トーンについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/01 20:04:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:11336
ID:32560
from tano382 さん
2012/06/22 04:26:03
 
素材

トーンについて

 
トーンと、種類別のレイヤーの使い方が分かりません。
 
・目の細かいトーンを使うには、どこでどのように設定すればよいのですか?
・[トーンレイヤー]で[グラデーションツール]を使ったら、形が丸じゃなくなったのですがこれはモアレですか?(赤丸の部分)モアレだとしたらどうしたら綺麗なグラデトーンが貼れますか?
 
 
・トーンを重ね貼りしようと、 50線10% の上に 50線20% を重ねて[画像の輝度を使用]にしたらこうなりました。(青丸の部分)重なった部分を濃くしたいのにうまくいきません。
 
 
・また、[画像の輝度を使用]に設定するとトーンの濃度が薄くなってしまいます。調べたらComicSutadioでは重ねたトーンを後からずらせば思ったような重ね貼りが出来た様です。CLIPStudioでは同じようにできないのですか?
・[グラデーションツール]や[塗りつぶしツール]を使ってから、[レイヤープロパティ]でトーンにすることが出来るのに、『グラデーションレイヤー』『べた塗りレイヤー』『トーンレイヤー』が別個にあるのは何故ですか?使い分けることで明確な違いはあるのでしょうか?
 
 
ずっとIllustStudioを使っていましたが、トーンなどのマンガ画材を使って描きたくなったので今回無料配布の『CLIPStudioPaint』をダウンロードさせて頂きました。ComicStudioは全く手つかずだったのでデジタルでマンガを描くのは初めてです。
使い勝手が分からず、調べると内容はほぼComicStudioのもので、イマイチ参考にならないので質問させて頂きました。
初心者でも分かるようなCLIPStudioでのトーンの使い方を教えて頂きたいです。
長文と多数の質問すいません。回答よろしくお願いします。
 

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(   ) 1.0.1(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/27 14:20:12
お手数ですが以下の点についてご確認いただくようお願いいたします。

■目の細かいトーンの設定について
トーンの細かさ(密度)はトーンの線数によって設定することができます。
トーンレイヤーを作成されている場合は、[レイヤー]パレットで該当するレイヤーを
選択して、[レイヤープロパティ]パレットで[トーンの線数]を設定することで、目の
細かいトーンにすることができます。

 
図1:20線の網点の場合

 
図2:60線の網点の場合

■グラデーショントーンで網点の形状が丸くなくなった点について
トーンレイヤーでは網点は大きさにより円の計上を維持できなくなる場合があります。
そのため、ご報告いただいたよな現象が発生いたしますが、これはモアレとは異なります。
印刷を行った場合も問題ございませんのでご安心ください。

なお、瞳の部分の作成方法についてですが、トーンレイヤー上で[グラデーション]ツール
を選択して、[ツールプロパティ]パレットで[描画対象]を[編集対象のレイヤーに描画]を
選択してグラデーションを作成されていると思われます。

この場合、2値とグレーが混在する状態になり、モアレが発生しやすくなりますので
以下の方法でグラデーションを作成していただくようお願いいたします。

1.グラデーションを描画したい部分を[自動選択]ツールなどで作成します。
2.[グラデーション]ツールを選択し、[サブツール]パレット[描画色から透明色]を
  選択します。
3.[ツールプロパティ]パレットで[描画対象]を[編集対象のレイヤーに描画]に設定し、
  その他についてはお好みの設定をし、選択範囲内に対して[グラデーション]ツールで
  ドラッグを行います。
4.キャンバス上にグラデーションが作成されるので、[レイヤープロパティ]パレットで
  トーンの設定を行い、線数などお好みの設定を行います。

  

■トーンの重ね貼りについて
トーンを重ねて貼っていただく場合はComicStudioとは異なりますが、[レイヤー
プロパティ]パレットの[網の設定]をクリックすると展開される[網の位置]でトーンの
位置ずらしを行っていただくようお願いいたします。



■トーンレイヤーの画像の輝度を使用について
[画像の輝度を使用]は画像の輝度を基準にトーンの濃度を設定します。
そのため、画像によってはご報告いただいた現象が発生する場合があります。
指定の濃度でトーンの設定を行われたい場合は、[指定の濃度を使用]を選択してください。

なお、トーンの位置ずらしについては上記にて説明しております。

■レイヤープロパティでトーン化することができるのにグラデーションなど個別に
 レイヤーが用意されている件について
グラデーションレイヤーなどの個別のレイヤーはそれぞれ役割付けを持っています。
各レイヤーではそれぞれオリジナルの設定がメインとなり、トーン化は機能の一部
となります。
ここではグラデーションレイヤーと、べた塗りレイヤーについて説明いたします。

【グラデーションレイヤー】
・グラデーションを描画する専用のレイヤーです。
・選択範囲を作成後にレイヤーを作成すると、選択範囲の外側がマスクされます。
・マスクを選択して描画系ツール・消しゴムを使用すると、レイヤーの描画範囲を調整
 できます。

【べた塗りレイヤー】
・単色の塗りつぶし専用のレイヤーです。
・[ツールプロパティ]パレットなどで、あとから色を変更できます。
・選択範囲を作成後にレイヤーを作成すると、選択範囲の外側がマスクされます。
 マスクを選択して描画系ツール・消しゴムを使用すると、レイヤーの描画範囲を調整
 できます。

また、この他にもトーンレイヤーでは細かい設定が可能である点が挙げられます。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tano382
さん
2012/07/01 20:04:11
回答を照らし合わせながら、なんとか思うように操作出来ました。
とても分かりやすかったです。
詳しくご説明頂きありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合