【要望】定規の仕様をコミスタ・イラスタの仕様で使えるようにして欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/10 21:02:06
反対数:0
賛成数:65
返信数:15
閲覧数:4290
ID:32545
from りぽでぃ さん
2012/06/21 04:08:24
 
定規/コマ枠

【要望】定規の仕様をコミスタ・イラスタの仕様で使えるようにして欲しい

  定規の仕様をコミスタ・イラスタの仕様で使えるようにして欲しいです。

例えば、レイヤーウインドウでレイヤーが画像・定規などのカテゴリで分かれていたり、
画像レイヤーで描画中に定規選択ツールで操作しても、定規レイヤーにアクティブが移動したりしないようになどです。

Ctrlを押した状態なら、画像レイヤーがアクティブのまま、定規を操作できるようですが、
コミスタみたいに定規選択ツールで同様に操作できるようにしてほしいです。

今までコミスタやイラスタでの定規の操作に慣れておりますので、今のクリスタの定規は仕様が変わってしまって、非常に使いづらいです。


また今後、互換性ができて、コミスタファイルなども開けるようになるようですが、そのコミスタファイルをクリスタで開いた際どのようなレイヤー構成の仕様になる予定なのでしょうか?
コミスタのようにカテゴリ毎に分かれているのでしょうか?

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(  ○ ) 1.0.1(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:65   反対数:0   
from
スレ主
りぽでぃ
さん
2012/06/21 04:21:28
追記:定規レイヤーに設定したレイヤーは定規のみで、描画は不可になる設定があると助かります。現在、描画したい画像レイヤーでなく、定規操作がやりづらく、誤って定規レイヤーに描画してしまう事が多いからです。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/30 15:37:18
お問い合わせいただきありがとうございます。

> 定規の仕様をコミスタ・イラスタの仕様で使えるようにして欲しいです。

> 例えば、レイヤーウインドウでレイヤーが画像・定規などのカテゴリで分かれていたり、
> 画像レイヤーで描画中に定規選択ツールで操作しても、定規レイヤーにアクティブが
> 移動したりしないようになどです。

CLIP STUDIO PAINTの定規は、編集中のレイヤーに対して作成されます。
仰せの通り、ComicStudioやIllustStudioにある専用の定規レイヤーにつきましては
ご用意がございません。

このため、専用の定規レイヤーを作成し、ウィンドウを従来のカテゴリ管理にて操作されたい
とのご記載についてはご要望として承り、今後の製品の参考とさせていただきます。


> Ctrlを押した状態なら、画像レイヤーがアクティブのまま、定規を操作できるようですが、
> コミスタみたいに定規選択ツールで同様に操作できるようにしてほしいです。

定規につきましては、[オブジェクト]ツール・[線修正]ツール・[レイヤー]パレットから
編集・設定変更が行えます。

ペンツールのGペン等サブツールごとに修飾キー設定が出来ますので、ご使用の描画ツールの
修飾キー設定にて[Ctrl]に[ツールを一時変更]で[オブジェクト]ツールが設定されている為、
[Ctrl]キーを押した状態で、定規を編集する事ができます。

定規の編集中はその定規があるレイヤーの定規アイコンが選択された状態となりますので、
[Ctrl]キーを離して、編集が終わると、元々選択していたラスターや、ベクターレイヤーが
編集対象となります。

[操作]ツールの[オブジェクト]では[選択可能なオブジェクト]という設定項目があり、
定規のみが選択できるサブツールに設定していただく事は可能でございますが、
この場合は、一時切り替えではなく、定規のあるレイヤーを選択する動作となりますので
描画ツールに戻しても元々選択していたレイヤーに戻るという動作とはなりません。

■定規のみが選択できるサブツールの設定
1.[ウィンドウ]メニュー→[ツールプロパティ]と[サブツール]を選択してチェックを入れ、
  それぞれのパレットを表示しておきます。
2.任意のレイヤーにて定規を作成します。
3.[ツール]パレットの[操作]ツールを選択します。
4.[サブツール]パレットから[オブジェクト]を選択します。

  ⇒選択可能なオブジェクトで[定規のみ]にチェックが入った状態にしていただきますと
   定規以外は選択できない状態となります。

5.作成した定規の線上をクリックして、定規の操作を行います。
6.定規の操作が完了しましたら、定規以外のキャンバス部分をクリックして編集を解除します。


> また今後、互換性ができて、コミスタファイルなども開けるようになるようですが、
> そのコミスタファイルをクリスタで開いた際どのようなレイヤー構成の仕様になる予定なのでしょうか?
> コミスタのようにカテゴリ毎に分かれているのでしょうか?

CLIP STUDIO PAINTへのComicStudioの読み込みに関しましては、申し訳ございませんが、
現時点でお伝えできる事がございません。

製品に関する内容に関しましては、すべてCLIPにてご案内させていただきますので、
よろしければお手すきの際などにご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
min_show
さん
2012/07/28 10:20:50
>CLIP STUDIO PAINTの定規は、編集中のレイヤーに対して作成されます。
仰せの通り、ComicStudioやIllustStudioにある専用の定規レイヤーにつきましては
ご用意がございません
これ、ないと正直困ります…背景を書くのにオブジェクトごとにレイヤーを分けることがあるのでそのたびいちいちサブ定規レイヤーを作って設定(またはコピペ)しないといけなくなるので、手間が増えてしまいます。専用定規レイヤーだとひとつ作っておけば、複数のレイヤーに対応できるので非常にありがたいです。カテゴリ管理できるほうが、パレットもすっきりして見やすいですし。是非、実装の方向で検討していただきたく存じます
from
夏本
さん
2015/07/23 19:37:06
私もコミスタ・イラスタのような定規レイヤーの実装を強く希望します。
パース定規で背景を描く際や、対称定規で小物を描く際、
パーツごとにレイヤーを分けて描きたいのですが
別レイヤーの定規を参照する方法がありません。
レイヤーを分けた分だけ定規もコピーしなくてはならないのは不便すぎます。
from
へいたろう
さん
2015/07/23 20:03:40
夏本さんへ

>別レイヤーの定規を参照する方法がありません。

[定規の表示範囲を設定]で対応することはできなそうですか?

↓こちらのトラの巻の解説の一番下の[Point]に書かれている内容です。


from
夏本
さん
2015/07/24 14:01:38
へいたろうさん
アドバイスありがとうございます。
これでできるようになりました。助かりました。

でもすべて同じパレット内だとやはり使いづらいですね…。
イラスタなどのように、定規、ガイド、用紙などは分けて表示して欲しいです。
from
へいたろう
さん
2015/07/24 16:47:25
https://twitter.com/heytaroh/status/624004353766985728

コミスタにもありましたが2ペイン表示である程度対応できるかも知れません。お試しを。
from
はなみつ
さん
2015/08/31 08:47:51
スレ主様に大変同感致します。
私も最初、定規の使い方があまりにも違い過ぎて操作を覚えるまでに時間がかかりました。
漫画の仕事は納期があるので、それに追われながらメーカーの都合で全く違う操作を覚えるなんてありえないです。
コミスタからクリスタの移行なんて別物過ぎて不可能だと思います。
あと、上記のやり取りを見て、サポートが全く改善も対応もする気ないのが遺憾でならないです。
他のユーザー様に解決してもらうとか、情けないとは思わないのですかね?
from
myu555
さん
2016/05/21 12:36:49
コミスタで作成した定規がクリスタとの互換性がないという事は、コミスタでコツコツと作りためたいわば財産が全て無駄になるということです。その辺CELSYS様は理解していらっしゃるのでしょうか。定規に限らずコミスタ後継ソフトと銘打っているくせに互換性のない部分が多すぎませんか?今コミスタが使えているなら問題ないとでもお思いなのでしょうか。だとしたらあまりにユーザーを馬鹿にしていると思わざるを得ません。
from
kou2009
さん
2017/10/01 02:38:37
パース定規などの操作でコミスタよりも1クリック多くなっているのが不便に感じています。

-現在の操作手順-
①Ctrlを押しながら定規ガイド線をクリック
②定規のハンドルが表示される
③もう一度クリックしてドラッグ

-コミスタでの操作手順-
①Ctrlを押すと定規のハンドルが表示される
②ガイド線(ハンドル以外でもOK)をクリック、そのままドラッグ

となっていて、定規のガイド線を動かすのに1クリック多く、操作回数が増えてしまっているので
作業速度を考えると後者の方が良いです。
せめて、Ctrlを押した時の挙動に"定規ハンドルが表示される"というオプションの追加を希望します。
よろしくお願いします。



from
はなみつ
さん
2017/10/01 21:36:27
パース定規の使い心地の関してはkou2009さんと同意見です。
コミスタと同じような使い方にはならないでしょうか?
どうも何工程か増えて使いにくいです。
from
kou+ctrl
さん
2018/04/27 05:44:43
定規レイヤーという扱いが通常のレイヤー以外にあれば、定規関係は改善されるように思います。

現在だと、Ctrlを押しながら定規ガイド線をクリックすることで”一時的に定規があるレイヤーに移動”させなければならず、もう1回定規をクリックしてハンドルを表示させなければいけません。なので”選択範囲レイヤー”などのように”定規レイヤー”という扱いがあれば、この一時的に定規のあるレイヤーに移動する1クリックの操作が不要になります。

また定規レイヤーであれば、個別にパース定規のアイレベルや垂直線、用紙枠のガイド線の色や不透明度を変更できるように設計するのもやりやすくなるのではないかと思います。

ちなみに楕円を作成した時の制御ポイントが多すぎるのと、ベジェ曲線の操作性を改善して欲しいです。
from
パイン@等速直線運動
さん
2018/04/27 12:07:13
横から失礼します。
自分もパーツ・オブジェクトごとにレイヤーを分けるタイプですが、背景用フォルダに全てのパーツレイヤーを突っ込んで、レイヤーではなくそのフォルダに定規を付ける方法があります。
これなら、一つの定規に対して複数のレイヤーを使うことができます。(「編集対象の時のみ表示」でフォルダ内全てに適用されます)
from
kou+ctrl
さん
2018/04/29 05:16:09
パイン@等速直線運動さん、ご提案を読ませていただきました。一つの定規を他レイヤーで共用したいというだけの、そういう意図の改善を望んでいるわけではないと思いますよ。その方法ですと、描画レイヤーから定規のあるレイヤー間を一時移動していることに変わりがなくて、操作手順が効率改善されているわけではないようです。
from
zuk
さん
2018/06/10 21:02:06
私も同じ不満を感じています。
コミスタの時にはどのレイヤー上でも定規操作でレイヤーが移動することなく出来ました。
なので以前と同じく定規のあるレイヤーに移動することなくオブジェクトによる操作が可能になってほしいと思います。
それが可能であるなら別カテゴリーでなくても構いませんが、インターフェースとして以前のほうが見やすかったというのも大きいです。
一つの絵の中にパース定規や同心円など複数の定規を使って書く場合、立体に合わせて歪ませる場合などを考えると描いてる途中で定規操作というのはよくあります。
その度に定規レイヤーに強制的に戻されるとまた描画レイヤーに戻るという余計なアクションが増えます。
これが何度も続く場合は少なくないので描く時には非常に不便です。
以前の方式に戻してくれることを願います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合