヤーでレイヤーカラーを設定した場合は、結合後のレイヤーは、
ラスターレイヤーになりますので、ベクターの機能である制御点は表示できなくなります。

こちらは、ラスタレイヤーからベクターレイヤーへの変換が2012年冬以降のアップデータにて対応予定です。
それまでは、レイヤーカラーを使用しないベクターレイヤーのみを選択した状態で、結合してお使いください。



>②制御点関係では、曲線で描画すると、制御点がほとんど見えない。連続曲線だと見えるんですが・・・・・

[連続曲線]は、複数の点を指定して描画できますので、指定したポイントで制御点が表示されますが
曲線ツールは、始点と終点を決めた後にクリックし頂点を決めますので、制御点はその分少なります。

制御点ツールのサブツール詳細にて[制御点の追加]を行うことができますので、曲線ツールで描画後に
変形したいポイントを追加してお使いください。


>③色域選択をするとき、今は選択範囲内に追加のみのようですが、作成方法を選択できるようにしてほしい。

色域選択は、色を指定して選択範囲を作成する機能になりますが、選択タイプが[新規に選択]、[選択に追加]
[選択から削除]があります。作成方法を選択できるようにしてほしい内容は、具体的にどのような機能でしょうか。

お手数ですが、ご要望の動作内容の詳細をお知らせください。




>④ベクターレイヤーを選択するときに、完全に含まれるレイヤーのみを選択するというのを固定できないのが使い辛い。
>しかも、選択したレイヤーのみにしか反応せず、操作もオブジェクト扱いになるのが厄介。
>複数レイヤーを一気に選択出来て、移動とか出来るようにしてほしい。

今後の開発にて対応を検討して参ります。

 
>⑤移動をコミスタのようにスライドバーを使って、真横や、真上に動かせるようにしてほしい。

「スライドバーを使って、真横や、真上に動かせるようにしてほしい」とご連絡をいただいておりますが、
こちらは、キャンバスの移動でしょうか。

その場合は、[表示]メニューの[スクロールバー]のチェックが有効な状態であれば、上下や左右にキャンバスを
動かすことができます。



 
>⑥レイヤーの不透明度とかを変えるスライドバーが使い辛い。
>コミスタのように、10単位で変える▲がほしい。

今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

 
>⑦コマンドバーが見辛い。同じアイコンも多いので、カラーで分けれるようにして欲しい。

今後の製品開発にて対応を検討して参ります。


>⑧コピーとかカットのぺ-ストのとき、新しいレイヤーが作られるときと、作られないときの2種類あるようですが、その違いが判らない。
>いつも新しいレイヤーが出来るので十分かも。

貼り付けの動作は、[オブジェクト]ツールで、ベクター線・フキダシなどを切り取り・コピーした場合は、
編集中のレイヤーに貼り付けられますが、その他は、新しいコピーレイヤーを作成します。

 
>⑨テキスト関連が弱すぎる。まずコミスタのように外字はないんでしょうか?
>フォントを選択するときに、フォント名じゃなく文字を見て選択したいんですが・・・・
>字間隔を変更したい。

テキストツールは、アップデートを予定しております。入力フィールド機能は、2012年秋に
行間、字間、斜体、袋文字等は、7月中旬のアップデータにて対応予定です。

今後の予定は、こちらのサイトをご確認ください。

 
>⑩最後にTab-Mate関連ですが、移動と回転の変更をスティックを押し込むことで、変更してますが、いまいちやり辛いので、
>Sボタンで変更できるような設定変更が出来たらいいな・・・・と

Tab-Mate Controllerの「S」ボタンはモード切り替えになり、こちらにボタンを割り振ることはできません。
こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。


-------------------------------------------------------

よろしくお願いします。

from
スレ主
鈴丸
さん
2012/06/26 01:38:44
回答ありがとうございます。
②に関して、制御点が追加できるのは判ってましたが、とにかくその追加された制御点が見辛い。
  出来れば、改善をお願いしたい・・・・・まあ最近は連続曲線ばかり使ってますが・・・・
 
③については、今日までこの選択タイプがあるのに気がつかなかったってのもあるんですが、
  使ってみて改めて、役に立たない?  
  たとえば追加選択にしたところで、レイヤーを変えると、前の選択がキャンセルされるようですが・・・・
  長方形選択のように、4種類の選択方法が可能なのが望ましい。
 
⑤はキャンバスではなく画像を移動する場合です。コピーで繰り返しパターンを作るときなんかに、
  真横や、真上に動かしたい時があるもので・・・・
 
それと追加ですが、
⑪テキストの文字をラスタライズしたときに、ラスターのカラーレイヤーになるのはやめて欲しい。
 実際にあったことですが、黒のつもりで、若干のグレーでも字を書いたために、
 ラスタライズしたときに微妙な色の違いが出てしまい、
 色を合わせるのに一苦労でした。
 カラーレイヤーにも、プロパティでカラー効果がつけられるようですが、
 元の色が違うと、同じ色を乗っけても、違う色になるようですね。
 やはり単色のラスターレイヤーになるように、お願いしたい。
 
⑫フォトショップ形式での書き出し(保存)なんですが、個人的にはコミスタの形式のほうが良かった気が・・・・
 フォルダをひとまとめにして保存されると、レイヤーのまま納品する場合に、
 いちいちホルダーから出さないといけないわけで、
 ベストは、フォルダに、一まとめにするかどうか、設定出来るようにして貰いたいです。
 それと、見えなくしているレイヤーまで保存するのもやめて欲しい。
 制作過程で、バックアップとしておいてある画像まで取り込まれると、フォトショップ側で削除しないといけないもので・・・・
 ところで、これはうちのフォトショがエレメントだからじゃないですよね?
 
また、回答よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/26 18:26:42
ご返信いただきありがとうございます。

2.追加された制御点が見辛い件について
具体的にどういったところが見辛い、分かりにくいでしょうか。
参考とさせていただきたいと思いますので、お手数ですが、お知らせいただける
ようお願いいたします。

3.色域選択のレイヤー変更について
[複数参照]チェックボックスをオンにしていただき、対象とするレイヤーを設定
していただき、[選択タイプ]を設定していただくことで、前の選択をキャンセル
することなく続けて複数のレイヤー上の色域を選択することができますので、
お試しください。

5.スライダーで画像の移動について
こちらはComicStudioの[移動と変形]プロパティのスライドボタンのことでよろしい
でしょうか。
念のためご確認お願いいたします。

11.テキストレイヤーをラスタライズするとカラーのラスターレイヤーに変換される件について
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

12.Photoshop形式での保存時のオプション追加について
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

よろしくお願いします。
from
スレ主
鈴丸
さん
2012/06/26 20:22:23
回答ありがとうございます。
②に関して言えば
直線に制御点加えるとこんな感じで、結構見やすいんですが、
 
曲線になると、直線部分が特に見にくいと思うんですが・・・・
 
 
③の色域選択色々やってみましたが、はやはり不満が残ります。
 いったん決定した後で、そこに再度、色域選択で、選択範囲を追加することが出来ないように思いますが、
 何か方法があるのでしょうか?
 
 
⑤たぶんそうです。念のためのこれです。
 これに変わるものはありますか?
 
再度追加ですが、
⑬制御点の数を一気に半分とか、3分の一に減らすという機能は無理でしょうか?
 時に驚くほど制御点のある線とかあるもので、今のところはちまちまと1個づつ減らしてますが・・・
 制御点関連でもうひとつ。罫線とかぎざぎざや破線の制御点が直線でしか表示されませんが、
 出来れば描かれた図形の角々に制御点が表示されるようになればと思います。
 
色々文句を言ってるようですが、現在は、コミスタより、PAINT PROばかり使ってます。
ぜひ最強のPAINTソフトになるようがんばってください。応援してます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/27 20:33:17
ご返信いただきありがとうございます。

2.追加された制御点が見辛い件について
制御点の分かりにくい点についてご報告いただきありがとうございます。
こちらについては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

3.色域選択のレイヤー変更について
こちらですが、一旦[色域選択]機能にて選択範囲を決定されて画面を閉じてから
再度[色域選択]機能をお使いになった場合のことだと思われます。
この場合は現状、追加選択ができません。
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

5.スライダーで画像の移動について
[移動と変形]プロパティとのご報告いただきありがとうございます。
こちらについて、現状これに変わるものはございませんので、今後の製品開発にて
対応を検討して参ります。

13.制御点の削除について
現状形状を維持したまま制御点を削除することは出来ません。
こちらにつきましては、今後の製品開発の課題とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/07 19:28:15
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

最新のバージョン(1.2.7)では、コマンドバーのアイコンを変更していただける
ようになっております。

■コマンドのアイコンを変更する

既にご使用になられているかと思いますが、よろしければご確認をお願いします。
なお、最新バージョンについてはこちらよりダウンロードできます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合