Tab-Mate Controllerでクイックメニューを表示するとボタンが反応しなくなる、他 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/26 11:44:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1183
ID:32556
from kannnagi さん
2012/06/21 23:36:02
 
その他

Tab-Mate Controllerでクイックメニューを表示するとボタンが反応しなくなる、他

  ・クイックメニューを表示するとボタンが反応しない状態になります。
 Aボタンにツールの一時切り替え(確認時、手のひらツールを使用)を割り当てた状態で
 クイックメニューを表示させると、Aボタンのツールで固定され残りボタンの入力を一切受け付けない状態になります。
 この状態で、もう一度Aボタンを押すと元にもどり他のボタンを受け付けるようになるのですが、これは仕様でしょうか。

・ボタンにてツールを切り替える方法について質問です。
 現在用意されいます、ツールの一時切り替えを仕様している間、ツールプロパティを編集する方法はありますでしょうか。
 (例、一時ツールのブラシを使用している最中に一時ツールのブラシサイズを変更する、等)

・クイックメニュー項目のカスタマイズに関する質問です。
 クイックメニューの指定した項目を入れ子構造にする方法はありますでしょうか。
 (既存項目にある [取り消し] - [消去/取り消し/やり直し/] のような感じ)

以上、あわせて確認よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0( ○ ) 1.0.1(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/24 19:24:48
お客さまには、ご不便をおかけし申し訳ございません。
ご連絡いただきました内容につきましては、以下にてご連絡いたします。

■クイックメニューを表示するとボタンが反応しない事象について

 Aボタンに手のひらツールを設定し、クイックメニューを表示させると手のひらツールで
 固定してしまう事象を確認しましたが、Dボタン(取り消し)やEボタン(やり直し)は
 正常に反応することを確認しました。

 お客さまは、クイックメニューを表示させた状態では、DボタンやEボタンなどの他の
 ボタンが反応なくなってしまうのでしょうか。その場合は、各ボタンに割り振られている
 ツール名をご連絡ください。


■ボタンにてツールを一時切り替え時のツールプロパティの表示について


 現状は、ツールの一時切り替え中にツールプロパティを表示する方法はありません。
 こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。


■クイックメニューの子メニューのカスタマイズについて

 クイックメニューの子メニューにて設定を入れ替えることが可能です。
 以下は、[取り消し]の [消去/取り消し/やり直し/] を [やり直し/取り消し/消去]に
 変更した例になります。
 ※子メニューの設定項目の順番がクイックメニューの子メニューの順番になります。

 

from
スレ主
kannnagi
さん
2012/06/26 00:10:23
返信ありがとうございます。
クイックメニュー時のボタンが反応しない件につきまして
こちらで確認いたしましたのでご報告させて頂きます。

>お客さまは、クイックメニューを表示させた状態では、DボタンやEボタンなどの他の
>ボタンが反応なくなってしまうのでしょうか。その場合は、各ボタンに割り振られている
>ツール名をご連絡ください。

クイックメニューを表示した後Aボタン以外のすべてのボタンが反応しないのを確認致しました。
以下現在ボタンに割り当てています項目です。

B ツール 虫眼鏡
C 装飾キー Alt
D ツール レイヤー移動
E ツール 消しゴム

報告は以上となります。
よろしくお願いいたします。

from
スレ主
kannnagi
さん
2012/06/26 00:17:09
■クイックメニューの子メニューのカスタマイズについて

上記方法にてメニューのカスタマイズを行う事ができました。ありがとうございます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/26 11:44:36
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

クイックメニューを表示するとボタンが反応しない事象につきまして、お知らせいただきました
設定を、こちらでも行い、同様の現象を確認いたしました。
こちらに関しましては、引き続き原因を調査し、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合