【要望】 平行線定規の角度操作をコミスタ・イラスタのように定規選択ツール等で線を引くだけで、その角度に操作できるようにして欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/22 18:11:31
反対数:1
賛成数:74
返信数:12
閲覧数:21878
ID:32546
from りぽでぃ さん
2012/06/21 04:55:37
 
定規/コマ枠

【要望】 平行線定規の角度操作をコミスタ・イラスタのように定規選択ツール等で線を引くだけで、その角度に操作できるようにして欲しい

 
平行線定規の角度操作なんですが、最初に定規を作るときには引きたい方向に定規ツールを引くだけでその角度に平行線定規が設定されるのですが、
その後の角度変更の際にも、操作ツールなどで引きたい方向に一度ツールで線を引くだけでその角度に変更できるようにしてほしいです。

コミスタやイラスタではその機能はついていたのですが、
クリスタではなくなってしまい非常に扱いづらいです。



また操作ツールで平行線定規が掴みづらかったり、Ctrl押した状態で操作しても、描画中でアクティブの画像レイヤーから、平行線定規を設定したレイヤーにアクティブが移動してしまい、先程までアクティブだった画像レイヤーにアクティブが戻らなかったりしています。



よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(  ○ ) 1.0.1(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:74   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/30 15:42:01
お問い合わせいただきありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTの平行線定規の角度変更については下記の方法がございますので、画像を参考に
お試しいただけるでしょうか。



■平行線定規の作成について
1.[ウィンドウ]メニュー→[ツールプロパティ]と[サブツール]を選択してチェックを入れ、パレットを表示します。
2.[ツール]パレットから[図形]ツールを選択します。
3.[サブツール]パレットの[定規作成]アイコンをクリックし、項目から[特殊定規]を選択します。
4.[ツールプロパティ]パレットの[特殊定規]プルダウンメニューから[平行線]を選択し、キャンバス上にて
  任意の方向でドラッグ操作を行い平行線定規を作成します。

■平行線定規の角度変更について1
1.平行線定規をリンクさせているレイヤーを選択します。
2.[ツール]パレット→[操作]ツールを選択します。
3.[サブツール]パレットから参考画像赤枠内の[オブジェクト]を選択します。
4.[ツールプロパティ]パレットから参考画像枠内の[角度]スライダーにて角度を自由に変更します。

■平行線定規の角度変更について2
1.任意に平行線定規を作成します。
2.[ツール]パレットから[操作]ツール、[サブツール]パレットから[オブジェクト]を選択します。
3.作成された平行線定規をクリックしてガイドを表示します。
4.参考画像の赤丸枠内[○]の部分にてドラッグ操作を行い、角度を変更します。

■平行線定規の角度変更について3
こちらについては既にお試しいただいていると存じます。

1.平行線定規を作成し、[ペン]などの描画ツールに切り替えます。
2.キーボードの[Ctrl]キーを押したままの状態で作成された平行線定規をクリックし、ガイドを表示します。
3.参考画像赤丸枠内の[○]の部分にてドラッグ操作を行い、角度を変更します。


上記操作をされましても操作がしづらいようでしたら、再度こちらまでお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
nomi
さん
2012/07/01 00:34:53
同意見です。
非常に操作しづらくなりました。

りぽでぃさんの要望は回答の1,2,3どれにも該当しない操作方法が、イラスタ、コミスタには有り、そちらの方が便利だった
という話ですね。

イラスタでは平行線定規へのスナップ中は、操作ツールでどこでも良いからドラッグするだけで向きを設定出来ました。
定規の向きを合わせたい2点を結ぶようにドラッグするだけで瞬時に定規の向きを変えられ、
流れるように描き続けられるので非常に便利でした。




from
スレ主
りぽでぃ
さん
2012/07/12 12:51:00
nomiさん、補足解説ありがとうございます。
平行線定規をドラッグだけで向きの設定ができるのが非常に便利でした。


回答の1.2.3では角度調整する必要があり、その微調整もやはり操作しづらいです。
それ以前に平行線定規を操作ツールで掴む動作の反応が悪いです。掴みづらいです。

また、クリップスタジオが今後イラスタ、コミスタの統合版となるのなら
こういう基本的な機能引継ぎが必須かと思われます。

今の段階では、定規以外の多くの機能も引継ぎがなされておらず、クリップスタジオ自体が使いづらい状況です。
今後のアップデートでイラスタコミスタそれぞれの機能の細かい部分まで引き継がれる事を期待しております。
from
heytaroh
さん
2012/07/17 13:32:31


↑こういう感じの角度の違う直線を連続で描く時なんかに
めっちゃ便利なんですよ。
ぜひぜひよろしくお願いします!
from
cherry13
さん
2012/08/08 23:22:22
平行線定規の角度操作、同じくComicStudioのような挙動を望みます。

せめて、オブジェクトツールに切り替えた時点でハンドルを表示させて頂けると
使用感が少し向上するのではないかと思われます。

from
サニー
さん
2013/01/09 15:13:46
私も上の方達と同様に、取り回しの良さから汎用定規として使っていたので
平行線を引く時以外の方がメインで使用していました。

作業効率的に欠かせないので、是非ご検討下さい。
from
山内篠
さん
2013/01/09 21:19:57
これは私も希望いたします。
平行定規は頻繁に使うのでコミスタより動作がワンテンポ増えるのは非常に不便です。
from
山田サトウ
さん
2013/03/13 05:09:34

 このような効果線を引く時に平行線定規を多用するのですが
図のように平行線定規の薄い線を主線を下敷きにして目視で確認しつつ
調整しなければならないためとてもやりにくいです
また、奥の暗い部分は多少角度を変えているのですが
それもクリスタでは細かい角度の調整に無駄な手間がかかってしまいます


どうか改善のほど宜しくお願いします
from
黒魔導師
さん
2013/03/13 15:38:56
先行プレビュー版(1.2.2RC)だとこの機能はもう搭載されていますよ。
 
オブジェクトツールを選択して、
サブツール詳細パレットから「透明箇所の操作」をクリックし、
リスト内の「平行線定規の方向指定」にチェックを入れると、
キャンバス上のドラッグで平行線定規を回転させることができます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/11 20:41:54
> 黒魔導師様

コメントを記載いただき、ありがとうございます。

> りぽでぃ様

先日公開いたしました正規版のCLIP STUDIO PAINTバージョン1.2.3においても、
平行線定規の角度をドラッグで操作できる機能を実装いたしました。

黒魔導師様にも記載いただいている通り、[オブジェクト]ツールを選択し、
ツールプロパティで[透明箇所の操作]の[平行線定規の方向指定]にチェックを入れると、
ドラッグしている方向に沿って角度を変えられます。

よろしくお願いいたします。
from
studiomeme
さん
2015/11/24 09:34:04
既に実装されている平行定規の下記操作方法について再検討願います

オブジェクトツールを選択して、
サブツール詳細パレットから「透明箇所の操作」をクリックし、
リスト内の「平行線定規の方向指定」にチェックを入れると、
キャンバス上のドラッグで平行線定規を回転させることができる

ご対応くださりありがとうございます。
しかしながら、現状ではスナップ対象のレイヤーに予め画像が存在する場合、【オブジェクト】の【透明箇所の操作】による平行定規の操作では誤ってレイヤー画像を掴んでしまい意図せずレイヤーを移動させてしまうことが多々あります。
当方では、平行定規を使用する場合、ショートカットを使用して行儀をグルグルと取り回しながら使用しており、現状のままでは意図せずレイヤーが移動してしまう事があり困っています。

平行定規に使用方法について再検討をお願いします。

また、コミスタでの平行定規の取り回しでこのような問題はありませんでした。
コミスタはマンガ原稿を制作する点でプロの現場に対応で来るレベルで完成されたソフトでした。
クリスタに代わり更に良くなった部分もありますが完成されていた部分が失われている事が多々あります。
コミスタもバージョンアップを重ねてプロの現場に対応できるソフトとして成長されて行きました。
クリスタも同様にバージョンアップを重ねて良くなっていくと信じておりますので、コミスタの良い部分をしっかり引き継いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/22 18:11:31
studiomeme 様

ご記載を頂いた点についてでございますが、オブジェクトのツールプロパティ
にて[選択可能なオブジェクト]で[定規]にのみチェックを入れた状態でも同様
でしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合